パオパオだより

2008年08月25日(月)

真樹、14歳! (8月23日生まれ) [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、島根の「三瓶高原クロスカントリー」から帰り、1日遅れの真樹の誕生お祝いをした。
 お祝いと言っても、家族そろってケーキを食べるだけである。

 夜8時ごろ京都南ICに着く予定だったが、またもや中国道西宮近辺で事故による渋滞。ここは、通るたんびに事故というイメージ。
 東寺の近くに、ヨメさんが短大時代バイトしてたケーキやさんがあり、電話してみると9時までやっているとのこと。さっそく「まきちゃん、たんじょうびおめでとう」ケーキを注文した。

 渋滞がまだ増えそうな心配があったので、いつもよりちょっとスピードをあげた。ケーキ予約して、取りに行くのが間に合わへんかったら、えらいこっちゃもんね。

 調子よく飛ばしていると、気がつけば前後に車全然なし。
 そして、後ろから突然白い車が猛スピードで・・・。覆面パトカーさんでした。
 80km規制を111kmで走行、31kmオーバー。罰金、25000円。トホホ・・・。

 その後、渋滞は解消に向かい、予定どおり8時くらいに高速を出ることができた。そんなに飛ばさんでも間におうたんや。

 「コトブキ」の店長さんは、漫画家ひさうちみちおさんのお兄さん。短大時代デブリンだったうちのヨメさんのことを、おぼえてくれてはったそうだ。店の前を掃除していたのが、その息子さん。お父さんの仕事を引き継いでるんやなあ。

 罰金25000円もくらってしまったので、ばんごはんは「京都一安い250円弁当」を買うことに。四条大宮によって、弁当2つ、500円。やすっ! (考えてみれば、この弁当100食分の罰金! あほなことしてもた。)

 家に着くと、きくちゃんがいつものきゅんきゅん攻撃。「なんで、わたしも連れて行ってくれへんかったん。さびしくて、たいくつで、きゅんきゅんきゅん・・・。」
 廉と真樹は、夏休みの宿題の追い込み・・・って、それ遅過ぎひん。次の日から、学校やし。
 
 でも、真樹は自分の誕生日に、バスケ部の背番号入りのユニフォームがもらえて上機嫌。
 「ひょっとして、番号がもらえへんかも。」と心配していたが、いい番号がもらえたようで本当によかった。
 そんなふうに、子どもらの喜ぶところ(時々は悲しむところ)をすぐ近くで見せてもらえて、こんなうれしいことはない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちは、8月10日の廉、23日の真樹とケーキが続く。それでも、家族そろって食べる誕生日ケーキはおいしい。ケーキを食べながらもいろんな話をする。この時間が、好き。  
 いつまでいっしょに、誕生日ケーキ食べてくれるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年のケーキの灯は消えた。でもまた来年、みんなで笑ってケーキが食べられますように。
 一年しっかり生きていこう!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=195

コメント

まきちゃん 14歳のお誕生日おめでとう!!今おばちゃんの家のパソコンが壊れているのでメッセージが遅くなってしまってごめんね
今年一年も楽しいこと、嬉しいことのたくさんある一年であるよう祈っています
また別所にも遊びに来てね

メイママ 2008年08月26日 21時08分 [削除]

まきちゃん お誕生日おめでとう!!プレゼント渡せていないので今度お母さんに渡してもらいます。部活に勉強にガンバ!!

TENNEN 2008年08月26日 21時06分 [削除]

やったー!覚えててもらってて光栄です。本当にうれしいです。近況を報告したいのですが、直接のメールアドレスありますか?

田中 2008年08月26日 19時09分 [削除]

 田中さん!
 卒業アルバムが見つかった!
 田中さん12歳、藤井先生30歳。わかっ!
 寄せ書きは、田中さん「つらいことも乗りこえてがんばろう!」 ええこと書いとる。藤井先生「走」 お気楽にもほどがある。
 「将来の夢」・・・「料理がうまくて楽しいお母さんになりたいです。それか 病人の世話をする看護婦さんになりたいです。がんばります。」
 藤井先生からみんなにおくる言葉。「どうたらこうたら・・・。同じ時間を使うなら、何にどう使うのが一番いいのかよく考えて使ってください。時間ほど大切なものはないのですから。」
今読んでいても恥ずかしい。何をえらそうにと、今の自分が思う。
 田中さんの夢はかなえられたんかなあ。

パオパオ 2008年08月26日 18時46分 [削除]

 まちがいない!
 私は、あなたが探していた元・藤井先生です。(と言っても、もう先生をやめて17年以上。)
 田中裕子さんのことは忘れるはずがない。私が担任を持った子の中で(と言っても女子はトータルで60人くらいですが…)、一番かわいい子でした。
 これはお世辞ではなく、当時うちのヨメさんによく言ってたので、証言してくれます。
 田中さんたちを卒業させたのは、もう22年も前。相変わらずアホなことばっかりやっている私の姿は、ブログを見てくれたらよくわかるでしょう。
 田中さんは、かわってないかな。もし近くにいたら、遠慮なく来てください。
 それにしても、よくこのブログにたどりついたね。インターネットはすごい!

パオパオ 2008年08月26日 18時19分 [削除]

先生先生!藤井先生ですよね?小学校で5−3、6−3担任だった。覚えてますか?田中裕子です。忘れてるかも?卒業して会いたいと思ってましたが、その時代にはインターネットもなく、そのまま時間だけがすぎ小学校で何か手がかりがあると検索したら会えました。先生に。マラソンが好きで、写真が好きで、今でも一番印象に残っています。元気にされていてうれしかったです。

田中 2008年08月26日 17時11分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第27回南紀日置川リバーサイドマラソン

第27回南紀日置川リバーサイドマラソン

腰痛ラン

腰痛ラン

真樹の誕生日ラン

真樹の誕生日ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.