パオパオだより

2012年10月20日(土)

10kmにシフト [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トラック5000mに一区切りついたので、次は10kmロード。
 しかし、ずっと5km以下の短いレースばかり出ていたので、今どれくらいで走れるのか分からない。

 今年の10kmを振りかえると・・・。
 1月 亀岡   41分42秒
    くみやま 41分43秒
 3月 足羽川  41分36秒 
 4月 四日市  42分14秒
 5月 春季陸上 41分36秒(トラック10000m)
 6月 たたらぎ 45分11秒

 最後の「たたらぎ」を除き、なんとまあ低レベル安定なこと。絶対41分は切れると思ってのぞんだレースで、この結果である。「もう!」という感じ。

 練習でも10kmは長らく走っていないので、とりあえず京都走ろう会の例会コースを走ってみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず、例会1.4kmコースをウォーミングアップに。約7分。

 京都走ろう会10kmコースは、出雲路橋西詰を南にスタート、丸太町橋を折り返し戻って約4.9km。次は北の御薗橋を折り返し戻って10km(後半約5.1km)。
 今日の目標は、無理せずゆっくり目に、45分から47分くらいのペースで。コースを4分割して下り11分上り12分で走れば、ゴール46分。よしよしこれで。

 10時半すぎスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは丸太町橋、12分06秒。
 予定より1分遅れ。
 かなり気温が上がっていて息苦しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河原では子どもたちが遊んでいた。川に入りたいくらいの暑さ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って約4.9km、24分50秒(12分43秒)。
 いかんいかん、これはゴール50分を超えてしまうペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋、37分27秒(12分36秒)。
 ちょっとだけペースアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりの車道拡幅に伴って、歩道も広くなるようだ。
 御薗橋の歩道も広げてくれるといいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール、49分34秒(12分06秒)。
 最後はまあまあ気持ちよくゴールできた。でも、目標より3分も遅かった。
 今はこんなもんでいいでしょう。ロード10km40分切りをめざすには、このコースで42分を切っておかないと無理。あと1ヵ月半で7分短縮です。やります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 腰や足の具合が悪いので、今日は用心してGT2150で走った。次はもっと軽いシューズでもいいかな。

 明日の「阿波吉野川5km」は、無理せず楽しく走ります。
 たくさん「京都キャロット」の商品が売れたらいいんやけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1844

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

神鍋高原マラソンの準備

神鍋高原マラソンの準備

第34回宇治川マラソン

第34回宇治川マラソン

真樹の写真が新聞に

真樹の写真が新聞に

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.