パオパオだより

2012年10月23日(火)

すべての「犬猫」に謝罪を! [時事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「きくちゃん、だーいすき!」

◎毎日新聞10月23日朝刊

   「謝り方も知らない鬼畜集団」
          週間朝日おわび 橋下氏が公開謝罪要求

 橋下徹大阪市長は22日、自身の出自に関する週刊朝日の連載を巡り、おわびが掲載された同誌が市役所に届いたことを明かし、「謝り方も知らない鬼畜集団」などと批判、公開の場で直接謝罪するよう求めた。記事を執筆したノンフィクション作家の佐野眞一氏に対しても「佐野を(社会的に)抹殺しに行かないといけない」などと激しい言葉を並べた。

 市によると、同誌を発行する朝日新聞出版の社員が22日に市職員に手渡したという。橋下氏は大阪市内で記者団に「僕は子供に、謝る時は週刊誌を送りつけて終わりという育て方はしていない」と批判。同誌が橋下氏の実母に、記事を掲載した週刊誌を送り、取材を求めたことを明らかにし、「人間じゃない。鬼畜、犬猫以下。矯正不可能だ」などと激怒した。また、佐野氏についても「向こうはペンの力で僕(や家族)を殺しにきた。佐野を抹殺しに行かないといけない」「僕と同じくらい異常人格者だ。佐野のルーツを暴いてほしい」などと話した。

 連載は同誌が10月26日号で始めた「ハシシタ 奴の本性」。同誌は2回目以降の連載休止を決めている。23日発売の11月2日号では2ページにわたる「おわび」を掲載した。【原田啓之】
-------------------------------------------------------------------------------

 もう橋下氏ネタの記事を書くのはやめようと思っていたが、これは黙っていられない。
 「佐野氏を抹殺しに行かないといけない」という発言は、普通なら十分警察の取調べの対象になるものだと思うが、大阪市長という立場を利用してお咎めなし。

 私がカチンと来たのはそこではない。
 「犬猫以下」ってなんですか!
 犬や猫はもともとさげすまされる存在で、週刊朝日の関係者はさらにそれ以下という表現。自分が批判するときに、批判対象と全く関係ないものを引き合いに出し怒りまくるという手法。橋下氏は「頭がいい」との評判だが、私はこれは頭のいい人の手法とは考えにくい。
 今回の抗議は差別の問題も絡んでのものだと思うが、その当人が「犬猫以下」という表現で抗議をしているのはなんかおかしい。もちろん、「犬猫」も「人間」も平等なんて言うつもりはありませんが・・・。テレビから彼の「犬猫以下」という発言が流れるたびに、心臓がドキドキし悲しくなり凍り付いてしまう。

 「僕は子供に、謝る時は週刊誌を送りつけて終わりという育て方はしていない」と批判したそうだ。しかし、「人間じゃない。鬼畜、犬猫以下。矯正不可能だ」というののしり方は教えているのだろう。
 小さいときに犬や猫に出会った子は、そこからいろいろなことを学んでいくと思う。いいことばかりじゃなくつらいことも含めて。私もそうだった。楽しいことをいっぱい経験させてもらい、ちょっとだけつらいことも味わった。いくつになっても、今まで出会ったワンちゃんネコちゃんのことは忘れられない。私の人格形成の半分くらいは「犬猫」関係からと言ってもいいかもしれない。

 自分の父親が人を批判するのに「犬猫以下」と表現する。その子たちは、「家族を守るため」という理由で父がそう言ったと納得できるのだろうか。その子たちが犬や猫と楽しくかかわりあえるだろうか。これは言葉使いの問題ではない。ふだんの生活態度から自然と出た言葉だろう。

 そういう言い方をする人を批判しても仕方ないのかもしれない。ただ、犬や猫との楽しい経験がないだけなのかもしれない。しかし、どんな扱いを受けても「犬猫」は自分では抗議できない。少数派切捨て政策ばく進中の彼の目が、「犬猫」切捨てに向かわないように祈るばかりである。

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】

 橋下氏の今日午後4時のツイッターより

【訂正・お詫び】連載第一回の週刊朝日を、週刊朝日サイドが実母に送り付けた事実は
存しませんでした。現物は実妹が購入してきたものです。
週刊朝日サイドから実母へ送ってきたのは連絡が欲しい旨のレタックスで、
当該週刊朝日発売日前です。
https://twitter.com/t_ishin/status/260635398886273024

週刊朝日発売日当日、同じマンション内に住む実母が実妹が購入した週刊朝日と
レタックスを僕のところに持ってきました。僕も登庁前だったので実母の話を早とちりし、
週刊朝日の現物とともにレタックスを送ってきたと勘違いしました。
https://twitter.com/t_ishin/status/260635879683522560

事実を訂正するとともに、このような誤った事実認識のもとに、
週刊朝日を鬼畜集団と批判したことは申し訳ありませんでした。
以後、公言する際は、しっかりと事実確認をしていきます。
https://twitter.com/t_ishin/status/260636255430270977
--------------------------------------------------------------------------------

 「鬼畜集団」と批判したことは謝罪されたが、「犬猫以下」については何もなし。

 「犬猫以下と批判したことは申し訳ありませんでした。犬猫のみなさんやそれ以下のみなさんに不愉快な思いをさせてしまったことについて謝罪します」くらい言ってほしかったなあ。

 橋下氏がチンピラ弁護士としてテレビで活躍されていたときと政治家になられてからの一番のちがいは、ユーモアのあるなし。あのユーモアを思い出す余裕ができたら、もうちょっと人気が回復すると思いますけど。私から見ると、常に何かにビクビクされているようにしか見えないんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【追加写真】 
「何で変な写真ばっかり載せるの! もっといい写真あったやろ!」
 ヨメさんに怒られました。
 これはどうでしょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1847

コメント

 メイママさん、コメントありがとうございます。
 うちの場合は、「パオパオじゃあるまいし・・・」という表現が横行しています。いちびった人をさしてゆうときですかね。私もときどき「ますみちゃんやあるまいし・・・」とか言ってます。これは・・・、( ここに書いたらしばかれます。)
 うちのきくは、ヨメさんの顔色はよく見てるけど私はなめています。家族の中の順位もきくより下。トホホ・・・。

パオパオ 2012年10月24日 19時13分 [削除]

久しぶりにコメントさせていただきます。この一連の問題、起きた時から(出版社も含めて)あきれていたのですが、こうじさんのおっしゃるとおり「犬猫以下」発言は私もかちんときていました。そしてこの人は寂しい、弱い人なんだなと思いました。わんちゃんや猫ちゃんたちの話からはちょっとそれますが、時々テレビの討論番組や情報番組のコメンテーターの人が「小さい子どもじゃあるまいし・・・」「なにもわからないこどもじゃあるまいし・・・」という発言を耳にすることも私はかちんときています。子どもたちこそ大人は気づかないことにちゃんと気づき、いろんなことをちゃんとわかっています。そして、一生懸命大人に気をつかって生きています。わんちゃんやねこちゃんも同じです。ご本人たちは言葉のあやぐらいにしか思っておられないかもしれませんが、悲しいかな、それだけで十分いろんなことが見えてしまいますね。

メイママ 2012年10月24日 17時40分 [削除]

 林さん、コメントありがとうございます。いつも見てくださっているようで申し訳ないです。記事と関係のないコメントも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

 まず、3000mSC。私も全日本行きたかったです。岡山なら近くてよかったのに。来年は佐賀らしいですね。ちょっと遠すぎます。その代わり、10月に京都で国際ゴールドマスターズの大会があるそうです。参加費がかなり高いらしいですが、佐賀までの旅費よりは安くつきます。そこで3000mSCに出ようと計画しています。目標は13分半で。
 私の5000m20分切りは、まあうまくいきました。こんなにしょぼい練習でいいのかしらと思いつつ・・・。でも、長距離は精神的な要素が大きいような気がします。
 次は「めざせ、19分20秒切り!」です。そして、最終的には「60歳で18分台突入、そして引退」です。これからも、お互いにがんばっていきましょう。

 商品購入の件は、私への直メールにてお願いします。
 奥様、土山はフル?ハーフ?
 私はその前日に「丹波高原5km」をぶっ飛ばす予定なので、土山は販売に専念します。
 びわ湖クロカンは出る予定です。去年よりは速く走りたいです。

パオパオ 2012年10月24日 09時05分 [削除]

藤井さん、こんばんは。ご無沙汰しております。
もちろんブログは毎日、拝見させていただいています。(でも、なんだかずるい感じがしてしまいますが(自分が)・・・。

まず、今日のとは話が関係なくて、すいません。まずは報告で、先月の全日本マスターズ3000mscは4位で11分18秒でした。今季4戦目でシーズンベスト。あと3秒タイムがよければ満足していたと思います。その後、四日市の競技場で行われた大会で11分12秒まで伸ばせました。さかのぼると、2007年の11分07秒以来のタイムでした。最近は11分20〜30秒
が普通だったので、自分なりに満足できました。(2008〜2012年では最高タイム、年に4,5回は3000msc走ってます。)練習(筋トレ、インターバル、20km走、坂道走など)と体重維持に頑張りました。
藤井さんの5000m、20分切り(タイムに少し余裕を持って)もすごいと思います。めちゃめちゃ効率のいい練習をされているのでは!?
私も5000mで今季もう少しいいタイムを出したいので奈良の橿原での記録会(11月4日)に参加しようと思っています。そのあとは妻と奈良マラソン、次週に全日本クロカンです。ここでお会いできますね。妻は土山に出場します。

話は変わりますが、シューズとトレーニングウェアを購入させていただこうと思っているのですが、注文させていただいて、たとえば、土山の現地で妻に購入させてもらうことみたいなことってできますか?両方で15000円以上にはなりますが、送料負担をしてもらわなくて済むと思うのですが。いかがなものでしょうか。教えてください。

私的な内容ばっかりですいませんです。




林 尚樹 2012年10月23日 22時12分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第35回篠山ABCマラソン

第35回篠山ABCマラソン

真樹、21歳!

真樹、21歳!

「しゃぼん玉」

「しゃぼん玉」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.