パオパオだより

2015年01月23日(金)

一人練習はつらいけど [私の陸上競技]

画像(320x177)・拡大画像(640x355)

 「カメラ、忘れた!」

 ピントが合わなくなって長い間使っていなかったケイタイのカメラを使ってみた。
 「おー、知らん間になおっとるがな。」

 しかし老眼で、画面に出る説明の文字などがまったく見えない。
 「まあ何とかなるでしょう。」

 家に帰って見てみると、「これは横長のワイドサイズか?」

画像(320x177)・拡大画像(640x355)

 今日は久々にタイメックスのタップ(たたく)腕時計が復活。
 トラックのラップを取るにはこれに限る。

画像(270x193)

 長らく放置していて電池切れ。
 「電池交換にお金がかかったらかなんなあ」と思っていたが、北山通りの「京都キャロット」があったところのちょっと東。信号のある交差点の西北角のビルの地下にある「小さな工房 ジュエリー・プティ」さん。手作りアクセサリーのお店だが、腕時計の電池交換もしてくださる。
 「複雑なものだとちょっと費用がかかりますが、こちらならだいじょうぶでしょう」と言われ、すぐに交換してくださった。料金も税込み540円ですんだ。「電池代は?」とお聞きすると、「すべて込みです」とのこと。安すぎる。これなら気軽に交換してもらえる。いいところが見つかってよかった。

画像(320x177)・拡大画像(640x355)

 今日は午前中に家の修理の業者さんが来られる予定で、家を出ることができなかった。それで午後1時に出発。今日は駐車料金を200円に抑えるために、1時間だけの練習(駐車場からサブトラックの往復が10分ほどかかるので、実質50分。)

 1時40分すぎに受け付け。風も強く、昨日よりだいぶ寒い。
 サブトラックには一人おられたが、私がアップしている間に帰ってしまわれた。また、ひとりじめ貸し切り状態です。

 まず5周2km、8分57秒
 第1レーンの水たまりを取ってくださったのか、すごく走りやすかった。
 また1kmジョグをはさんで・・・と思ったが、寒くて寒くて600mに短縮ですぐ5000m全力。

 3分58、4分07、4分07、4分06、4分02で20分21秒。
 昨日より30秒以上縮めた。
 ヒザの具合もいいし、トラックはいいわ。同じところを一人でグルグル回るのはつらいけど、週に1回くらいは来たいところ。

 はよう行かんと駐車場が1時間を超える。1kmだけダウンジョグをして、今日は合計8.6km。

 「くみやま」は強風さえ吹かなかったら、5km20分切りを狙おう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、恒例風呂上りの体重測定。

 「61.6kg!」

 ついに61kg台突入。
 昨日今日と二日連続のトラック練習が効いたみたい。
 これはますます西京極通いに凝ってしまいそう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはわがまま。
 散歩の途中で、自分の好きなところに行きたがる。しかし、これは絶対に許してはならない。そんな時、「あっ、オバサンが!」とか「あっ、こわっ!」とか言ったら、我に返ってちゃんと歩く。
 単純でおもしろいでしょ。ちなみに、「オバサン」とはますみさんのことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年01月22日(木)

サブトラひとりじめ [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から雨だったが、小降りだったので西京極へ。
 9時20分ころ家を出て40分、ちょうど10時くらいに着いた。距離にして約13km。ガソリン1リットルで行ける距離。今なら130円くらい。そう思えば、もっとここに練習に来るべき。なんといっても、足への衝撃を吸収してくれるトラックですから。

 10時10分、受付で200円を払い、名前を記入。なんと、私が今日初めての使用者だった。400mトラックひとりじめです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1レーンのみ張り替えられたはずなのに、もうたくさんのくぼみ。あちこちに水がたまっていた。
 ただ、走る条件としては小雨が一番。今日は気温が10℃あるので寒くはない。左足のヒザが痛まないようにだけ気をつけて、しっかり走ることにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は久しぶりの「ソーティーマジック5」。今の足の状態でソーティーでアスファルトは無理だが、トラックならだいじょうぶでしょう。

 まずは5周2000mをヒザに気をつけながら、9分28秒。痛みは出ない。
 1kmジョグをはさんで5000m全力。できれば20分30秒、悪くとも21分は切りたい。
 4分02、4分16、4分16、4分14、4分07で20分57秒。
 何とか最低ラインはクリア。
 トラックを一人で走ってこのタイムなら、今度の日曜の「くみやま」5kmは20分切りに迫れるのでは。

 さああとはダウンジョグをして帰ろうと思ったら、もう車を駐車場に入れて1時間を超える。30分延長でもう100円かー。それなら、1000m1本してから帰ろう。

 1kmジョグをはさんで1000m。3分50秒を切りたいなあ。
 ここらあたりで、どこかの実業団女子チームらしき人々が。その視線をちょっと意識して、がんばった。3分51秒。うーん、まあまあ。

 ダウンジョグ1kmをプラスして、今日は合計11km。
 ヒザは不思議なくらい痛まなかった。逆に、トラックを走ったら痛みがよくなっていくのではないかと思えるくらいだった。

 明日も、西京極サブトラック行きたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サブトラック使用料が時間制限なしの200円なのに、駐車場が30分100円は高すぎる。今日は1時間半で300円かかった。
 バス、地下鉄、阪急を乗り継いでくると片道640円。往復で1280円は痛すぎる。時間もかなりかかるし。
 イベントのない平日なんか、駐車場はガラガラ。施設利用者にはもうちょっと割引があってもいいのでは。周辺の駐車場は「当日最大400円」ですよー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、雨こんこんやし、おちゃんぽ行けへんわー。」
 「えー!」

 廉の足にアゴをのせ、がっくりと肩を落すきくであった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、雨やんだわ。おちゃんぽ行こ!」

 今日も元気な黒光りきく。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 散歩に出たら、きくの探検タイム。
 あちこちの匂いをかぎながら、なかなか進まない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩から帰ってくると、なぜかぐったりと疲れているきくちゃんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年01月21日(水)

内定か? [雑用]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「では、研修の日程が決まり次第連絡させていただきます。」

 (おっ、これは「内定」ってゆうこと? ひひひ・・・。)

 アルバイトの面接に内定もクソもないか。まあでも、還暦前の使いにくいこの私でも使ったろうと言ってくださっているのだから、「よろこんで!」と行くべきでしょうね。

 「アルバイトはほとんど大学生で・・・」とおっしゃって、正直、私が応募して困っておられるようでもあった。
 「だいぶ年下の人たちと同じ扱いになりますけど、だいじょうぶですか」とも聞かれた。「同じ扱い」なんてうれしいくらいなんですけど。
 面接の最中に、何度も「歳が・・・」と言われていた。しゃーないやん、歳は歳や。目ーつぶってもらおう。

 
 びっくりしたのは、その必要書類や採用条件。
 書類は、「本籍地の記載された住民票」「本籍地を管轄する役所において発行される身分証明書」など。条件は、「自己破産の宣告を受けていないもの」「現在五年以内に禁固以上の罰則を受けていないもの」など。あと、口頭で「薬物依存でないもの」なども言われたが、それはどうやって証明するんかなあ。

 また、新任研修が5〜6日。手当は出るが、こんな長いこと研修せんとガードマンがでけへんとは知らんかった。
 よう「死にかけのおじい」みたいなガードマンを見るので、もっと楽に採用されるもんと思っていた。かなり考えが甘かったようだ。

 ひとつおもしろかったこと。
 「わが社の最大のイベント警備は、2月23日の『五大力さん』です。65人くらいで警備します。平日になることが多くて、人を集めるのが大変なんです。都合がつけば、ぜひ出てください。」
 「あっ、その餅運ぶやつ、うちのヨメさん出たことありますねん」とは、言えんかったなあ。こんなとこで盛り上がってもなあ。

 「来れる日だけ来てもらったらけっこうですよ」とも言っていただいた。ほんまにそれでいいんやったら、行ってもだいじょうぶそう。さて・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テーブルの下からきれいなひとみ。
 でも、このあといつもの「ガウガウガウ」。
 このギャップがいいんですよねえ。たまらん!

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は、宿直明けで午後3時まで寮の管理代行のバイト。4時すぎからガードマンのバイトの面接。
 時間がなかったので、「今日は走らんでもええか」と思った。しかし、バイトの面接のとき「毎日10kmほど走っています」と言ったもんやから、そらちょっとは走らんと。
 5kmをゆっくり、30分21秒。

 1000m全力1本をしたかったが、やっぱり左ヒザが痛い。
 「やめたー」っと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年01月20日(火)

還暦前ですけど、だいじょうぶですか [雑用]

画像(200x150)

 「59歳というと、還暦前ですけど、だいじょうぶですか。かなり厳しい仕事ですよ。」
 「仕事の内容がよく分かってないんですけど、毎日走ってマラソンのトレーニングをしてますので、だいじょうぶだと思います。」

 「京都キャロット」では、出張販売のとき以外、私が役に立つことはない。今や「京都キャロット雑用係」から「京都キャロットの役立たず」に格下げ中。それで現在週1、2日、寮の管理代行のアルバイトに行っている。ただその分のバイト代は知れたもの。ヒマな時間にもっとアルバイトに行かなあかんと思い、前から探していてた。

 そこで目に留まったのがイベント警備のアルバイト。
     ◇
 ◆世界中の人々があつまる京都ならではの貴重な経験ができるイベント警備のお仕事です。 「やってみたい」と思った方は、ぜひご応募ください。 ◆学生さん〜中高年の方まで 活躍中
     ◇
 その中には、京都マラソンの警備も入っていた。

 いやー、これはおもしろいかも・・・。
 さっそく応募したら、「還暦前ですけど・・・」。
 明日、寮の管理代行のバイトが終わり次第、面接に行く予定。
 さて、どうなるでしょう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 履歴書用の写真をセルフで。
 これではやっぱり、「還暦前の役立たず」でしょうか。
 走らしたらけっこう速いんですけど・・・(警備に関係ないか)。
-------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 昨日トレイルランにつき合わしてから様子が変。
 私がぐっさり眠っているとき(深夜)、私の寝ている部屋の前でふぇんふぇんと鳴いていたらしい。
 今日も店で、私に向かってほえてほえて。何を訴えてたんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 昨日山道できくと引っ張り合いをしたため、いろんなところが痛い。特に、何十年も痛めることのなかったヒザが痛む。
 そうろりと5km、28分44秒。ゆっくりならだいじょうぶそう。

 そろそろスピード練習をしたいのだが・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年01月19日(月)

きくトレイル [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いこか。」
 「へーい!」

 午後3時半ごろ。
 こないだからきくと約束していたトレイルラン。きくは調子のりなので、中身も分からず大喜び。
 「だいじょうぶかなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店から500mほどの京産大体育館前の丘。

 「さあ、行こうか」と意気込んだところできくの○ンコ。
 「朝○ンコも昼○ンコもしたのに、3時の○ンコかいなー。」
 このごろちびちび出すくせが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは小さなため池の横を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山道の案内図があったが、さっぱり分からん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 とりあえず、ここをのぼっていけばいいわけですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらあたりはゆっくりなら走って上がれる。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 つるやら枝やらがいっぱいで、それに引っかかりながら進む。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、いつもの散歩コースとは全然ちがっておもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「神山」方面ではなく「ナナカマドの広場」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはのぼりもしっかり走る。頼もしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで記念写真。
 きくが前を向いてくれんもんやから、首絞めてるみたいに見えるやんかー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あれ、ここが神山? 反対に進んだはずやのに・・・。」

 標高301.5mと記してあった。

 「きくちゃん、踏んだらあかん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、いい景色。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この割り木みたいなんはなんやろう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「おー、またまたいい景色。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でっかい貯水槽みたいなんがあった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここからはくだり。

 きくは、「なんかおる、なんかおる」とはりきってひっぱりまくり。
 「ここで手を離したら、きくは熊の餌食に」と思い、必死になってリードをひっぱった。これが一番しんどかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ下りてくると、「ポーン、ポーン」と音が聞こえた。
 「おお、テニスコート。」もうここまできたら、きくを必死でひっぱらんでもええ。

 幅1mほどの川を越えなければテニスコートのほうには行けない。
 「きくちゃん、飛び越えるで。せーのー、えい!」

 私の右足は向こう岸へ。ところがきくは動かない。左足はきくの側に残ったまま。
 「またさきじゃー!」

 幅は1mほどだが、深さはそれ以上。この寒いのにチャポンとはまってしまうかと思いましたわー。草をつかんでなんとかきくの側にもどった。

 川を飛び越えるのは断念。ちょっと横に個人の別荘らしきところがあり、その庭を通り、橋を渡って道路に出られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでトレイルコースは終了。
 1.78km、約30分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テニスコートの門を見ると、京産大の施設だった。

 さあ、ここからは私の勝手知ったる道ばかり。
 しかしきくは初めて通る道なので、匂いで匂いでなかなか進まん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるーと回って、「京都キャロット」着。
 めっちゃしんどかったのに、たったの3.7km、47分ですか。(店から体育館までの500mをたしても4.2km。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくの○ンコ、取ってくるわー。」

 ○ンコ回収ランが、往復で1kmほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻ってきたら、これですわー。

 うちのいなかでは、こういうとき「しんだもんかー」と言う。(「しんだもん」とは「死体」という意味です。)
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜の散歩で、今日4回目の○ンコ。
 新記録です。

 だいぶ元気になりました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年01月18日(日)

京都走ろう会例会〜松若さんに並走〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は10km、44分06秒。
 目標は42分台、悪くとも43分台でゴールしたかったがならず。

 いつもどおり、自分のゴール後は後続の仲間の応援に。
 10kmの最後尾は松若さん。いつも私を見つけては、小さな声でいろいろと聞いてこられる。こんな頼りなさそうな私を頼りにしてくださっている貴重な存在。
 けっきょく上賀茂橋近くまで行って、やっと出会えた。そこから、最後尾担当役員の平田邦子さんとともに2kmほど並走。いっしょにゴールするのは楽しいもんですねえ。

 ゴール後、岩井さんにお願いしツーショット写真。岩井さんは構図などをしっかり考えてくださり、いい写真を撮ってくださった。また、松若さんに送らなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝一応ヨメさんも誘ってみたが、バイトさんがお休みでいそがしいため不参加。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、朝のきくのお散歩から。
 そのあともびっしり仕事がつまっている。 
 すんません、なんにも手伝わんと走りに行って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜もパラパラと降っていたので、鴨川河川敷がぬかるんでいないか心配だった。しかし、車から見た感じではだいじょうぶそう。今日はガンガン飛ばさなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は八田さんが来ておられず、三輪さんが準備運動を指揮してくださった。

 「三輪さん、こないだ京都新聞に写真出てましたよね。」
 「はい。」
 「えっ、どうして?」と聞く人あり。
 「京都一中洛北高校の記念碑完成の記事で・・・。三輪さんと私、おんなじ洛北出身ですねん(ついでに吉田康彦さんも)。」

 記事には三輪さんのお名前は出ていなかったが、写真を見てピンと来た。
 ちなみに、その記念碑に刻まれた文字は「自由」。私の在学中も、洛北高校の校風は「自由」だと教えてもらった。卒業生の稲垣さん(88)は、「集団的自衛権や特定秘密保護法など、今もまたおかしな時代になってきたと感じる。戦時中の卒業生として強い思いを込めた」と話しておられる。
 この記事を見て、いい高校を卒業させてもらったとあらためて思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、10kmには12人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら、吉田出さんが遅れて参加。
 「あれ、吉田さん、10kmも走らはるんですか。」
 「いや、こっち側だけ往復して5kmでやめるがな。」
 練習会なので、そのへんは融通性がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の丸太町橋折り返しは、10分19秒。まあまあ。

 10km最後尾の松若さんと平田さんの写真を撮って、ゆるやかな上りをペースダウンしないようにがんばって走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻り約4.9km、21分17秒(10分58秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、御薗橋折り返しに役員さんはおられず。
 32分57秒(11分40秒)。
 さすがにかなりペースダウン。でもまだがんばったら44分は切れる。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいワンちゃん、これは無視できない。

 「かず姫・メス・3歳」

 こわがりで、私に向かってほえていた。胴にきれいな縞模様。甲斐犬だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後かなりがんばったつもりだったが・・・。
 ゴールは44分06秒(11分09秒)。
 44分切れんかったー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールして「さあ上着を着て、みんなの応援に行こうか」と振り返ると、なななんともう次のランナーが。上着を取りにいく間もなく、あわててシャッターを押した。
 上り竜の中島さん。44分23秒でゴール。私とは17秒差。(これは私の聞きまちがいで、実際は44分36秒で私とは30秒差でした。)
 「目標がずっと見えてて、走りやすかったです。自己ベストが出ました。ありがとうございました。」
 自分のためにただ必死で走っていただけやのに、ちょっと役に立ったみたい。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、応援に」と思って上流に走り出したら、対岸で大きく手を振る人あり。遠すぎて誰か分からなかったが、私を見つけて手を振ってくれる人など限られている。あの人にちがいない。
 とりあえず手を振り返しておいて、すぐに撮った写真を確認。まちがいなし、新婚のちひろさんでした。いつも声をかけてくれて、ありがとう。

 さあ、このあと本当に後続の応援。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩井さんを撮って、あとは松若さんだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 電話をしながらかわいいワンちゃんを散歩させておられる人あり。
 「お名前は?」とお聞きすると、電話を中断してくださり小さな声で「さくらです」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なかじまさーん、ふじいです、キャロットです。」
 「ああー、ふじいさん。」

 賀茂川パートナーズの中島徹さん。なぜか中島さんが大好きで、どこであろうとお見かけしたら必ず声をかけてしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松若さんはなかなか帰ってこない。
 鴨川のカモさんの写真でも撮って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと帰ってきたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松若さんは、また小さな声でこそこそと。
 ぶつかるくらいひっつかんと、聞こえへんちゅうねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラストはペースアップ。
 この団体さんは「ミツハシ」の練習会の方たちだそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松若さんは、1時間16分台でゴール。
 気持ちよくゴールできたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「松若さん、いっしょに写真撮ってもらいましょ。」

 松若さんはちょっとはずかしそうだった。でも、「また写真送りますわ」と言うと、にっこり。
 今度来られたときも、最後はいっしょに走らせてくださいね。また、こそこそおしゃべりしながら走りましょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

亀梨由里子が優勝?

亀梨由里子が優勝?

マラソンに挑戦する会2014

マラソンに挑戦する会2014

写真写りのいいみーちゃん

写真写りのいいみーちゃん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.