2008年08月17日(日)
別所夏祭り(8/16) [雑感]
私たちが去年の3月まで暮らしていた花背別所町では、毎年8月中旬に夏祭りがおこなわれている。
別所こども会が中心となり、盆踊り+地蔵盆を開催する。学校の敷地をお借りするため、「夏祭り」という名前にしてあると地元の先輩にお聞きした。
学校のグランドにやぐらを組み、そこから子どもたちが作った手書きの行灯(あんどん)をぶら下げる。これは、だいたい大人の男の人の仕事。(去年まで、私も働いていました。)
校舎前にテントを立て、夜店の準備。ここで提供される食べ物を作るのは大人の女の人の仕事。
輪投げや金魚すくい、駄菓子屋さんなどはだいたい中高生の役割。
みんなが役割分担をしっかりこなし、小さな子やお年寄りに喜んでもらえるようないい伝統が引き継がれています。
私たちは別所を出てしまったが、廉と真樹は幼なじみの友だちに会えるのでこの夏祭りを楽しみにしている。私は北京からの帰りが深夜になるため行けなかったが、ヨメさんはいろいろな準備のため早めに帰っていたようだ。ごくろうさま。
廉が何枚か写真を撮ってきてくれたので、紹介します。
(別所のみなさん、たいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。)
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 1 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=192
コメント
夏祭りではますみさんに「上げ膳据え膳としてあげるから」といっていたのにもかかわらずずっと働かせてしまってごめんなさい。でも、久しぶりにますみさんやまきちゃん廉君にあえて嬉しかったです。夏祭りは別所に来てよかったなぁ〜と思えた行事の1つです。これからもずっと続けていきたいな
こうじさんも来年はぜひ来てください。そして来年の夏祭りのブログには私とますみさんのアップの写真を載せてください!!