パオパオだより

2015年01月18日(日)

京都走ろう会例会〜松若さんに並走〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は10km、44分06秒。
 目標は42分台、悪くとも43分台でゴールしたかったがならず。

 いつもどおり、自分のゴール後は後続の仲間の応援に。
 10kmの最後尾は松若さん。いつも私を見つけては、小さな声でいろいろと聞いてこられる。こんな頼りなさそうな私を頼りにしてくださっている貴重な存在。
 けっきょく上賀茂橋近くまで行って、やっと出会えた。そこから、最後尾担当役員の平田邦子さんとともに2kmほど並走。いっしょにゴールするのは楽しいもんですねえ。

 ゴール後、岩井さんにお願いしツーショット写真。岩井さんは構図などをしっかり考えてくださり、いい写真を撮ってくださった。また、松若さんに送らなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝一応ヨメさんも誘ってみたが、バイトさんがお休みでいそがしいため不参加。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、朝のきくのお散歩から。
 そのあともびっしり仕事がつまっている。 
 すんません、なんにも手伝わんと走りに行って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜もパラパラと降っていたので、鴨川河川敷がぬかるんでいないか心配だった。しかし、車から見た感じではだいじょうぶそう。今日はガンガン飛ばさなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は八田さんが来ておられず、三輪さんが準備運動を指揮してくださった。

 「三輪さん、こないだ京都新聞に写真出てましたよね。」
 「はい。」
 「えっ、どうして?」と聞く人あり。
 「京都一中洛北高校の記念碑完成の記事で・・・。三輪さんと私、おんなじ洛北出身ですねん(ついでに吉田康彦さんも)。」

 記事には三輪さんのお名前は出ていなかったが、写真を見てピンと来た。
 ちなみに、その記念碑に刻まれた文字は「自由」。私の在学中も、洛北高校の校風は「自由」だと教えてもらった。卒業生の稲垣さん(88)は、「集団的自衛権や特定秘密保護法など、今もまたおかしな時代になってきたと感じる。戦時中の卒業生として強い思いを込めた」と話しておられる。
 この記事を見て、いい高校を卒業させてもらったとあらためて思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、10kmには12人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら、吉田出さんが遅れて参加。
 「あれ、吉田さん、10kmも走らはるんですか。」
 「いや、こっち側だけ往復して5kmでやめるがな。」
 練習会なので、そのへんは融通性がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の丸太町橋折り返しは、10分19秒。まあまあ。

 10km最後尾の松若さんと平田さんの写真を撮って、ゆるやかな上りをペースダウンしないようにがんばって走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻り約4.9km、21分17秒(10分58秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、御薗橋折り返しに役員さんはおられず。
 32分57秒(11分40秒)。
 さすがにかなりペースダウン。でもまだがんばったら44分は切れる。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいワンちゃん、これは無視できない。

 「かず姫・メス・3歳」

 こわがりで、私に向かってほえていた。胴にきれいな縞模様。甲斐犬だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後かなりがんばったつもりだったが・・・。
 ゴールは44分06秒(11分09秒)。
 44分切れんかったー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールして「さあ上着を着て、みんなの応援に行こうか」と振り返ると、なななんともう次のランナーが。上着を取りにいく間もなく、あわててシャッターを押した。
 上り竜の中島さん。44分23秒でゴール。私とは17秒差。(これは私の聞きまちがいで、実際は44分36秒で私とは30秒差でした。)
 「目標がずっと見えてて、走りやすかったです。自己ベストが出ました。ありがとうございました。」
 自分のためにただ必死で走っていただけやのに、ちょっと役に立ったみたい。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、応援に」と思って上流に走り出したら、対岸で大きく手を振る人あり。遠すぎて誰か分からなかったが、私を見つけて手を振ってくれる人など限られている。あの人にちがいない。
 とりあえず手を振り返しておいて、すぐに撮った写真を確認。まちがいなし、新婚のちひろさんでした。いつも声をかけてくれて、ありがとう。

 さあ、このあと本当に後続の応援。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩井さんを撮って、あとは松若さんだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 電話をしながらかわいいワンちゃんを散歩させておられる人あり。
 「お名前は?」とお聞きすると、電話を中断してくださり小さな声で「さくらです」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なかじまさーん、ふじいです、キャロットです。」
 「ああー、ふじいさん。」

 賀茂川パートナーズの中島徹さん。なぜか中島さんが大好きで、どこであろうとお見かけしたら必ず声をかけてしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松若さんはなかなか帰ってこない。
 鴨川のカモさんの写真でも撮って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと帰ってきたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松若さんは、また小さな声でこそこそと。
 ぶつかるくらいひっつかんと、聞こえへんちゅうねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラストはペースアップ。
 この団体さんは「ミツハシ」の練習会の方たちだそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松若さんは、1時間16分台でゴール。
 気持ちよくゴールできたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「松若さん、いっしょに写真撮ってもらいましょ。」

 松若さんはちょっとはずかしそうだった。でも、「また写真送りますわ」と言うと、にっこり。
 今度来られたときも、最後はいっしょに走らせてくださいね。また、こそこそおしゃべりしながら走りましょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2747

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

期日前投票ラン

期日前投票ラン

きくの診察

きくの診察

第11回長野マラソン

第11回長野マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.