パオパオだより

2013年12月04日(水)

廉と真樹と沖縄 [沖縄]

【11月30日】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼、名護を出発。
 NAHAマラソンの受付をしてから、空港へ廉を迎えに行く予定。

 まずは、沖縄自動車道・伊芸SAでお昼ごはん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

■西イチグルメ決定戦エントリーメニュー

 「ゆがふ膳」880円

 ーーー「ゆがふ」とは、沖縄の方言で「世の幸せ」などを意味し、五穀豊穣の願いが込められた言葉です。古くから祝いの席等で食されていた伝統的料理にアレンジを加え仕上げました。ーーー

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、伊芸SAイチオシの「ゆがふ膳」。真樹は「もとぶ牛カレー」680円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 てぃーだかんかんでみなさんブラインドをおろしておられた。でも海が見えるいい景色だったので、私たちの座ったところだけブラインドを上げた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇市内は混むと思ったので、高速から豊見城まわりで受付会場入り。割とすんなり行けた。

 受付に行く途中に、長蛇の列。何かとよく見てみると、会場で出店されている「スポーツ・デポ」さんのレジの列。出店ブースの広さの割にレジ係が少ない。また、レジ係の方も手際が悪そうに見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「来年レジだけ持ってきて、『こちらのレジでもお支払いいただけますよー』ちゅう詐欺しょっか。」
 まあそれはじょうだんとして、うちのヨメサンを臨時で雇ってくれたら5人力くらい働きますよ。どうですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付の混雑はなく、私も真樹もすぐにできた。
 予想外だったのは、ナンバーカードが前後2枚だったこと。3万人分を1枚にすれば、かなりの節約になると思うのですが・・・。(帰ってからヨメさんにその話をすると、「スポンサーとの関係で減らすわけにはいかんのとちゃう」とのこと。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付会場の中央では、NBのスタッフの方がお話をされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付の建物を出たすぐ横が、巨人のキャンプ地でもある奥武山野球場(沖縄セルラースタジアム那覇)。
 「名桜大軟式野球部も、こんなところで野球がしたいやろうなあ」と真樹。
 「ここやったら、そのうちできるかもよ」と私。

 ここからいったん沖縄ホテルへ向かうが大渋滞。もうホテルに寄るのはやめて空港へ。
 4時すぎ、予定よりちょっと遅れで廉が到着。何事にも慎重な廉は関空に早く着き、そこに1時間半以上いたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはホテルへ。
 「まあ、古くてちょっとさびしいホテルやなあ」と私。
 「ぜんぜんだいじょうぶ」と廉。
 「けっこういいとこやん」と真樹。
 二人とも小さいときから旅芸人のようにいろいろなところに泊まっているので、くつろぎ上手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時から二人で映画を見る約束だったので、その前に晩ごはん。
 「那覇メインプレイス」のレストラン街には、残念ながら沖縄料理のお店はなかった。仕方がないので、メニューが豊富な「和風亭」へ。満席であせったが、スムーズに流れ、注文からお料理が出てくるのも早かった。ゆったりと食べることができ、余裕で2階の映画館へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画館前にはクリスマスツリー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉も真樹も満面の笑顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間半の短い映画だったので、私は本屋さんへ。那覇メインプレイスには、ほかにも時間をつぶせそうなところがいろいろとあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画が終わり、ホテルに着いたのは9時すぎ。
 お風呂に入ったあと、翌日のマラソンの準備。真樹のくまもんのゼッケンホルダーを、廉が苦心してつけてくれていた。
 京都から応援に来てくれた廉のためにも、しっかり走らねば・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【12月1日】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時半おき。
 朝食バイキングは特別に6時からということだった。「そんな、はよう食べんでもだいじょうぶやろう」と7時すぎに行くと、ほとんど人影なし。
 「まあ、あせらんと。ゆっくり、ゆっくり。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくりしすぎて、乗る予定だったゆいレールにも乗り遅れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも走ることもなくスタート地点へ。
 要項にはしっかり書いてありましたねえ。「スタート地点には40分前までに」。
 すいません、読んでいませんでした。

 (レース内容については、もう書いたので省略。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は30km地点から廉に電話。廉がどこにも行かずにずっと待っていてくれたことを知ると、何回も「悪かったなあ」と言っていた。
 「ええやん。今度廉が走るときに、いっぱい応援したろ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルにレストランがなく、その近くにも適当なところが見当たらなかった。国際通りをすすめられたが駐車場がなさそうだし・・・。真樹をこれ以上歩かせるのはかわいそうだし・・・。
 けっきょく、那覇メインプレイスのお隣の「ガスト」へ。
 駐車場がいっぱいだったので心配したが、お店は意外とすいていた。なんで?
 廉は比嘉増美さんの用意してくださったお料理をたくさんいただいたらしく、ここでは軽めに。私と真樹はお昼抜きでガッツリ5時間走ったので、お腹ペコペコ。お肉系をしっかりいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルに帰ると、真樹が「クリスマス!」と叫ぶ。
 「えー、これってしょぼない?」と廉。
 「なんでー。これは写真撮っとかな!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完走はできなかったが、真樹と楽しく走れたので祝杯。
 「ゴーヤドライ(298円)、金賞やてー。これはめちゃくちゃ高いけど、飲んでみる価値ありやなあ。」
 廉は近くのコンビニにアルコール系を買いに行ったら、「身分証明書を見せて下さい」と言われたそうだ。そんなにおさなく見えるのかねえ。
 もちろん真樹はジュースで、比嘉さんからいただいたタコのお刺身などをあてにゆんたく。いや、ぶがりなおし?

 真樹は次の日の1限が英語のテストということで、そのあと遅くまで勉強をしていた。私はその横でいびき「ゴーゴー」。
 30km走って疲れているのに勉強する真樹はえらい。その横でいびきゴーゴーのパオパオは・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【12月2日】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月曜は朝食は7時から。
 真樹の1限は8時45分からだったので、7時20分にはホテルを出発しようと言っていた。全部準備して、7時にレストランへ。20分で食べて、ホテルを出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高速道路をビュンビュン飛ばしていると、後ろに白いいい車。「沖縄でも、こんな高い車に乗ってる人がいるんやなあ」と思いつつ道を譲るとビューン。
 「前の車、止まりなさい!」
 おー、警察の覆面パトカーでしたか。
 私も80km制限をオーバーしていたので危なかったが、私の前の車はもっとひどかったようだ。ここでつかまっていたら、真樹のテストが受けられなかった。あー、よかった。次から気をつけよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学には8時半に到着。 
 そこから、私と廉は真樹のアパートへ。廉は真樹のアパートを見て、「今まで見た学生の部屋の中で一番ええとこ」とうなっていた。
 まあ、その分真樹は知らない土地で一人暮らしをがんばってるから・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 洗濯をし、それを干しているともう10時すぎ。
 10時半ころ、真樹を迎えに。
 真樹も大学内で見ると、大学生らしく見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったん真樹のアパートへ。
 今日は、午後にまた映画。那覇メインプレイスへ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 高速の途中でお昼ごはん。
 中城PAで沖縄そばを食べようと思ったがなし。なぜか、熊本ラーメンのお店。まあ、廉も真樹もラーメン好きやからいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉と真樹は、土曜に見た「スペック」の続編。
 私は、ちょうど同じ時間に「かぐや姫の物語」を上映していたのでそれを見ることにした。これがまた、期待していなかった割にはいい映画で・・・。(くわしくはのちほど。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画が終わると、また名護にトンボ帰り。
 5時から、真樹の部活。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、廉が作ってくれるらしい。
 すぐ近くの「かねひで」で食材をそろえ、焼きそばと中華スープ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉は、家ではかあちゃんの手伝いもしたことがない。それなのに、けっこう手際よく作っていた。「やったらできるやん!」
 前日に比嘉さんからいただいた「イカスミごはん」を添えると、立派な定食に。
 「真樹はあんまり食べへんやろう」と私が言うと、「いやいや、お腹減らして帰ってくるはずや」と廉が言う。廉は、かなり多めに真樹の分を取っていた。

 8時半、私らの予想より遅く真樹が帰宅。いくら沖縄とはいえ、冬の夜のバイクは寒い。
 そこで、帰ってきた真樹に「廉が晩ごはん作ったでー」と言うとにっこり。多めに取ってあった焼きそば、イカスミごはん、中華スープを完食。廉が作ってくれたのが、すごくうれしかったんやろうね。

 このあと、真樹部屋で真樹と廉、私はいびきがうるさいので別の部屋。沖縄にしてはやや寒めだったが、ぐっすり寝られました。
-------------------------------------------------------------------------------

【12月3日】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼12時15分那覇発のジェットスターに乗る予定。 
 いつもバタバタしてしまうので、余裕をもって9時40分くらいには名護を出発したい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、私はもう一つしなければならないことが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時半に電話。
 「朝早くからすいません。京都の藤井と申します。散髪は、何時ころから始められますか。」 
 「はい。いつもは9時からですけど、いいですよ。10分くらいで準備しますから、そのころ来てください。」

 8時50分に「理容・きゃん」さんへ。
 「NAHAマラソンですか。」
 マラソンつうのオバアは、話が早い。もちろん本職の散髪も早く、9時半に完了。

 真樹のアパートを出ていくとき、下まで見送りに来てくれるものと思っていた。ところがそれはなし。ちゃんとあいさつもせずに出てきてしまった。それがちょっと心残り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レンタカーを返し、空港まで送ってもらったのが11時すぎ。今回は余裕たっぷりだった。
 7年前に廉と来たときは那覇市内が大渋滞で、空港で廉だけ先に降ろし搭乗手続きをしてもらった。そして私はレンタカーを返しに。空港に戻ったときはしめきりギリギリだった。冷や汗もんの帰路だった。

 廉は、最後の最後にやっと沖縄らしい「ソーキそば」(724円)。私は初めて食べる「ゆしどうふそば」(787円)。豆腐がアツアツで、想像していた以上においしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回、廉にはほんとうにかわいそうなことをした。7年ぶりの沖縄旅行なのに、どこにも連れて行ってやれず・・・。でも、LCCを使って真樹の所に泊めてもらえば安上がりな旅行ができるし。次は、自分で計画立てて行ったらいいわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉にも、広くいろいろなところを見てほしいしね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2301

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きょうだいを代表して

きょうだいを代表して

上原琉翔選手応援のあと神戸空港へ

上原琉翔選手応援のあと神戸空港へ

第111回勝手に国労応援ラン

第111回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.