2014年10月05日(日)
京都走ろう会例会〜柴田さんと笑って笑って〜 [ランニング]
5月4日以来、5ヶ月ぶりの京都走ろう会例会。
5kmコースをゴールされた柴田さんと長いおしゃべり。主な話題は、先月開催されたアジアマスターズ陸上大会(岩手県北上市)。柴田さんにいっぱい笑わせていただきました。
柴田さんは、今回初めて2000mSCにエントリー。マスターズ仲間である八田さんからの強い勧めで、67歳で新しい種目に挑戦しようと思われたそうだ。
西京極サブトラックでハードルの練習を重ね、ある程度の見通しがたち本番へ。ところが水濠の練習ができておらず、初めてとんだ水濠で腰まで水につかり、全身にしぶきがかかりずぶぬれに。一挙に走る気が失せてしまったそうだ。そのあとは、ぬれて重くなったシューズでハードルもうまく飛び越せず、何とかゴールしたが「走りきった」という達成感はまったくなかったとのこと。
そのあたりのお話がうまく、まるでそのレースを見ていたかのようにその場面が私の頭に浮かんできた。柴田さんには申し訳なかったが、私も3000mSCでまったく同じ苦労を経験したので大笑いしてしまった。
柴田さんはそのあとの800mにもエントリーされていたが、足腰が痛くDNS。2000mSCももう当分はいいかなあとおっしゃっていた。
いやそう言わずに、いっしょにがんばりましょうよ。私もあと1年ちょっとで2000mSCの仲間入りですから。
台風接近で雨の予報だったが大はずれ。雨雲は見当たらず、すぐに降り出す様子もない。
昨日の夜「雨でなかったらいっしょに行く」と言っていた廉だったが、雨確実と思い込み朝もゆっくり寝ていた。仕方なく、私とヨメさんの二人で参加。
出雲路橋の南側に大勢の生徒さん。
橋の上から見られている方があったのでお聞きすると、「京都府のスキー部の駅伝大会」とのこと。そういえば、毎年この時期に開催されてましたねえ。
また、「京都鴨川おこしやすマラソン」のゼッケンをつけられた方もアップされていた。加茂大橋あたりからスタートで、西賀茂橋を渡って帰ってくるコースらしい。こちらは11時10分スタートということなので、10時すぎスタートの京都走ろう会とはほとんどバッティングしない。
今日は津田会長さんがおられず、三輪幹事さんや塚本副会長さんからいろいろな告知があった。
準備体操は新居さん。
最近京都走ろう会を練習場所とされており、今日も3.1kmを走られる。
10月から10kmコースが復活。
伴走役員さんも入れると10名ほどの盛況。
一方、5kmは選手2名役員1名の3名のみ。
ちょっとさびしそう。
3.1kmは8名、1.4kmは1名。
私も足の状態を考えて、3.1kmコースにした。アップのときに状態がよければ5kmや10kmも考えられたが、やっぱりダメ。今は絶対に無理しない。
スタートから予想通りに新居さんがぶっ飛ばす。吉田さんが数100m付いて行かれたが、私は50mも付けなかった。こんなもんですか。
1kmも2kmも4分30秒くらい。最後の1kmだけ4分25秒。そして、3.1kmゴールは13分44秒。
1位新居さんは11分切りだったので、わずか3.1kmで3分ほど差をつけられたことになる。
「うーん、あれくらいの速さで走りたい!」
自分のゴール後は、後続の仲間の応援に。
もうヨメさんが帰ってきた。
5kmの1位には追い抜かれてしまったけれど・・・。
平田さんと楽しそうに。
ヨメさんは、19分57秒。
このあともぞくぞくとゴール。
そのとき、向こう岸にかわいいワンちゃんが。
これは写真を撮らせてもらわんと。
ハアハア言いながら対岸へ。
「すいませーん、かわいいワンちゃん、写真撮らせてください。」
「はい。」
「おっ、このワンちゃん、セッターの斑点が入ってますやん。」
「えっ、セッターって、何ですか。」
「狩猟に使われる、背中に斑点のあるかしこい犬ですよ。」
「いやー、そんないいもんとちがうと思いますけど・・・。」
「いやいや、何代か前にセッター入ってますって。」
「ゆう・メス・推定10歳ぐらい」
推定ということは、くわしく聞かなかったけど捨て犬だったのかも。
「ゆうちゃん」と呼ぶと、分かっているのか私にも近づいてきてくれた。ほんとうにかしこいワンちゃんだった。
今日は柴田さんといっぱいしゃべれてよかった。
京都走ろう会の会員さんたちは、走っている時間よりしゃべっている時間のほうが長いかも。でも、それがこの会のいいところです。
いったん家に帰り、廉を連れ出して昼食に。
廉は、私たちが例会に行っている間、家の近くを走ったらしい。もうちょっと早く起きて、いっしょに例会に来たらよかったのにね。
3人で、うちの近所のお蕎麦屋さん「小川屋」へ。
廉もヨメさんも控えめにしているのに、私だけぜいたくなてんぷら定食(1800円)。
「仕事もせんくせに、なにをぜいたくな」とうちのたぬきが・・・、もとい、うちのたぬきそばを食べているヨメさんがプンプン。
「食べることくらいしか楽しみがないから、かんにんね。」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2636