パオパオだより

2012年12月09日(日)

第35回西脇子午線マラソン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「魔の10kmかーい!」
 「こんな遅いはずがない!」
 「一から出直しかーい!」
 
 何を言ってもむなしい。まさかこんなことになるとは・・・。
 でも、自分の思い通りにことが運ばないからまた楽しいと言えるのかも。

 昨日の夜、廉に宣言してきたのは「10km40分半切り、あわよくば40分切り」。
 常に目標は高く! ただ、心の中では2週間前の「瀬戸内海タートル」の41分25秒を上回ればいいかと思っていた。あっちは大きな峠越えがあったけど、「西脇」はまあまあフラットみたいやし、これは確実に更新できるやろう・・・。

 結果、42分18秒。
 あれれのれー。
 目標より1分48秒も遅く、最低でもこれだけはクリアと思っていた2週間前の記録より52秒も遅い。
 あきません。ほんまに話になりません。一からやり直しです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時起きで6時50分ごろ出発。
 気温−3℃。きびしーい。でも5年前までは出店もさせていただいていたので5時前には家を出ていたはず。それに比べれば楽なもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 運転していておもしろかったのは気温の変化。
 京都南ICで4℃まで上がった。ところが西に行くごとに、3℃2℃1℃と下がり、滝野社ICを出るころはついに0℃。8時半すぎ会場到着もそのままの温度だった。寒すぎる。
 会場近くの駐車場はすでに満杯。2kmほどはなれた運動公園までとめに行った。そこからシャトルバスが出ていたのだが、ウォーミングアップがてら走っていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はこの大会を「関西学連ハーフ」の予選会と勝手に位置づけていたので、、第1部・陸連登録10km。ここはエントリー48名中23名が西脇工業高校。

 「いやー、ますます走る気がわいてくるがなー」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートとゴールも含め、会場の配置は5年前とまったく同じ。
 「コースもいっしょなんかなあ・・・。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 はばたん、見っけ。
 「写真撮ります」の合図をしたら、お茶目なポーズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場の奥のほうが出店ブース。
 ランニング用品店も2店舗出店されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小学生のブラスバンド。
 マラソン大会の開会式にはピッタリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、ゴレンジャーが4人しかいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お一人遅刻されたようでした。
 5人そろって「へそレンジャー」だそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西脇市長さんのごあいさつ。
 西脇は子午線が通っているので、「日本のへそ」と呼ばれている。この会場も、「日本へそ公園」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開会式がまだまだ長くなりそうだったので、また走って臨時駐車場へ。
 途中、親鸞聖人の立派な銅像があった。朝日を浴びてきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 臨時駐車場になっているところは、土の400mトラック。
 たぶん、西脇工業高校の駅伝部の子らはここで練習してるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのスタートは11時10分。まだだいぶ時間があったので、すぐ近くの「道の駅・たにし」へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 モーニングセット(400円)を注文。
 たにしの煮付け(480円)がめずらしかったのでついでに買っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場まで往復4kmもアップしたので、スタート前はシャトルバスで。
 陸連登録の部はスタート前のコールもある。結局3名が来られず45名になった。登録の部だけ、ゼッケンが前後2枚。これはこれで、特別扱いしてもらってるみたいでいい感じ。

 1列に12人なので、「31番」の私は前から3列目。
 並んでいると、歩道に西脇の藤浦さん。
 「前にいただいた柿、おいしかったです」と言いたかったのだが、私の前には西脇工の壁が・・・。会釈だけしておいた。

 私のすぐ近くにいた方が、五目ごはんの引換券をゼッケンのようにして背中につけておられた。
 「いいアイデアですね。」
 「いつも忘れるんで、こうしてみました。」
 「どれくらいで走られる予定ですかる。」
 「40分が切れるかどうか・・・。」
 「あっ、私もそれくらいなんです。ついて行きますわー。」

 そして、スタート。
 1km、4分01秒。 「あれ、こんなはずでは・・・」
 2km、8分02秒(4分01秒)。 「スピードアップしたつもりが・・・」
 3km、12分14秒(4分11秒)。 「いかん、いかん。」
 4km、16分40秒(4分25秒)。 「えー、えー。」
 5km、20分50秒(4分10秒)。 「なんとか後半粘って、せめて41分台を!」

 6km、25分16秒(4分25秒)。 「下げとまらんがなー。」
 7km、29分31秒(4分15秒)。 「これで限界か。」
 8km、33分43秒(4分11秒)。 「よしよし。」
 9km、38分21秒(4分37秒)。 「41分台絶望!」
10km、42分18秒(3分56秒)。 「最後だけがんばった。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の調子の出ないときは、暑さ、トイレにいけてない、空腹、睡眠不足、アップ不足などなど。今回はこのどれもがクリアできていた。もう言い訳のしようがありません。でも、無理からひねり出すと・・・。

 ?目標喪失。「関西学連ハーフ」に一般が出られなくなった。これ一本を目標にしていただけに・・・。
 ?スピード練習不足。調子に乗ってきくと走りすぎた。片手にロープを持って走っているので、フォームもくずれたかもしれない。
 ?前日走りすぎ。廉から、「本命レースの前の日は、1000m1本だけにしとき」と前から言われていた。「走りすぎたら足のバネがなくなる」とも。私は昨日ゆっくりですけど16kmも走ってしまった。「9の日平和ラン」は、前倒しではなく後倒しにして10日にしたらよかったんかなあ。

 以上、言い訳。
 もうちょっとちゃんと分析せなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西脇工業高校は、今年も全国高校駅伝の優勝候補。
 でも私は、沖縄の北山高校を応援します。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「42番」さんのゼッケンふう引換券はこんな感じ。
 こんど、私もマネしようっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

これは五目ごはんではなく、「たにしの煮付け」

 家には2時過ぎに帰れた。
 こんな楽に参加できる大会に出させてもらったのに、結果が悪くて面目ない。

 次は「亀岡元旦ロードレース・登録10km」。
 あと3週間ほどで、2分20秒短縮して40分切り。きっつー。
 でもあくまで、目標は高く!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1909

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

高橋大輔似先生と振り返る一人沖縄平和ラン

高橋大輔似先生と振り返る一人沖縄平和ラン

第39回武庫川ロードレース・続き

第39回武庫川ロードレース・続き

第18回京都鴨川ゆっくりラン・お友だち編

第18回京都鴨川ゆっくりラン・お友だち編

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.