2013年03月03日(日)
第33回篠山ABCマラソン [ランニング・出張販売]
いろいろ迷ったけど、今日の一枚はやっぱりこれ。
「なにいっぷくしてはるんですかー、原田さん。」
「はははー。」
私の大好きな原田尚浩さんの「いっぷく」は、休けいではなく本当のタバコのいっぷく。レース中にタバコを吸っている人はまずいないと思う。
今日は「京都キャロット」出店場所から18,2km関門(約1km先)まで行き、そこからコースを逆走。ほぼ全出場者を見ることができた。最終ランナーを見て折り返してくると、うまそうにタバコスパスパの原田さんに追いついた。
原田さんはいい。仮装してないのに仮装しているくらいの勢い。「日本のカストロ議長」と呼んでください。
朝5時起床。
前夜の雪が心配だったが、夜中は降らなかったようだ。道路も凍結しておらず、5時26分、すんなりと自宅をスタート。
今回も愛妻特製おにぎりを食べながらの運転。早朝出発はコンビニによる時間も惜しいので、これはありがたい。
京都縦貫道・沓掛〜千代川を通り篠山へ。
いつもお借りしている篠山観光ホテルさん前のガレージに着いたのは6時53分。1時間半弱で到着したことになる。
この場所をお借りするようになって久しい。
以前はこの前の通りが駐車場からの通り道になっており、たくさんのお客様が来ていただいた。しかし、最近は導線が変わったようで通る人が少なくなった。
それに加えて、スタート1時間前( 9時40分)には通行止め。
普通の大会だとスタート直前まで細かいものを買いにこられる方があるのだが、ここではそれも無理。「京都キャロット」の商売的には本当にむずかしい大会と言える。
私は、去年に続き今年も不参加。
ハーフまで飛ばして、そこでやめて帰ってくるというのも考えてみたが、それはほとんど意味がないのでやめておいた。
まいどおなじみ、かつみ・さゆりさん。
いつもは市役所の2階からのエールだが、今回はスタートラインのすぐ前で。このほうが近くていい。
ゲストランナーは、野々村真さんとABCのレポーターのお二人。
野々村さんは、パッと見た感じだが走れそうな体型だった。
10時40分に陸連登録の部がスタート。その少なさにびっくり。記録を狙うなら、絶対に陸連登録の部で出るべきです。
10分後の10時50分、未登録の部がスタート。
こちらはすごい人数。スタート待機場所で1時間ほど待たされたようで、本当に気の毒です。
スタート場所は混雑しすぎて、知り合いを見つけるのは至難の業。やっとお一人、武内満男さんを発見。
ますみさんは、「京都キャロット」の出店アピールもかねて全出場者へ声援。ずっと手を振り続けていた。
スタート時点で気温は3℃。
記録を狙っている人にとっては適温に近いかもしれないが、ゆっくり行きたい人にはつらい気温。風がまだましなのが救いだろうか。
スタートの号砲から11分、もう11時を過ぎたころこちらに手を振りながら近づいてくるランナーが。混雑していた人ごみももうすきすきになっていたのですぐに判別。
滋賀のそうしょく系ランナーのリュウさんじゃないですか。
「ゆっくりいく」とはおっしゃっていたが、まさかこんなどん尻からとは・・・。
レースに出ていたときは朝からドタバタだったが、出ないとなるとヒマ。また、去年と同じく18km地点あたりで応援することにした。
11時40分、GPS腕時計をつけて「京都キャロット」出店テントを出発。スタート地点から北にまっすぐ行き、左に曲がると1km地点。GPS時計がピピッ。このごろすごく正確に計測してくれる。
この1km地点が、ぐるっと回って戻ってくる18km地点の近くでもある。私がここに到着したとき、もう登録の部の何名かが通過していた。沿道の人にお聞きすると、「20人から30人くらい行ったかなあ・・・」とのこと。まあ、そんな速い人に知り合いはおらんからええやろ。
しばらくすると、「藤井さん!」
「わー、服部さん。えらいええとこ走ってはりますやん。」
登録の部のかなり前の部分。これはサブスリーペースですね。
このあと、「パオパオさん!」
去年も写真を撮らせてもらったY.Dさん。スタート前にちゃんとうちのテントまでごあいさつに来てくださっています。今年は正面からいい写真が撮れました。
去年は17km地点あたりでずっと待って応援してけっこう寒かった。今年は最終ランナーに会うまでコースを逆走することにした。
「ランナーズ9の会」の・・・、去年も撮らせてもらったんですが・・・。
鳴り物の応援は、走っていると本当にうれしいものだ。
「わー、川村さん。出てはったんですかー。」
マスターズ陸上の仲間の川村さん。いつも私に熱い声援を送ってくださるので、ここでお返しができてよかった。
「ランナーズ9の会」のサワーさん。元気です。黄色のTシャツ、すごく似合ってます。
「鴨川走友会」の・・・、takacchさんのお友だちですよね。
藤浦さん。今日が記念すべき100回目のフルマラソンだそうです。
「どれくらいのペースですか。」
「ちょうどキロ6分です。」
「ええ感じですね。」
15km地点の時計のところを通過。
「ランナーズ9の会」のウルトラマン8アスナロさん。
「京都キャロット」で買ってくださったネックウォーマーはお役に立ちましたか。
「藤井君、藤井君、写真撮って。」
「あら、有田さん、出てはったんですか。ちょっとゆっくりね。前行って撮るし。」
そのあと、ABCレポーターのお二人、野々村真さんが続いて。
しっかりした足取りだったので、きっと制限時間内に完走されたんでしょうね。
「やー、藤井さん。」
「あっ、岩田さん。写真撮らせてもらいますわー。」
「いつもすいませんねえ。」
「しっかり走ってはるところをもう一枚。」
「あー、キャロットさん。こないだ産大前の店に行ったんですけど分からなくて・・・。」
「それはすいませんでした。産大の正門前を通り過ぎて200mくらいのところにある、3階建てのマンションの1階です。」
「そうでしたか。また行かせてもらいます。」
「よろしくお願いします。」
あんなに混雑していたコース内だが、後ろのほうはランナーもまばら。ある意味、贅沢なことですね。
そのまばらなところを堂々と歩いてくるひげもじゃ。
「はらださーん、なにはよから歩いてはるんですか。」
「しっかり走ってはるとこ撮りますし、走ってください。」
「よっしゃ。」
意外や意外、原田さんの後ろにまだいっぱいのランナーが。
やっと最終ランナー。
どうも、18.2kmの制限時間までは収容されないようです。
人家のないところなのに、沿道で応援される三美人。
「初めから終わりまで楽しませてもらったわ。」
「ここでずっと応援してはったんですか。」
「そう、毎年の楽しみで。」
「途中、すごい混雑してたとこあったでしょ。」
「ああ、あれは風除けでかたまって走ってるんやね。」
「( うっ、この人はできる。ただものではない。) よう分かってはりますやん。向かい風はものすご体力消耗しますし。」
「せっかくやし、写真を一枚撮らせてもらいますわ。」
帰りの近道を教えてもらい、ここで引き返す。
ここは12km地点くらいだが、私が逆走したスタートからの距離は約7.9km。さあ、帰りは飛ばすぜー。
「原田さん、追いつきましたわー。あっ、なに! タバコすってる場合ですか。」
「はははー。」
このあとはまあまあのスピードでジョギング。
行きしに目をつけておいたワンちゃんをかまいに。
めっちゃ怒ってたけど、めっちゃかわいいワンちゃん。
「ごめんねー。また、来年も会おうな。」
帰りは近道を通ったので約6km。合計13.9kmの応援ラン。1時間44分17秒。いい練習になった。
着いてすぐ、ヨメさんに写真を撮ってもらった。
厚着をして走ったので汗びっしょり。このあとすぐ着替え。このとき、もう登録の部の選手がだいぶゴールしていたようだ。
どうでもいいことですが、せっかくデータを取ったので1kmごとのラップ。
6分13、5分50、8分46、7分16、8分38、12分16、9分32、9分50、5分32、6分10、
5分52、6分36、5分34、6分12。
8kmからの帰りはしっかり走ったことが分かります。
ヨメさんが買ってきてくれた「一休餅」。黒豆のあんころ餅がすごくおいしかった。
あんころ餅がおいしくて目を細めるますみさん。
しかし、売り上げは史上最低。
なんでかなー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1995
コメント
リュウさん、お疲れ様でした。
いくらなんでもあんな後ろからスタートされるとは・・・。(見つけやすかったですけど。)先頭から11分以上たっていましたね。でも4時間ちょっとでゴールされたんですから、何千人も追い抜いたはずですね。それはそれで気持ちよかったのでは。
途中の写真も撮らせてもらおうと、注意して見ていたのですが見つけられませんでした。残念。
だいぶ故障から回復されているようですので、次こそ本気レースですね。応援しています。(撮らせてもらった写真が役に立ってうれしいです。)
写真、ありがとうございました!
無断でマイブログに貼り付けました(ペコリ)
15キロぐらいまでは混んでいてマイペースで走れま
せんでしたが、こーして見ると前がガラ透きですね(笑)