パオパオだより

2023年10月31日(火)

「痛み止めは腎臓に悪い」 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は朝一の9時に予約して、近所の「北村クリニック」さんへ。
 私は5分前に着いたのだが、予約してあったこともあってすぐに見てもらえた。

 先日、鞍馬口医療センター・腎臓内科からの紹介状を持って行ったので話はスムーズ。ただ、血圧を下げる薬があまり効いていないらしい。

 それよりも今は腰痛。
 「左の腰が強烈に痛いんで、痛み止めの薬出してもらえませんか。」
 「いや、痛み止めは腎臓に悪いからやめておきましょう。シップをはって様子を見てください。」

 そうなんや。痛み止めは腎臓に悪いとは知らんかった。薬なしで何とかしんぼうしよう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りに川を見ると、カメが甲羅干しをしていた。
 朝早くは冷え込んだが、いい天気なのでどんどん暖かくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日はカメの日かー」と思っていたら、対岸にミケちゃんが。
 橋渡って対岸まで行ってるんやねえ。
 ミケちゃんは行動範囲が広いので、ちょっと心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日で10月も終わり。
 腰は痛いが、あとちょっとで月間250kmになるので走りに行く。
 ちょっと気分を変えて、今日はグライドライドで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日こそゆっくりゆっくり。
 地球研の南隣りに建設中の京産大の学生寮。やっと完成が近づいてきたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 圓通寺裏で1.5km。
 この先は急な下り坂なので、腰に影響がありそう。
 ここを左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 圓通寺の塀は芸術的なカーブを描いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先の岩倉自動車教習所前のバス停は「幡枝南」という名前に変わっていた。
 教習所の跡地は何になるんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都乗馬クラブ」の小高い丘を越える。
 このごろ全然お馬さんを見ない。もうここにはいないのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池も久しぶり。
 ぶっちゃんを探したが見当たらず。
 会いたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思っていたより暖かく、というより走っていて暑かった。 
 明日から11月なのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 子どもたちのかわいい声が聞こえてきた。
 保育園の遠足かな。
 ちょうどお弁当の時間になったみたいで、すごくにぎやかになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鈴なりの柿、とりたいなあ。
 宝ヶ池は京都府の管轄かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものコンクリトラックへ。
 今はスピードを出す元気はないので、トラックは走らず地下鉄の駅の方へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館駅に着くと、なにやらマイクからの大きな声。
 同志社高校のグランドで、体育祭をされてたみたい。
 マイクの大きな声は「なにごとぞ」と思ってしまう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 同志社の中間の道。
 きれいに色づいている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がいつも言っている「緑の小屋」。緑というよりグレーですね。
 ここから家まで1.5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着7.6km、約53分。
 しっかり走れてよかった。
 これで月間250km達成。ひさしぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またダウンジョグへ。
 朝のカメさん、小さいほうだけ居残り。
 後ろに出した足が、みーちゃんみたいでかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミケちゃんが町内に戻っていた。
 けっこう黒の部分が多め。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「練習しまくり」Tシャツで、これからも練習しまくろう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 12時過ぎに家に帰ると、午前中バイトに行っていたますみさんがもう帰っていた。会場設営系のバイトだったみたいでしんどそうだったが、「私にはこんな仕事が向いてる」とのこと。よくがんばってます。

 すぐに、私が久米島で買ってきた「もずくうどん」をつくってくれた。
 おいしかったー。
 ちょっと高かったけど、もっと買ってきたらよかったな。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一日10km以上を目標にしているので、夕方ちょっとだけ走りに。
 新しい5本指ソックスも試してみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんとよく歩いた京大試験地に上る坂。
 右側が京産大の新学生寮(建築中)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りからわずか300mだが、久しぶりに走って上ってくると息が上がる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは腰が痛いので、超ゆっくりで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いの散歩道から帰ると、かわいいかわいいアルちゃんに遭遇。
 「こないだいただいたオクラ、てんぷらにして食べたんですけど、すごくやわらくておいしかったです。」
 そうお礼を言うと、恐縮しておられた。オクラは固いものという感覚だったので、アルちゃんの飼い主さんの作られたオクラは本当においしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・二軒茶屋駅にも寄り、町内を通って我が家まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この茶トラは、首輪をしているのでみーちゃんに意地悪をしたトラちゃん。
 でかいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、26分19秒。

 5本指ソックスは、ちょっと薄い感じだったがまあまあいい感じ。短い距離のレース用とかによさそう。

 これで今日も10kmを超えた。
 これからも腰痛に負けず、しっかり走りましょうね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6240

コメント

 ねこ4さん、普通に働いておられるねこ4さんと私みたいにバイトしか行っていないものとをくらべるのは申し訳ない気持ちです。まだだいぶ先のことだと思いますが、ねこ4さんも退職されたらいくらでも走る時間ができますよ。

 「痛み止めは腎臓に悪い」と言うよりも、「走りすぎは腎臓に悪い」と言った方が正解だったのかも。
 まだ腰が痛くて痛くて、全然走れそうにありません。
 困ったー。

パオパオ 2023年11月01日 21時50分 [削除]

月間250km、スゴイですね〜!
私はその半分がやっとでした(^^;)

ねこ4 2023年11月01日 12時17分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

みーちゃんの宿替え

みーちゃんの宿替え

雨の中華・カラオケ・きく

雨の中華・カラオケ・きく

第39回鯖江つつじマラソン〜静かな応援〜

第39回鯖江つつじマラソン〜静かな応援〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.