パオパオだより

2013年08月19日(月)

2013三瓶高原クロスカントリー・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土曜日午後2時半に自宅出発。会場の手前にある「おおうえ民宿」に着いたのは8時前。約400km、5時間半の長時間運転になった。
 8時半から世界陸上の男子マラソンが始まる。それをゆっくり見たかったので、めずらしく私だけ先にお風呂へ。お風呂からあがると、ヨメさんが先にビールをぐびぐびと。明日がんばって走らんなんからね。英気を養わんと。
 男子マラソンは、私が期待したとおり中本選手が5位入賞。安川電機の監督の言葉、「中本は砂時計の残りの砂を見るように自分の残りの力を見ることができ、それを全部使い切る走りができる」に感動。見習いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時半に民宿出発。
 朝一番のお客様は、おなじみポンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは自分では「ワンちゃんに人気がある」と言っているが、ポンちゃんはもひとつみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は参加者の大半が地元小中学生。商売的には利益は出ないことは分かっているのだが、自分たちが走りたいから来ているという大会でもある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出店準備がひと段落し、遅い朝食。これは、「おおうえ民宿」のおかみさんの特製弁当。ごはんがもちもちとしていてすごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 招待選手の新井悦加選手(エディオン)。地元・松江出身の3000m障害の選手。
 私の憧れの種目である3000m障害の選手だったので、お話させてもらいたかったがチャンスなし。残念!新井選手は、ポンちゃんの飼い主さん一押しの美人選手です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時20分から、当日参加も可能な「1km・2kmウォークラン」。
 これは本番のウオーミングアップにもなり、飛び賞も当たる可能性もあるので出るべし!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして600mほどは道路沿いにまっすぐ。
 1kmコースは内回り。2kmコースは外回り。本番の3kmコースは斜面を登って行く大外回り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Uターンして反対方向へ。1km地点で4分50秒。ウォーミングアップの割には飛ばしすぎかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmコースと合流すると、ポンちゃんとゆるキャラ。 
 ポンちゃんがうれしそうに走っていてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加費無料のウォークランなのに、晴れがましくテープ切らせてもらえる。もちろん私もほかの人と重ならないように走り、テープを切らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmゴールは10分00秒。そして、165位の飛び賞。「ラッキー!」
 この大会では、飛び賞が自分で選べる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はヨメさんが喜びそうな洗剤にした。
 本番5kmもがんばるぞ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時05分から、ヨメさんの出る3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 内回り1kmを回って帰ってきたヨメさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1kmは6分を切る勢い。これは好タイムが期待できる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと、2kmしっかり!

 ゴールのときにちょうどお客様が多く、見には行けなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時45分からは、中学男子と39歳以下男子3km。ここに、走友・磯俣さんが出場されている。応援に行かねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前でだいぶ中学生に置いて行かれたが、粘りの走りはお見事。ギリギリ8位に食い込むところなんかは「もってるねー」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、ヨメさんもギリギリ8位入賞。順位だけでなく、去年の3kmより1分20秒ほど短縮の18分21秒。ほんまによかった。
 遠くからわざわざ来てるんやから、そらこれくらいがんばってもらわななあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、11時25分からは私の5km。
 最初は斜面を登る大外回りの3km。そのあと2kmを回ってゴール。

 1km  4分15秒
 2km  9分27秒(5分12秒) 
 3km 13分45秒(4分18秒)
 4km 18分27秒(4分41秒)
 5km 23分02秒(4分35秒) 50歳以上男子の部13位
 
 さすがに高低差40mの斜面を登る1〜2kmは5分12秒もかかった。でも、それ以外は思い通りに走れた。ひそかに22分半くらいをめざしてはいたのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの賞品はおそばだった。 
 来年もがんばってゲットしてくれよー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 会場向かいのレストランで遅い昼食。
 私はとんかつ定食、ヨメさんはカレー。
 さあ、急いで帰路へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 思っていたよりは渋滞は少なかったが、家に帰ったのは9時半すぎ。時間も経費もかかり大変だったが、ヨメさんが2年ぶりに入賞できたのでよし。
 「こっちも負けへんでー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2186

コメント

 小橋川さん、コメントありがとうございます。
 このコース、本当にいいですよ。大会出店としては交通費がかかりすぎて赤字なんですが、この気持ちいいコースを走るために行っているようなもんです。ただし、翌日のふくらはぎはパンパンですが・・・。

 3時間走は、この時期としては走りすぎじゃないでしょうか。20kmレースの対策としては、2時間走で十分ですよ。私はそれ以上走る予定はありません。
 「マラソンバカの祭典20km」を1時間40分切りで走れるようがんばります。

パオパオ 2013年08月20日 10時19分 [削除]

沖縄にもこんなクロカンコースがあったら良いのになぁ…


日曜日に1人で久志ロードの試走(3時間LSD)をしてきました。
感想は…風は気持ち良くない(笑)、日差しは強い…とにかく暑い!
この大会にサブタイトルをつけるとしたら…『マラソンバカの祭典』です!(笑)

10月にある市の陸上大会への弾みになれば良いと思います!

小橋川 2013年08月20日 08時11分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2013


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2018京都丹波ロードレース

2018京都丹波ロードレース

ちょびちょびレベルアップ

ちょびちょびレベルアップ

アドベンチャーワールド2011

アドベンチャーワールド2011

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.