パオパオだより

2016年02月28日(日)

第32回宇治川マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・そうへいさんがハーフを走り終え、帰り際に「京都キャロット」の出店テントに寄ってくださった。白い袋を持ち、なにやらモジモジ。
 「ふじいさん・・・。」
 「それひょっとして、まっ、ま・や・く・・・。」
 「いえいえ・・・。」

 袋から出されたのは、なんとプレミアムモルツ。それはある意味麻薬みたいなものかも・・・。
 「もらい物なんですけど、僕飲めないんで。よかったら飲んでください。」
 「飲めへんて?」
 「はい。アルコールを分解する酵素がないという・・・。」
 「いや、いっしょですやん。ボクも若いときは、コップの1センチほどのビールを飲んだら、顔真っ赤っ赤になってたんですよ。」
 「あっ、それそれ。同じです。」

 そんな私が、今や「なんで2本も飲む!」とヨメさんからしばかれる「半アル中」に。分からんもんですねえ。それでも外に出て酔っ払って帰ってくるではなし、かわいいアル中ですよね。

 ものすごい歳の差のあるそうへいさんと気が合うのは、アルコールに弱い(弱かった)という共通点があるのも関係があるのかも。
 まあなんにしても、「ふじいさん」と言っていつもかまいに来てくださるそうへいさんは、私の大事な「兵力」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さてさて、話は朝に戻り・・・。

 今年はいつもよりちょっと早く、5時55分自宅出発。会場の太陽が丘まで、なんとわずか45分。6時40分に太陽が丘に到着すると、えっ、ゲートが開いていない。けっきょくゲートが開いたのは6時55分。15分も待たされましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝一番にあいさつにきてくださったのは、植木屋そうへいさん。
 シューズも買ってくださった。朝早くからいいお客さんが来てくださると、今日一日をがんばろうという気持ちになる。ほんとうにありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲートが開いてなくてあせったが、受付開始の8時20分には商品をすべて並べることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグに行くと、山本ヒデさんに遭遇。
 「5kmに出られるんですか。」
 「60歳以上は5kmしかないからね。」
 「私も5km出ますんで、山本さんの背中を追いますわ。」
 「藤井さん、最初飛ばすんでしょ。」
 「もちろん。最初は行きますでー。たしかスタートから900mまでずっと下りでしたよね。」
 「そうそう。」
 「そこだけでも、松本さんや山本さんの前にいたいですね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップは2.2km。ちょっと少ないような気がしたが、今日は激しいアップダウンに対応しなくてはならないのでこれでよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時25分、10km・ハーフスタートの5分前に5kmがスタート。

 もちろん前に並び、最初からバンバン。
 最初のカーブまでの下り900mは思い通りに走れた。しかし、曲がってすぐに背中をポンポン。早くも松本さんに追い抜かれた。その直後、今度は山本さんにも追い抜かれ・・・。

 それでも最初の1kmは3分22秒。
 下りはええわー。こんなとこで練習したいなあ。

 1kmから2kmまではほとんど上りで、2km7分53秒(4分30秒)。
 2km地点の手前の下りで、一度追い抜かれた山本さんに追いついた。山本さんはちょっとビックリしてられたみたい。
 
 3km、12分04秒(4分10秒)。
 このあたりで、松本さんの背中が見えなくなった。山本さんにもまた追い抜かれ、ちょっと差がついてしまった。

 4km、16分34秒(4分29秒)。
 山本さんには、追いつきそうで追いつけない。

 5kmゴールは、20分42秒(4分08秒)。
 目標にしていた20分30秒には届かなかったが、ギリギリ合格ですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km男子60歳以上の部5位。
 順調に行けば、次の5kmレースでは確実に20分を切れると思う。

 松本さん、19分42秒、2位。
 山本さん、20分33秒、4位。

 松本さんとちょうど1分差。これではとても「対決」とは言えない。
 いや、でも今日がスタートですから。これから1ヶ月でじわりじわりと縮めていきます。

 さて、10kmの応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うちださーん、しっかり! 」

 10km男子50歳代トップだと思っていたら、あの足立さん(私は「中年の星」と呼んでいる)が2位以下に大差をつけてゴール。

 ウッチーさんは、10km38分30秒で4位。
 今日は本調子ではなかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブログ「マラソンにはまった」のタカッチさん。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タカッチさんの奥さん。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の元同級生・あーちゃん確認。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あーちゃーん!」
 「ぜーんぜん、進まへん・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いやいや、こんなきつい上り坂のあるマラソンに出てみようと思うだけでもえらいわ。

 ギリギリ10km50分切れるくらいかなと思ってたら、結果は50分02秒だったそうだ。「もうちょいやんかー」というところが私に似てる。あとで聞いたら、抽選会でファイルが当たり、選んだパンも私と同じ。
 「去年もらった入賞メダル、レンジの上に置いたまま。今年のメダルもそうなるかも」って、そんなとこまで似てるやん。「いっしょ、いっしょ」と二人で笑っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、表彰式。
 会場は出店場所のすぐ近くなので行きやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km男子60歳以上の部の優勝は、他府県からこられた方。2位松本さん、3位佐々木さん、4位山本さん、5位私。2〜5位の4人は、これからも名勝負(?)を繰り広げることでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小さいけれどせっかくいただいたメダルなので記念撮影。
 ヨメさんは、「茶だんごとかくれはったらええのに・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あーちゃんご一家も・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフスタートから1時間半がたったので、急いでゴールへ。
 そこにちょうどそうへいさんが・・・。カメラは間に合わず。しかしゴールされて歩いているところにカメラを向けたら、ちゃんとポーズ。あんなに離れているのに、どうして私のことが見つけられるんかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宇治ご当地キャラクター「チャチャ王国のおうじちゃま」と記念撮影。ちゅっちゅくとてってがすごくかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポカポカ陽気になり、レース後も店をのぞきに来てくださる方が多かった。
 なじみのお客様も多く、商売よりも店の宣伝になりよかった。
 家から往復60km。ガソリン代、高速代も微々たるもので、経費は最小限。そう思うと、近くの大会で出店させていただけると非常にありがたい。あとは天気の心配だけ。今年の「宇治川マラソン」はそういう意味でも文句なしだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の肉離れの足の具合も、もうほぼだいじょうぶだと思う。トラックでのきつい練習を再開したいが、いきなりやるとまた同じことを繰り返してしまうんでしょうね。4月3日の「なにわ淀川・10km」で、松本さんと名勝負に持ち込みたいんですが・・・。

 2021年の「ワールドマスターズゲームズ」、私は65歳。
 それまで走り続けられるかなあ・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 片付け終わり、遅いお昼ごはん。
 宇治西IC近くの「ラーメン第一旭・填島店」へ。

 ヨメさんはスペシャルラーメン(680円)、私はターローラーメン(880円)。
 大根キムチが置いてあったので、小ライス(110円)も注文。
 おいしくて、お腹もいっぱいになった。

 「さあ、きくが待ってるし、はよ帰ったらんなん。」

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なーんの写真でしょうか?

 普通の人にはちんぷんかんぷん。でも、「マニア」には分かりますよね。
 そうです。玄関のすりガラスに鼻をこすりつけているきくの写真です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時前に家を出て4時すぎに帰ってきたので、約10時間のお留守番。
 きくも家が一番落ちつくだろうし、留守中の番犬の仕事もしてもらえていい。これからもできる限りこの方法をとることにする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはこの家で誰が一番えらいかよう分かっているので、私のところにはほとんど来ませんにゃわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、知らん間に勝手に「はーい」と手を上げていたりして、和ましてくれます。

 「きくは今日も元気だ、口真っ黒!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3384

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

エンジン劣化

エンジン劣化

しいたけラン

しいたけラン

第40回勝手に国労応援ラン

第40回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.