2011年01月24日(月)
きくのシッコが出ません [わんこ・にゃんこ]
昨日あたりからきくの様子がおかしかった。
今までも「フェンフェン、フェンフェン」とわがままを言うこともあったが、わりと聞き分けのいい犬でしつこくはなかった。ところが昨日は「フェンフェン」がなかなか止まらなかった。
今日も、仕事中に「フェンフェン」が止まらなくなった。お腹の調子でも悪いのかと思い、急いで近くの田んぼへ。そこですぐシッコの体勢。
ところが、よく観察すると何も出ていない。そのあと少し歩けばシッコの体勢の連続。しかし、やっぱり何も出ない。
急げ! はたえだ動物病院へ。
もう慣れたはずの「はたえだ動物病院」だと思っていたが、久しぶりのせいかきくは大暴れ。診察台の上にのせようとしたヨメさんの手をかむ始末。死にもの狂いとはこのことか。
「次、オッサン挑戦しー」とヨメさんが私に指図。
最初は観念したように見えたが、突然「ガガガガガゥ!」
「無理していただかなくてもけっこうですよ」と先生。
「いや、この人は毎日かまれてるからだいじょうぶです」とヨメさん。
けっきょく、しっかり診ていただくこともできず、点滴もとうてい無理。去年と同じ膀胱炎ということで・・・。お薬をいただき帰る。
ちょっとでもシッコが出たら、それを上手に採って病院に持っていくこと。くわしい診察はそれからということで・・・。
とりあえず、きくちゃんよ。オバサン(ヨメさん)をかむのはやめなさい。
そんなことしたら、えらい目にあうでー。
えらい目にあった経験のある私が忠告します。
--------------------------------------------------------------------------------
【何を今さら5km20分切りメモ】
昨日の夜の私と廉との会話。
「廉よ、10kmレースの5kmラップで20分36秒やったわ。こら、5km20分切りも近いで。」
「おー、がんばったんや。」
「来週の『くみやま』で20分切るには、どんな練習したらええかな。」
「あと1週間やろー、今からなあ・・・。」
「上り坂ダッシュはどうやろ。」
「ええんちゃう。きつね坂600mはええ練習になるで。」
ということで、きつね坂に行こうかなーとも思ったが、今日はレースの翌日なので無理はしないことにした。その代わりに、うちの近所にある300m坂へ。
ここは、バス通りからまっすぐに上る道。京都産業大学の裏山にあたる。「京都大学上賀茂試験場」(たぶん農学部の施設)の入り口に続く道。
今日はきくの調子が悪いので、1回だけ。でも、すごく気持ちよく上れた。これからも、ここを使って上り坂ダッシュをしよう。
このあと、きくとゆっくりゆっくりジョグ2km。
今日は合計2.6km。
次は明るい時に、しっかりタイムもとって上り坂ダッシュしようっと。
※ その道は、明るいときは下の写真のよう。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1111
コメント
M見さん、コメントありがとうございます。
きくのシッコは、出てるような出てないような・・・。まだビミョーです。
犬にかまれる件ですが、腫れるのはその人の体質とも関係があると思います。私はハチに刺されてもそんなに大きくは腫れません。カやブトにも強いです。それに比べると、うちのヨメさんはひどい。私の10倍くらい腫れます。
前にムツゴロウさんが言っておられました。
「動物にかまれた時は引いてはダメ、反対に押す。そうすれば大けがにならないし、それ以上さらにかまれるということはない。」
と言われてもねえ・・・。とっさにそんな落ち着いた対応できませんよねえ。
お久しぶりです。
変わらず、パオパオさんのランニングライフは楽しそうですね。
きくちゃん、しっこが出て良かったです。
でも・・・
一度私は経験してしまいましたが、
ワンちゃんに噛まれたら、めっちゃ腫れませんか?
犬に噛まれた私の脚・・・
しっかりと後が残り、傷ものになっちまいやした。
ふきこさん、心配していただいてありがとうございます。
今朝は私が用事があって、朝のきくの散歩はヨメさんが行ってくれました。
「出ましたー!」
薬が効いたのか、前のようによく出たらしいです。色も変な色ではなかったそうです。
「シッコ採り」はできなかったらしいけど、しばらくは薬を続けて様子を見ることにします。食欲はしっかりあるので、悪化しないように気をつけていこうと思います。
きくちゃん大丈夫ですか?
オシッコが出ますように!!