パオパオだより

2017年09月09日(土)

第96回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9月9日。
 当初「ランナーズ9の会」では、今日全国から会員が集まり平和アピールランをする予定だった。しかし土曜では遠くの会員さんが来にくいということで、来年に先送り。来年の9月9日は日曜らしい。

 久しぶりに「ランナーズ9の会」ののぼりを出してきて、「9月9日」の記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本来はこののぼりを背負って走りたいところだったが、左腰の具合がまだよくなっていないのでやめておいた。
 それに、「ラブトライアスロンの自転車どうすんねん」問題が解決していない。今日ネットで調べたら、北大路駅の近くに自転車をレンタルしてくれる店が見つかったので、話を聞いてみることにした。

 うちから北大路駅までは5km弱。往復したら9km台になるじゃないですか。

 4時半に家をスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社で3km弱、17分ちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋で4km、24分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 “北大路VIVREから北大路通り沿いに大またで100歩ほど東にある青い看板のパン屋さんとラーメン屋さんの間の通りを少し北に上がった左手” (お店のホームページより)

 私は北側から来たので、パン屋さんもラーメン屋さんも見ることはなかった。でも、すぐに見つかりました「BIKE LABORATORY」さん。
 ここまで4.76km、28分57秒。

 30年以上前に本格的なトライアスロンレースに出ていたこと。娘の発案で、家族3人でミニトライアスロン駅伝に出ることになったこと。スピードの出る自転車を持っていないことなどをお話しした。

 店長さんはすごく親身になって相談に乗ってくださった。
 実は、お店のホームページに飼っておられるネコちゃんの写真が載っていた。
 私は、「雑種犬猫を飼っている」という一条件でその人を信用・信頼してしまうというところがある。もちろんその写真のネコちゃんたちも雑種だった。
 店長さんは、私が思っていた通りの信用・信頼できる方だった。

 結論から言うと、私が希望していたロードレーサーのレンタルはなかった。しかし、今のMTBやクロスバイクはかなり軽量化されているので、そこそこスピードが出るらしい。一番大事なのことは、ライダーの体にフィットしているかどうか。それと、その自転車になじむように練習を重ねること。「そのためにこちらのできることはすべて協力します」と言ってくださった。
 ロードレーサー以外は想定していなかったのだが、店長さんの説明してくださったことがすべて納得のいくことだった。この方に相談に乗ってもらってほんとうによかったと思った。「自転車どうすんねん」問題も光が見えてきた。

 このあとにまた提案できる車種があるかもしれないということで、今日は一旦帰って検討するということになった。かなり長話になったが、充実した話し合いであった。お聞きしたことを、廉や真樹にも伝えなくては。

 5時半すぎ、家に向かって再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは鴨川河川敷に下りた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 柊野交番前で、京都ランナーズの粟津さんご夫妻と遭遇。
 東北部クリーンセンター前までジョギングに来られたそうだ。
 粟津さんは特別支援学校にお勤めされていたので、先日の「罰ラン」事件の話もしてみたかった。でもお互いに走っている途中なんで、長話はムリでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都産業大学前を通過すると、家まであと1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」前通過。
 今日は土曜日で、ますみ店長もぴっちり待機なので、お客様は来てくださっただろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは4.90km、33分09秒。

 往復で9.66km。
 左腰はあまり痛まなかったが、左足の裏が痛かった。
 次々といろいろなところが痛みますねえ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮2(出町)24時間からの朝帰り。
 ヨメさんは夜3時くらいまで勉強をしていたらしく、私が帰ってきた7時ごろはまだぐっすり寝ていた。
 きくの朝お散歩はまかしとき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何の写真かよう分からんでしょう。
 朝日をあびてまどろむネコちゃん2ひきです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ私の朝帰り散歩が続いているので、きくもちょっと期待しているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、ネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた・・・、これってうちに住み着いてたネコちゃんちゃうん。
 今日はおらんと思ったら、こんなとこに遠征してたか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか分からんと思いますが、黒猫2ひきです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、堂々としているネコはこわい。
 見て見ぬふりをすることも多い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ネコちゃんにたくさん会うと疲れるんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり疲れたみたい。

 牛のぬいぐるみにそっくり。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3859

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「夏の終り」 -夫婦50割引-

「夏の終り」 -夫婦50割引-

バイバイと言ってくれる走友

バイバイと言ってくれる走友

沖縄の2月は夏か?

沖縄の2月は夏か?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.