2017年09月22日(金)
3種目通し練習 [ランニング]
結果、1時間00分32秒。
スイムの疲れは、ほとんどそのあとのバイク、ランに影響しない。
午前10時過ぎから「やまごえ温水プール」へ。
今日はヨメさんが子どもらのためにと買ったノースリーブウェットスーツ試着。前に時計があかんと言われたので、ちゃんと聞いてから着ました。
プールサイドに置いた時計をスタートさせて、25mを7往復半で375m。今日はいきなりから何度も止まって深呼吸。本番も歩きはダメだが、立ち止まる(泳ぎ止まる)のはOKらしい。
今日は午前中だったので、体が完全に起ききってなかったようだ。本番は午後だが、この点要注意。体をしっかり起こし、昼食を早めに終わらせること。(1区廉が午後1時スタート。2区真樹が2時前、3区私は3時ごろに中継。)
ゴールが反対側になったので、プールサイドを歩いて戻り時計のラップをとる。14分32秒(歩いて戻ったロスタイムが20秒以上あるので、実質14分ちょっとか)。
泳いでいる途中何回も止まったので、もっと時間がかかっていると思った。このタイムで十分。これ以上速く泳ごうなんて思わない方がいい。
お借りしていたスイムキャップを返し、更衣室へ。ロッカーを開け、ウェットスーツを脱ぎ、長Tを着る。昨日の夜の練習で、あんまりさぶかったもんで長Tにした。下は水泳パンツのままでもよかったのだが、一応エチケットとしてランパンを上にはいた。
靴下をはき、ランニングシューズをはき、駐車場の自転車のところまで。この間4分58秒。このトランジション、時間かかり過ぎ。本番では3分くらいにおさめたいところ。
つまり、バイクスタートまで19分36秒かかったということ。
目標は375mスイム14分、トランジション3分で17分くらいでバイクスタートしたいねえ。
下り坂を300mほど行くと国道162号線。
バイクとランは、ここを使う。
バイクの最初はふらつくかもと心配だったが、スイムを無理しなかったのでしっかりとスタートできた。
クリーンセンター前を左折して北へ。平岡八幡宮を往復すると約2km。
戻って南へ。福王子交差点手前を往復すると約3km。
これで5kmコース。
2分51、2分34、1分55、2分25、3分22で13分07秒。
南側の高低差がきつく、下り1分55で上り3分22。これは極端。本番はこんなコースではなさそうなので、後半5kmは北側2往復+αに変更。
3分07、2分18、3分04、2分44、2分33で13分46秒。
バイクは26分53秒。初めてのコースにすれば健闘。
道端に自転車を置き、カギをかけるのに8秒。これがトランジションタイム。
ランスタートまで46分37秒。
ランは北側、平岡八幡宮へ。
ただし片道1kmしか取れないので、平岡八幡宮の横の住宅地(1周約200m)を5周。これがけっこうしんどかった。そして、自転車を置いてきたところまで。
3.3kmが3kmになったので、時計を気にすることなく走れた。1kmごとバイブで知らせてくれる機能があるので、その3回目で止まったらよろしい。
4分39、4分55、4分21で13分55秒。
この時期、長Tのランは暑かった。ウェアはむずかしい。
トータル、1時間00分32秒。
1時間は切りたかったけど、スイムからバイクのトランジションを工夫して、バイクをあと1分縮めたら57、8分でゴールできそう。
このパターンは昔よくやった「最後のランでこぼう抜き」。今回もそれを狙いたいけど、3区繰り上げスタートにひっかからへんかどうか。それが問題。(3区はスタートより2時間で繰り上げスタート。)
ウェットスーツはどうなんでしょう。
温水プールだったので、寒さしのぎになるかどうかは分からなかった。
「3人で使いまわしたらいい」とヨメさんは言っていたが、ぬれたウェットスーツは気持ちわるーて着られへんどー。
まあ今日の通し練習の結果、トライアスロン27年ぶりの61歳のジジイでも力はそんなに落ちていないことが分かった。
あとは当日の体調と、自転車トラブル(故障や他者との接触など)さえ気をつければ何とかなりそう。
「廉、真樹、しっかり頼むぞー。なんとか3時までにリレーしてくれー。」
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
このごろ、きくがだいぶ落ち着いている。
ムダ吠え、ムダいっちょかみ、ムダけんか売りなどがほとんどなくなった。
前はあんなに血気盛んだったのに。
前はご近所犬・ピース君にもよくけんかを売っていたのに、見ても特に反応なし。
かしこうなったもんや。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3875