パオパオだより

2015年01月15日(木)

都ホテルで蟹! [グルメ情報]

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 真樹が帰ってきた翌日の1月12日の夜、予約してあった「都ホテルで蟹!」に行ってきた。これは私が勝手に名づけたもので、正しくは「ウェスティン都ホテル京都内のレストラン『アクアブルー』の冬の御馳走・蟹フェア」。

 この日、私たち夫婦は「武庫川新春ロードレース」帰り。真樹は「雲ヶ畑女子会」帰り。廉はお留守番。
 7時の予約だったので、家を6時半ころ発。

画像(320x156)・拡大画像(640x312)

 パンフレットはこんなんでした。

 真樹が沖縄に住むようになってからは、家族4人で食事をする機会はほとんどない。今回は9ヶ月ぶりということで、ちょっと贅沢した。

 もちろん都ホテルに入るのも初めて。
 「天皇陛下が京都に来やはったら泊まらはるホテルやで」と私やヨメさんに何度も聞かされ、子どもたちは「それがなにか?」と思っていたかもしれない。第一、この情報自体が今も生きているのかどうか・・・。
 とにかく、それくらい上等なホテルのレストランに行くというワクワク感ですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わって、記念写真。

 食事のほうはちょっと物足りなかったかもしれないが、静かなレストランで、働いておられる方たちの感じもよく、気持ちのいい食事ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が一番喜んでくれていたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか嫌がっている人もいます。

 「この写真は公開せんほうがええでー」という声も・・・。

 予算的にはきついけど、こういうところもまた家族みんなで行きたいねえ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から雨。予報では夜まで降り続ける。
 こんなとき、犬を飼っているみなさんはどうしておられるのだろう。散歩がなしというわけにはいかないし、ずぶぬれにしてしまうのも心苦しいし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと小降りになったときをねらって、ささっと散歩。
 でも、こんなときに限ってなかなか○ンコをしてくれないんですよねえ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 一日雨の予報だったので、「今日は練習お休みでいいか」と思っていた。一週間以上休みなく走っているし。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ところが11時ころ、あんなにきつく降っていた雨がいったんやんだ。
 「5kmだけでもゆっくり走っとこー。」
 体がだいぶ硬くなっているので、それをほぐすようにゆっくりと。29分44秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズはグチュグチュになったけど、少しでも走れてよかった。走り終わってしばらくすると、また雨が降ってきた。いいタイミングで走れたもんだ。

 夕方、また雨が小降りになった。
 せっかく腰の痛みがましになってきているので、もう一度走ることにした。同じ5kmを26分20秒。

 うちから1.3kmあたりのところに、いつも花が供えてある。私の練習コースはたいていここを通るので、通るたびに手を合わせて拝んでいる。そこは、8年前に京都精華大の学生・千葉さんが殺害された現場。
 夕方通ったとき、お昼前にはなかったたくさんの花が供えてあった。
 「ああ、今日やったんか。」
 今日は、あの事件からちょうど8年目の日だったのだ

 20歳といえば、今の真樹と同じ。事件は夜の8時前らしいので、私がきくの夜の散歩に行くくらいの時刻だ。
 うちは、この事件の2ヶ月ほどあとに引っ越してきた。この現場を通るたびに複雑な気持ちになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年01月14日(水)

まきちゃん、バイバイ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、おぼえてくれてたー」とよろこんでくれたまきちゃん、バイバイ。
 「きくちゃん、意外と太ってへん」と言ってくれたまきちゃん、バイバイ。
 「きくちゃん、ちょっと口くさい」と困っていたまきちゃん、バイバイ。

 いっぱい遊んでくれて、毎晩きくといっしょに寝てくれてありがとう。

 「次はいつ帰ってくるの?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を8時15分に出発。

 8時35分 地下鉄・国際会館駅発。
 8時55分 京都駅着。

 9時10分 関空リムジンバス・京都駅八条口発。
10時38分 関空第1ターミナル着。

11時30分 ピーチ・関空発。
13時50分 那覇空港着。

14時40分 やんばる急行バス・那覇空港発。
16時22分 名護市役所前着。

 ここから真樹のアパートまで約1.5km、20分ほどかかる。全部で8時間と思っていたが、順調にいっても9時間ちかく。アクシデントがないことを祈る。

 明日から大学とバイト、しんどいやろうけどしっかりね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も午後3時からバイト。走るなら午前中。
 昨日の夕方走ったのと同じ10kmコースを走ることにした。

 走り出すと、薄暗いときよりずっと走りやすい。往路はキロ5分ちょっとのペースで走れ、26分ちょうど。
 帰りはちょっとだけスピードアップしてみた。キロ4分40秒ペースで23分44秒。これで10km、49分44秒。

 腰の痛みはましになったが、股関節と足の裏が痛い。しばらくは地味―な練習に徹しよう。来週火〜金と西京極サブグランドが使える。2回くらい行きたいもんですねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年01月13日(火)

「Tawawa」・2 [グルメ情報]

画像(320x150)・拡大画像(640x301)

 明日、真樹が沖縄に帰る。朝早く家を出て、名護に着くのは8時間後。お買い物などに行けるのは今日の午後だけ。
 ということで、ヨメさんの授業が終わる12時半に学校近くの烏丸御池へ。そこから、二条の「Tawawa」へ行くことにした。廉も含めて家族4人でランチを食べ、そのあと真樹とヨメさんはお買い物、廉は大学、私は帰宅というコース。

 偶然だが、この「グルメ情報」の前回は去年7月の「Tawawa」。いろいろなところに行っていないということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条駅近くの立命館大の7階。
 去年行ったときは混雑していたが、今日はすいていた。
 それぞれメインのお料理を頼み、あとは好きなものを取ってくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4人の写真を撮りたかったけど、もういいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、「A」のなんやったけ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹と廉は、「B」のパスタ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、「C」のカレー。

 それにみんないろいろなものを少しずついただいた。また野菜の種類がいっぱいで、これがここの売りでもある。

 ランチ1300円は4人分になるとちょっと痛いが、家族そろって食べに行くこともだんだん少なくなるのでケチらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1階ロビーで記念写真。

 このおえらい方はいったいどなた?
 私も、一応立命OBなんですが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨーロッパの街並みを歩く母と子たち(みたいな)。

 家族みんなで、次はいつ行けるんでしょう・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お買い物が終わった真樹とヨメさんを、地下鉄の駅までお迎えに。
 きくはめずらしくヨメさんの横に。
 体が硬直していたようだ。
 「かわいそー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今まで使っていたリードが弱ってしまったので、新しい赤いリードを買った。バリバリ反射するタイプ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 狭い道でもお構いなしに突っ込んでくる車が多い。
 夜の散歩は人も犬も気をつけなくては。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 腰がだいぶまし。
 岩倉実相院経由の仏大グランド往復10kmへ。
 往路27分59秒、復路26分37秒で54分37秒。まずまず。
 でも、こんな練習ばかりはじれったい。短い距離をバーンと走りたくなる。それはまだ無理かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年01月12日(月)

真樹、成人 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は真樹の成人式。
 朝早く雪がちらつく中、母の車で貸衣装屋さんへ。

 式はお昼の12時からだが、知り合いの方に写真を撮ってもらうようお願いしていた。あいにくの天気だったが、植物園の温室へ。たくさんの写真を撮ってもらったようだ。

 上の写真は、母親が携帯のカメラで撮った100枚近くの写真の中の1枚。構図や色合いが抜群。表情も自然でいい。なんとなく、沖縄と京都が融合したような・・・。

 この先が楽しみなような心配なような・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 着物を返す前に、ちょっとだけうちに立ち寄り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家族全員の写真も撮れましたー!

 きくちゃんだけ横向いてますけど・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの「すべり台仁王立ち」。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 比叡山は雪でかすんでいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「アイス、ちょうだい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「だれもくれんのかい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かなしー。」

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 腰の具合がまし。
 夕方、走りに。腰よりも股関節が痛い。これは、昨日のレースの終盤にがんばったからだと思う。
 宝ヶ池通りにある「ゆば泉」往復の6Km。宝ヶ池通りは、昨日、北山高校の仲井真エンドリアみどり選手が走ったところ。もし私が都道府県対抗女子駅伝を走れるならば、この第6区か最終第9区。下りをバンバン飛ばしたい。
 沖縄チームは、最終43位でゴール。よくがんばったと思う。

 6Km、35分51秒。きっちりキロ6分ペース。当分はこれくらいのペースで走れたら良しとしよう。
 次は2週間後の「くみやまマラソン」。5kmを飛ばして20分が切れるよう、しっかり練習していこう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年01月11日(日)

第41回武庫川新春ロードレース [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「9の会の人らはめちゃくちゃ私に気ーつこてはるな」とヨメさん。
 「そらそうやん、パオパオがますみちゃんに追い出されんように売り上げに貢献してくれてはるにゃん。」

 この大会は「ランナーズ9の会」のフランチャイズのようなもので、多くのメンバーが出場。みなさん「京都キャロット」でいろいろなものをお買い上げ。ちょっとでも「ランナーズ9の会」に入っている私の印象を良くするために、協力してくれてますにゃわ。

 さて、腰痛持ちの私のハーフの結果は・・・。
 いつ腰に「バキッ!」と来るかを心配しながらのレース。それでもヨレヨレになりながらも踏ん張ってゴール。1時間39分10秒で、ハーフ男子50歳代の50位。2年連続1時間33分52秒だったので、5分半ほど遅くなった。しかし今の腰痛の具合を考えると、「上出来中の上出来」。それにしてもこのタイムで50位とは、この大会はレベル高いわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時10分自宅発。大会会場には1時間ちょっとで着いたのだが、以前の車両出入口が封鎖。ヨメさんが役員さんに電話して聞いてくれたので、ぐるっと回ってからやっと入ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は廉の体調が悪く、手伝いに来てもらっていない。その分たいへんなことになるかと心配だったが、参加者の半数以上が12時スタートのハーフなので混乱はなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半から、最初の種目の3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんも体調がよくなかったが、この大会が走り初めみたいなものになっているのでゆっくり走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほぼ最後尾からのスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなか帰ってこなくて心配したが、19分ほどで「京都キャロット」前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは20分49秒。去年より2分半ほど遅かった。でも体調悪いのによくがんばりました。
 3kmは大人は表彰がない。5kmがなくなったので、その代わりに3kmの表彰をしてもらいたいところ。ちなみに、ヨメさんは年代別で去年2位、今年は5位だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時に10kmがスタート。
 このあとしばらくはヒマなので、私はアップへ。腰が痛く体全体も重いが、走れないことはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップから帰って来て「京都キャロット」のテントにいると、10kmに出場されていてた朝日啓介さんの姿を見つけた。
 「追えー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はご本人も言っておられたたが本調子ではなかったようだ。それでも、70歳代で1時間10分くらいのゴールなので立派。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフのスタート時刻が近づいたので、最終のトイレへ。会場内の仮設トイレはすごい列。私はいつも阪神・武庫川駅のトイレまで行っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その帰りに「ランナーズ9の会」のたまり場に寄り、尼崎の酔うたろう君と記念撮影。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9ちゃんとも1枚。
 この大会は仲間と励ましあいながら走れるのがうれしい。

 腰痛が出ていなければ、去年のタイムを上回るのを目標にしていたのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時、1800名エントリーのハーフがスタート。
 私はだいぶ前のほうに並び、最初の5kmだけでもいいペースで走ろうと心に決めてスタート。

 上の写真は1往復目が終わり2往復目に入るところ(11kmすぎ)。
 ヨメさんが待っていてくれて撮ってくれた。ゼリーも頼んでいたのだが、とても食べる余裕がなかった。せっかく用意してくれていたのに、ヨメさんには悪かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の「ランナーズ9の会」のユニフォームは、背中に「京都キャロット」のプリントを入れてある。これで宣伝効果は一石二鳥。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはゴール前(20.9kmくらい)。
 最後の折り返しからの約5kmは、まったく足が上がらなくなってしまった。
 ここでもヨメさんが待ってくれていたので、いったん止まって撮影タイム。いい写真を撮ってもらった。ますみちゃん、ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、結果は・・・。

 5km    23分07秒
10km    45分59秒(22分52秒)
15km 1時間09分03秒(23分04秒)
20km 1時間33分27秒(24分24秒)
ゴール  1時間39分10秒( 5分43秒)

 私のGPS腕時計では、21.14km。
 最後は腰のよりも痛さより、体全体が動かなくなってまいった。それでも大崩れせずゴールまで走れてよかった。これは、気持ちよく走らせてくれたヨメさんの力が大きい。
 ほんまにありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは恒例、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

 まずは「京都走ろう会」の柴田さん。
 すごく力強いラストスパートだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のあんぱんまん・バイキンマンさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 無駄無理のないいいフォームです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のかわせみさん。
 オレンジのウェアの方とのデッドヒート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、ゴールはどちらが先着?
 こういったドキドキハラハラもレースのおもしろいところ。

 そのあとしばらくして「京都走ろう会」の前田さんがゴールされていた。写真が撮れなかったので、そのことをお話しに行くと「ごめんなさい、声が出ません」とのこと。自分の持てる力のすべてを出し尽くされたことがお顔にも出ていて、すごくうらやましくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 片付け終わったのは、去年と同じく4時すぎ。
 トイレに行くと、その横に丸くてかわいいネコちゃん発見。写真を撮っていると、年配の女性が話しかけてこられた。
 「この三毛猫は10年くらい前からここにいて、釣りの人や工事のガードマンさんにかわいがられている有名なネコなんです。だいぶ前にここを通りがかったとき、おじいさんが『朝はエサやりに来られるけど、晩は来れへん』とネコに話しかけておられるのを聞いて、『そしたら、晩は私がエサやりに来ます』と言って、それ以来毎日ずっと来ています」とのこと。
 その女性から、この地域のホームレスの人たちやネコちゃんワンちゃんの状況をくわしく教えていただいた。ほとんどの人はネコにやさしくしてくれるともおっしゃっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」の売り上げは、またもやビックリするほど落ち込んでしまった。けっこういい商品をそろえて持っていったつもりだったのに・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年01月10日(土)

9ヶ月ぶり、まききく対面 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜10時前、やっと沖縄から真樹が帰ってきた。3時すぎに京都駅まで戻っていたが、高校の同窓会に出席していて帰るのが遅くなった。

 私はきくちゃんがどう反応するのか楽しみで楽しみで・・・。
 ヨメさんが国際会館駅まで迎えに行き、返ってきた気配があったのできくを連れてガレージに。
 「きくちゃん、きくちゃん・・・」と真樹が呼ぶ。
 「ふぇんふぇん・・・。」

 車から降りた真樹にきくがしっぽをふって近づく。
 「おぼえてくれてたー!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 玄関でもう一回「感激の対面」。

 「ふぇんふぇんふぇんふぇんふぇーん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ペロペロもさせてもらいまっさー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 部屋に入って、落ち着いて・・・。

 「だいぶはしゃいでしもたけど、さて・・・、だれやったっけ???」

 あと4日でまた沖縄に帰ってしまうけど、その間は仲良くね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生のおかげで、背骨の横の痛みはなくなった。しかし、まだ左の腰と足の付け根が痛い。
 ところが、午後に明日の出店の準備で車に積み込みをしていると、痛みがましになってきた。腰痛は、動ける範囲で動いたほうがいいというのは本当のようだ。

 夕方5時、走れるだけ走ってみようという気になった。昨日は3kmを走るのがつらくてつらくて。すごく長い3kmだった。
 走り出すと、今日は気持ちがいい。腰は痛いが体は軽い。走れる。昨日あんなにつらかったのに。

 最初の1kmが5分ちょっとで行けたので、5km走ることにした。25分54秒。しっかり走れてるやん。
 そのあとも時間は測らず3kmをゆっくりと。
 腰は痛いが、合計8kmをまずまず問題なく走れた。

 ひっひっひ、「武庫川ハーフ」出ます!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

5年ぶりのゆめさき舎

5年ぶりのゆめさき舎

雑種のアキちゃん

雑種のアキちゃん

あんもの巻き爪

あんもの巻き爪

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.