パオパオだより

2014年10月01日(水)

神山登山ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左足のアキレス腱が痛くて、とても走る気にならない。
 9月はけっきょく13日しか走らなかった。そのうち5回がレースで、9条アピールラン2回、国労応援ラン1回なので、練習はほとんどしていないようなもの。
 その結果、レースのタイムは落ち放題。まあそれはいいとしても、困ったことに食欲だけは旺盛で体重は増え放題。せっかく絞れていたお腹もぶよんぶよんに。

 「これではいかん!」
 と言っても、アスファルトをバンバン走る練習は当分できない。
 「今まで走ったことのないところをゆっくりと・・・」
 そう思い、お昼前に自宅をスタートした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「篠坂町の西側って行ったことないなあ。柊野に抜けられるんかなあ。行き止まりっぽいけど、行ってみるか。」
 自宅から北へ1kmの篠坂町交差点を、鞍馬に向かわず西へ。

 1kmほど入ったところでアスファルトは終わり、土の道になった。
 ここまで2kmを17分。これくらいのペースで走ると足への負担は少なそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 振り返ると、いい景色。
 ここから奥は山岳コース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山に入る前に記念撮影。
 初めて走る道なので、わくわく。
 
 しかし登り始めると、とても走れない急坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 頂上付近到着。
 急に鳥が飛び立つは、シカが駆け抜けるやらで、ハラハラドキドキの登山ランになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「この石はなんじゃろな。ロープをはって入れんようになってるけど・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先に頂上「神山・301.5m」の標識。
 「そうか、あの石は神さんの石か・・・。京産大は神山神山ってようゆうてるけど、神山はここやったんかー。また一つかしこなったなー。」

 下からここまでちょうど1kmほど。19分かかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じ道を下りるのはおもしろくないので、そのまま直進。
 下に市原の住宅地が見えた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 初めは割りと走りやすい道だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが途中から道なき道になり、どっち向いて走っているのかも分からんようになった。
 これ明るかったからよかったものの、夕方やったら遭難していたかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沢を見つけたので、それに沿って下っていくことにした。クモの巣トラップにひっかかり、落ち葉にすべりながら下っていくと、やっと大きな建物発見。
 「これは産大グランド内にある建物かなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 表に回ると、なんと老人ホーム。
 「ありゃ、登り口の近くに戻ってきてしもたがな。山道はこわいなー。」
 自分では柊野方面に進んでいたつもりだったのに・・・。

 下り1kmは薮の中で走れず、19分半。
 ここまでの4km、55分43秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは、勝手知ったる地元の道で自宅まで。
 ゴール5.65km、1時間07分51秒。平均ラップ、11分18秒ですって。これなら足への負担はないね。

 走った距離が少なかった割には汗もかき、体重も減っていた。当分はこういう練習にしとかなあかんかな。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 私のお昼ごはんは、コンビニのやきそば。
 昼にコンビニに行くことはめずらしい。
 きくも夜とちがってめずらしいのか、あちこち匂いだりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2631

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第132回勝手に国労応援ラン

第132回勝手に国労応援ラン

梨状筋、半腱様筋

梨状筋、半腱様筋

真樹、28

真樹、28

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.