パオパオだより

2017年09月21日(木)

三線+バイク+ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 また、少ししか練習していない。
 今日で3か月6回が終了。体験教室も入れると7回行ったのだが、今弾けるのは「きらきら星」と「ちょうちょう」だけ。沖縄ちゃうし。フランス民謡とスペイン民謡やし。 
 「娘ジントヨー」と「島の人よ」(池田卓)は、あと一歩。
 先生は「十九の春」を弾けるようになるまで練習してくださいとおっしゃる。そんないっぱいいっぱい無理ですわ。

 私が通っている三線教室は、イオン五条の十字屋カルチャーセンター。
 去年から通っておられる女性が2名。私と同時に入会された女性が2名。黒一点の私を入れて全部で5名。先の2名は別格としても、この中で私が一番下手くそ。それでも「負けへんで―」と思いながら、一生懸命弾いていた。

 その時の妄想。
 「三線+バイク+ランのトライアスロンがあったらなあ。5人同時スタートで、三線でボクが大差のビリやん。去年からおられる2名なんか、周回遅れにさせられるくらい差がつくやろなあ。
 でもここからや。バイクでまず同時入会の2名を追い抜く。お二人ともお若くはないので、だいじょうぶ。
 去年からのお二人は手強い。さすが周回遅れを追いつくのは無理。それでも最後は私の得意のランですから。ランゴール寸前までに追いついたら、もうこっちのもん。ラスト100mで逆転し、鮮やかに優勝のテープ切らせてもらいましょー。」

 しかし、現実は厳しい。
 いつも力が入り過ぎてへとへとになるのだが、今日は気絶寸前までいった。最後の方は目の前がぼやけてきて、指が自分の意思どおりに動かなくなってしまった。
 頭は指を動かせと命令しているのに、ほとんど動いていない指に気づいて驚愕。その指先をみる目もうつろ。
 こりゃ、マラソンよりしんどいかも・・・。

 (あとでヨメさんに話すと、これは甲状腺全摘の影響らしい。「テタニー」という症状とのこと。手にタニコがついてるのとちゃいますよー。
 ■テタニーとは、意識を失うことなく四肢の筋群に,疼痛性,強直性のけいれんを起こす状態。強直ともいう。小児では佝僂病,成人では上皮小体の機能不全によることが多い。原因は血清カルシウムの減少である。激しいけいれん発作の際,歯を食いしばり,食事ができず,喉頭筋あるいは呼吸筋のけいれんで喘鳴を起こし窒息することがある。また,母指が手のひら面に向かって曲がる。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室から帰って、明るいうちにまた「バイク+ラン」の練習をしようと思っていた。ところがヨメさんに買い物を頼まれていたことを忘れていて、あちこち探し回る事になってしまった。
 暗くなってしまったので、こないだ設定した5kmコースは使えない(借りた自転車にはライトがついていないので。)

 うちの団地内で乗る分には、ライトなしでもかんにんしてもらおう。7時過ぎから団地内を測りながら乗ってみると1.15kmほどのコースが取れた。そのまま9周。夜の団地内をMTBで爆走する危ないジジイ。

 確かに曲がり角が多いので、人や自転車にばったり会うと危ない。今日はたまたま曲がり角で会うことはなかったが、もうやめておこう。自転車の練習は明るいときに!

 また自転車を玄関前の木に立てかけ、即ランスタート。
 これが調子ええんですわ。バイクからランへの移行はまったく問題なし。問題はスイムからバイクですね。

 暗くて途中タイムが見えなかったのだが、ゴールしてから確認。
 バイクは最初の2周を様子見で行ったので、10km27分06秒と遅かった。。
 ランは3.3km、14分45秒。なんと、4分28秒ペース。
 バイク+ランは41分51秒。自転車を慎重に行ったので前回より遅くなったが、ランが速くなって満足。

 明日は3種目通し練習をしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マイパソコン故障中で、しばらく「ラブトライアスロン」のホームページを見ていなかった。今日久しぶりにヨメさんのパソコンから見てみると、やっとコースやローカルルールが発表されていた。

 「えらいこっちゃー、えらいこっちゃー。スイムは250mの予定やったのに、1.5倍の375mに変更になっとるがなー。」

 これは想定外。
 よりによって、私の苦手なスイムの距離を1.5倍にするなんて・・・。
 すぐに、真樹と廉にメール。
 「パオパオの大の苦手のスイムが375mにふえてもたー(泣)」
 すると意外や意外。真樹も廉もあせっていた。二人とも水泳は苦手ではなかったが、今375m泳ぐのはきついとのこと。

 うちのチームは「やんばるきくさん」という名前。廉と真樹が相談して決めたらしい。沖縄のやんばるとうちの愛犬きくを合体させたもの。それって、いかにも水泳が苦手そうな・・・。

 明日の3種目通し練習の距離も、修正せな。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんにとっても、いい季節になってきましたねー。
 日なたに出ていてもそんなに暑くない。
 でもそんなところでボーっとしてたら、お店に来られるお客様の車のジャマですよー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜の散歩ではネコちゃんがあちこちに。
 きくちゃん探険隊は、気が散ってたいへん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3874

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

うしろ姿

うしろ姿

三宅誠孝さんが・・・

三宅誠孝さんが・・・

第66回勝手に国労応援ラン

第66回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.