パオパオだより

2011年01月24日(月)

きくのシッコが出ません [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日あたりからきくの様子がおかしかった。
 今までも「フェンフェン、フェンフェン」とわがままを言うこともあったが、わりと聞き分けのいい犬でしつこくはなかった。ところが昨日は「フェンフェン」がなかなか止まらなかった。

 今日も、仕事中に「フェンフェン」が止まらなくなった。お腹の調子でも悪いのかと思い、急いで近くの田んぼへ。そこですぐシッコの体勢。
 ところが、よく観察すると何も出ていない。そのあと少し歩けばシッコの体勢の連続。しかし、やっぱり何も出ない。

 急げ! はたえだ動物病院へ。

 もう慣れたはずの「はたえだ動物病院」だと思っていたが、久しぶりのせいかきくは大暴れ。診察台の上にのせようとしたヨメさんの手をかむ始末。死にもの狂いとはこのことか。

 「次、オッサン挑戦しー」とヨメさんが私に指図。
 最初は観念したように見えたが、突然「ガガガガガゥ!」
 「無理していただかなくてもけっこうですよ」と先生。
 「いや、この人は毎日かまれてるからだいじょうぶです」とヨメさん。

 けっきょく、しっかり診ていただくこともできず、点滴もとうてい無理。去年と同じ膀胱炎ということで・・・。お薬をいただき帰る。
 ちょっとでもシッコが出たら、それを上手に採って病院に持っていくこと。くわしい診察はそれからということで・・・。

 とりあえず、きくちゃんよ。オバサン(ヨメさん)をかむのはやめなさい。
 そんなことしたら、えらい目にあうでー。
 えらい目にあった経験のある私が忠告します。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【何を今さら5km20分切りメモ】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜の私と廉との会話。

 「廉よ、10kmレースの5kmラップで20分36秒やったわ。こら、5km20分切りも近いで。」
 「おー、がんばったんや。」
 「来週の『くみやま』で20分切るには、どんな練習したらええかな。」
 「あと1週間やろー、今からなあ・・・。」
 「上り坂ダッシュはどうやろ。」
 「ええんちゃう。きつね坂600mはええ練習になるで。」

 ということで、きつね坂に行こうかなーとも思ったが、今日はレースの翌日なので無理はしないことにした。その代わりに、うちの近所にある300m坂へ。
 ここは、バス通りからまっすぐに上る道。京都産業大学の裏山にあたる。「京都大学上賀茂試験場」(たぶん農学部の施設)の入り口に続く道。

 今日はきくの調子が悪いので、1回だけ。でも、すごく気持ちよく上れた。これからも、ここを使って上り坂ダッシュをしよう。
 
 このあと、きくとゆっくりゆっくりジョグ2km。
 今日は合計2.6km。
 次は明るい時に、しっかりタイムもとって上り坂ダッシュしようっと。

※ その道は、明るいときは下の写真のよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1111

コメント

 M見さん、コメントありがとうございます。
 きくのシッコは、出てるような出てないような・・・。まだビミョーです。

 犬にかまれる件ですが、腫れるのはその人の体質とも関係があると思います。私はハチに刺されてもそんなに大きくは腫れません。カやブトにも強いです。それに比べると、うちのヨメさんはひどい。私の10倍くらい腫れます。

 前にムツゴロウさんが言っておられました。
 「動物にかまれた時は引いてはダメ、反対に押す。そうすれば大けがにならないし、それ以上さらにかまれるということはない。」
 と言われてもねえ・・・。とっさにそんな落ち着いた対応できませんよねえ。

パオパオ 2011年01月26日 00時04分 [削除]

お久しぶりです。
変わらず、パオパオさんのランニングライフは楽しそうですね。
きくちゃん、しっこが出て良かったです。
でも・・・
一度私は経験してしまいましたが、
ワンちゃんに噛まれたら、めっちゃ腫れませんか?
犬に噛まれた私の脚・・・
しっかりと後が残り、傷ものになっちまいやした。

M見ちゃん 2011年01月25日 22時24分 [削除]

 ふきこさん、心配していただいてありがとうございます。

 今朝は私が用事があって、朝のきくの散歩はヨメさんが行ってくれました。
 「出ましたー!」
 薬が効いたのか、前のようによく出たらしいです。色も変な色ではなかったそうです。
 「シッコ採り」はできなかったらしいけど、しばらくは薬を続けて様子を見ることにします。食欲はしっかりあるので、悪化しないように気をつけていこうと思います。

パオパオ 2011年01月25日 11時21分 [削除]

きくちゃん大丈夫ですか?

オシッコが出ますように!!

ふきこ 2011年01月25日 10時53分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ポスト投函ラン

ポスト投函ラン

国頭村立北国小学校

国頭村立北国小学校

再見、ナリケン!

再見、ナリケン!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.