パオパオだより

2017年08月24日(木)

三線教室・4回目 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月に2回の三線教室も、今日で4回目(体験教室を入れると5回目)。
 2週間前の前回はあまりにも悲惨で、ブログに書くようなこともなかった。3日間練習して臨んだのにまるっきり進歩していなかったし、弦が切れたりもしたし・・・。

 それに比べると、今日はよかった。
 ほとんど練習していないのに、けっこう指が動いた。
 全部うまく弾こうと思わず、細切れにして練習したのがよかったのかもしれん。

 ただし、困ったことが2つ。
 沖縄民謡は歌が先。昔は手拍子だけで歌っていたものに、あとから三線の伴奏を付けたそうだ。
 今日も、先生が「まず、歌を歌って曲を覚えましょう」と。
 「高い声、全然でませんにゃわ」と言うわけにもいかず、口パクをしていた。これはつらい。

 もう一つは、なにかにつけて力が入りすぎなこと。
 ピックに指をきつく入れすぎて、指が真っ赤になっていた。肩も凝ってしょうがない。遊びにそんなに力込めてどうすんねん!

 そう言えば、35年も続けているランニングもいまだに体がガチガチ。「もうちょっとリラックスせえよ」と我ながら思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回の散髪からちょうど2か月。毛が薄いとは言え、もう散髪せなあかん。
 ちょうど、三線教室に行っているイオンモール京都五条にQBハウスがあった。1080円で散髪ができる。
 店に入ると待っている人が5人。そんなもんすぐやわと思っていたら、理容師さんは2人だけ。そのうちのお一人は途中休けいに入ってしまわれた。
 思っていたより時間がかかりそうだった。もう券こうてしもたし・・・。

 「この券は今日しか使えないんですよねえ」とお聞きすると、「キャンセルできますよ」とのこと。私の後ろには全然お客さん来てへんかったのになあ・・・。
 ああ、散髪してもらいたかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いまだに、「きらきら星」と「ちょうちょう」だけ。
 「娘ジントヨー」はもう一歩。 
 「なだそうそう」と「安里屋ユンタ」と「十九の春」はまだまだ。

 力を抜いて練習できるようになったら、「行けるでー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は店が忙しく、晩のおかずを作ってもらえなかった。冷蔵庫を探しても何もない。
 しかしゴソゴソしていると、ヨード制限食用に買っておいた「おかゆ」と「さつまいも煮」が出てきた。「さつまいも煮」は賞味期限が切れていたが、だいじょうぶでしょう。

 なーんか食べたか食べてへんのか分からんくらいやったけど。たまにはこんなんもお腹にいいのかも。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはん前に走りに行く機会を逃してしまった。しかし、今日の晩ごはんは超軽め。これなら、走ってもお腹ゴロゴロにはならんやろう。

 久しぶりに新3.3kmコースへ。17分15秒。

 走り足らんので300mを挟んであと2km、約12分。
 お腹はだいじょうぶだった。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかの先輩犬・メイが死んじゃったと聞いてビックリ。
 一応きくにも報告したが、別所に帰って、メイのところに行って説明せんと分からんやろなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの先代番犬・エリも16、メイも16となると、どうしてもきくのことを考えてしまう。現在、きくは12歳5か月。「あと4年」とは考えたくない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、伏見の桜井さんが前に飼ってられたワンちゃんは22歳まで生きたらしい。それを希望として、きくにも目標にしてもらいましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヨメさんがバスに乗り遅れ、久しぶりの「国際会館お迎え」。きくは、それはそれでうれしかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜にお腹が減ったので、おそがけからチーズトーストみたいなんを作ってもらった。
 これで栄養とれたねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3843

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

新たな練習コース

新たな練習コース

第2回国頭トレイルランニング

第2回国頭トレイルランニング

JA共済ラン

JA共済ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.