パオパオだより

2017年06月01日(木)

四国八十八カ所ピースラン・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が一番平和を感じるとき。それは「雑種犬の昼寝」を見たとき。

 中野さんと合流する予定であった第10番札所・切幡寺(阿波市)。
 こんなかわいいワンちゃんを飼ってはるだけでいいイメージ。
 徳島に来てよかった。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車を運転していく元気はなかったのでバスで。
 京都駅から鳴門西PAまで片道3900円のところ、往復割引+ネット予約割引で6960円。うまいこと7000円以下になるようになってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっこう本数があったので、鳴門でゆっくりできる7時50分発10時28分着にした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 徳島と言えば、大塚製薬・オロナミン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予定時刻より10分以上早く着いた。最終高松まで行くのだが、徳島から乗る人はないという想定なのだろうか。私は早く着いて都合がよかったけれど。

 空は晴れているのにうすぼんやり。黄砂が飛んできてるのかな。
 そのせいか、予想していたより涼しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、道の駅・第九の里へ。

 鳴門西PAから一般道に向かうと、大きな公園があった。
 ここは板東俘虜収容所跡地だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく歩いたところに道の駅・第九の里があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはドイツ館へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前にはベートーベン像があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 館内は撮影禁止だったが、ないしょでちょっとだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 板東俘虜収容所の模型。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 収容所全体はこんな感じだったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時からミニシアターがあったので見せてもらった。
 これを見て、やっと分かった。

 「日本とドイツは同盟国やったのに、なんで俘虜?」と思っていた。その戦争は、第一次世界大戦のことだった。ドイツからの俘虜は日本に運ばれ、何カ所にも分かれて収容された。その一つが徳島県鳴門市の板東地区にあった。もう100年も前のこと。
 そこに収容されていたドイツ人が楽団を作り、1918年6月1日、日本で初めて「第九」が演奏された。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日で99周年。来年の明日で100周年。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「JR板東駅まで徒歩30分」と書いてある。ちょっとゆっくりしすぎた。
 お隣の賀川豊彦記念館も入れる共通券(JAF割引で400円)を買ったのだが、時間がないのでスルー決定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく何か食べておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちくわかうどん・大(630円)。
 細いうどんで食べやすく、おいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 霊山寺前を通ってJR板東駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立派な山門前通過。
 今日のゴールはここ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 徳島と言えば「すだち」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、こんなんもあるんや。
 見てみたいなあ。京都でもやるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR板東駅。
 20分くらいで着。(お年寄りの徒歩で30分やったんかな。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前タクシー会社のワンちゃん。
 吠えて吠えてしてたけど、手を出したらペロッとしてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅の待合室には、八十八ヶ所巡りの心得や参拝の順序がくわしく書いてあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時21分発徳島行き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨島駅まで660円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中に広がっていたのはレンコン畑かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 徳島の一つ手前の佐古(さご)駅で乗り換え。

 鴨島駅には13時09分着。
 そこに思ってもみなかった今村さんのお出迎え。ビックリして、ここらあたりの写真を撮るのを忘れてしまった。

 鴨島駅から切幡寺まで今村さんの車で。
 途中、車がギリギリ通れるような狭い道を上って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと切幡寺到着。
 中野さんはここを目指して走っておられるが、もう少し時間がかかりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこち写真を撮り、中野さんの到着を待つ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 とりあえず、上の本堂まで上がっておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、こんな山の中にご立派な。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレで着替えさせてもらおうと思ったら、かわいいワンちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 冬毛が抜けきらんで、えらいことになってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「せっかくやし、おっちゃんといっしょに写真撮っとこなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、ジジイの相手は疲れるなー」と思ってるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワンちゃんと遊んでいるうちに、やっと中野さんが到着。
 中野さんとは、去年10月21日の「第54回国会前アピールラン」以来。

 がっちりと握手のあと、山門前で記念写真。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ボク声出ませんし、一方的にしゃべってくださいね。」
 「そう言われてもねえ・・・。」

画像(300x160)

安楽寺 (四国八十八カ所霊場会ホームページより)

 本当は、10番札所・切幡寺から1番・霊山寺までの約20kmを伴走させてもらう予定だった。ところが新聞社からの取材の申し込みがあり、時間的に難しいということで6番・安楽寺からの約12kmに変更。

 バタバタしていて安楽寺の写真が撮れなかったので、ホームページから拝借。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時04分、安楽寺前スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安楽寺の住所は、徳島県板野郡上板町引野。
 上板町と言えば、ヨメさんの親友・くーちゃんが住んでいるところ。徳島で唯一なじみのあるところ。
 県道12号をひたすら西から東に走るので、くーちゃんの家の近くも通るはず。と言っても今まで3回来ただけなので、よくは分からない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝に乗った高徳線の跨線橋を渡り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下道もくぐり抜け・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR阿波川端駅(板東駅の一つ西)の横を通過し・・・。

 けっこう私が背負っているのぼりを見てくださる方が多かった。ドライバーや自転車の中学生には手を振っておいたが、アピ―ルとしてどうだったでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2番・極楽寺まであと少し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中、中野さんは何回か給水されていた。私にも勧められたが、私はあまり喉が渇かない体質のようだ。無駄に飲んでしまうと、お腹がポチャポチャいってイヤ。
 それよりも、喉に巻いているようなゴムバンド(?)の締め付けがきつくなって息苦しい。これは、できるだけアゴを上げて気道確保して対処するしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 極楽寺は、ほんまには極楽ぽいきれいなお寺だった。
 「次はどんなんやろ、次はどんなんやろ」と楽しみにしながら回れば、八十八ヶ所巡りもあっという間なんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1番・霊山寺前に今村さんと新聞記者さん。
 待ってくださる方がいるところにゴールは本当にうれしい。(手ぶれでしっかり写ってませんけど・・・。)

 4時29分ゴール。
 12kmの所要時間1時間25分(信号待ち、給水休憩等含む)。
 これはキロ7分ペース。このペースなら20kmも行けたような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記者さんにお願いし、ゴール記念写真。
 「(表情が)硬いです」と何度も言われていたが、それは私以外のお二人のことでしょうね。私はいつも通りのヘラヘラですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中野さんは記者さんからの取材に対応。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はヒマなんで、境内をぶらぶら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほー、こんなとこでこんなこともやってはんにゃ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 取材が終わり、みんなで夕食。
 「ガスト・北島町店」へ。

 「ガストはステーキがあるからお勧めですよ」と中野さん。
 「えっ、中野さんファミレスにくわしいんですね。」
 「まあね。ファミリーもいないのにね。」

 自分でツッコミ入れてどうすんねん!

 おいしいステーキいただきました。先日やっとビールが飲めるようになったので、生ビールもいただきました。たった12kmしか走ってないのに、大きい顔してすいません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガストでは、中野さんは私に気を使ってかほとんど無言。その代わりに、今村さんがたくさんお話ししてくださった。私はほとんど相槌を打つだけだったので楽だった。
 「20kmが12kmに減ってしまって物足りんけど、今の体の状態にはこれくらいでよかったのかもしれません。」

 ここから鳴門西PAまで、今村さんの車で送ってもらった。

 中野さん、どうもごちそう様でした。いつかお返しさせてもらいますね。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス停あたりをウロウロ。
 そしてふっと振り返ると、さっきまではいなかったネコちゃんがくつろいでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 右目は見えないけど、人懐こくてかわいいかわいいネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なでれー、なでれー」と誘う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すりすり、すりすり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごーろごろ、ごーろごろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごろごろゆうやつは、だっこしたんねん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 爪とぎにいそしむネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それにしてもここはSAではなくPA。トイレしかないので人影まばら。
 ごはんどうしてんにゃろなあ。ちょっと心配。
 「長生きしてやー」と言ってお別れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鳴門西PA18時47分発、京都駅21時25分着。
 国際会館前からの20時01分発のバスでヨメさんといっしょになるかもと思っていたが、実習日のためヨメさんはもう一つあとのバスだった。

 家に着いて、すぐきくのお散歩。これが、今日一日の締め。
 丸一日、長かったが充実の一日だった。
 中野さん、また誘ってくださいね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3749

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第45回武庫川新春ロードレース

第45回武庫川新春ロードレース

夏・雨・夜の練習

夏・雨・夜の練習

真樹の誕生日ラン

真樹の誕生日ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.