パオパオだより

2017年06月29日(木)

脳みそ沸騰 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

千本二条上ル

 「藤井さんみたいに体を鍛えてる人は暑さに強いように見えるけど、脳みそ沸騰してますよ。脳みそは鍛えられへんからね。」
 「えっ?」

 今日は寮1(二条)17時間。
 朝、パソコンで食材発注するために管理人室に来られた料理長のSさんが、そう私に言われた。沖縄に行ったことは話していないのによく知っておられた。

 「しゃべりのおばちゃんから、みんな聞いたでー。写真も見せてもろたわ。Tシャツ半ズボンで、旗担いで走ってたがな。病気に負けんとがんばってはりますやん。普通は気力が衰えてしもて、何にもでけへんようになる人が多いちゅうのに。」
 「いやいやいや。仕事もせんと遊びちゃちゃくってるって、ヨメさんにめちゃくちゃ怒られてますねん。」
 「手術のちょっとあとに、そこまでできる人はなかなかいませんよ。ようがんばらはったと思いますけどね。」
 「そう言ってもらえるとうれしいです。自分で自分を励まそうと思って・・・。これがボクのリハビリですわ。」
 「また沖縄行かはるんでしょ。」
 「あかんてー、当分は。ヨメさん恐いちゅうねん。」
 「またまたー。」

 それにしても、「脳みそ沸騰」とはよく言ったもんだ。
 今まで何回も暑い沖縄を走ったから、私の脳みそは沸騰してしもて使いもんにならんちゅうことやね。最近ボケがきついのはそのせいやったんか・・・。

 「体は鍛えられども脳みそは無理」てか。

※「しゃべりのおばちゃん」とは管理代行仲間のK.Mさんのこと。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日の制限食】

 今日は朝6時すぎから夜11時すぎまでの仕事なので、三食とも寮で。

(朝食)
 豚肉と野菜の中華炒め、オニオンスープ。
 このほかにさんま甘露煮があったがこれはダメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(昼食)
 朝の残り物なので、基本朝と同じ。
 ごはんがなくなったのか、パンだった。
 ジャムが心配だったが、増粘安定剤は入っていないみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(夕食)
 夏野菜カレー、サラダ、マンゴー。
 カレーはだいじょうぶ。サラダはツナサラダだったのでアウトだったが、S料理長が「藤井さん用のサラダ用意しとくわ」と言ってお豆さんのサラダになった。
 ありがとうございます。安心してゆっくりと食べられました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといの寮2の料理長さんもそうだったが、食事制限の私にすごく親切。 
 「何でも聞いてや、何でもゆうてや」と言ってくださる。

 これで、今日も家から用意してきた缶詰などを食べずにすんだ。
 最初は「食べるもんないしどうしょ」と不安だらけだったが、なんとかなりそうですね。ほんまにありがたい、ありがたい。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はアクシデントがあり、家に帰ったのは夜12時すぎ。
 きくも一番雨のきつい時、ヨメさんに散歩に連れて行ってもらったようだ。それでだいぶ疲れたみたい。

 私がふろから上がると、バスマットに転がっていた。
 私もきくもヨメさんもみんなお疲れ。

 「お互い、たいへんやねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

※今日は休み時間をうまく使って、中途半端になっていた沖縄ブログがだいぶ書けた。
 よかったら見てください。

 6月22日 ポケットWifi忘れたー

       ダブルブッキング

 6月23日 一人沖縄平和ラン・2017

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3782

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

クーちゃんから元気を盗む

クーちゃんから元気を盗む

「引きとめてすまなんだな」

「引きとめてすまなんだな」

第156回9の日平和ラン

第156回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.