2012年10月13日(土)
第9回甲賀市民体育大会 [私の陸上競技]
10月7日の滋賀マスターズ選手権の帰り際、太田君子さんとちょっとしゃべらせてもらった。
「太田さん、1日2レースは無理でしたわ。もう800mを走る足は残ってませんでした。」
「でも、5000mでいいタイムが出たからよかったじゃないですか。」
「その分、800mはボロボロでした。今度の土曜の5000m、申し込んであるんですけどやめときますわ。1500mをがんばりますわ。」
「やめなくてもいいのに。続けて出たら、もっといいタイムが出るかもしれませんよ。」
「それはないです。もう走れません。」
「5000mをウォーミングアップだと思って走って、1500mを全力でという手もありますよ。」
「いや、もうそんな力、残ってません。」
と言うことで、今日は5000m、1500m、やり投げの3種目を申し込んでいたが、5000mは棄権。1500mとやり投げをがんばります。
新名神の事故渋滞もあり、甲賀市陸上競技場に着いたのは9時半。私が申し込んでいた5000mがちょうどスタート。
ここで、滋賀マスターズの古家さんがすばらしいレースをされた。自己記録を18秒ほど更新する18分40秒。滋賀マスターズのメンバーは、それぞれ自己記録更新をめざして努力されている。私もそこからすごく刺激を受けている。本当に、滋賀マスターズに誘ってもらってよかった。
「真樹ちゃんの受験勉強の合間に食べてください。」
太田さんからお菓子をいただいた。ありがとうございました。真樹はがんばりまっせー。
「来年は真樹を沖縄から呼び寄せて、この大会に出ますわ。」
ほんまにそうできたらいいんですけど・・・。
この大会は「甲賀市民体育大会」だが、2部として「小学生陸上&マスターズ陸上記録会」が組み込まれている。大会の回数がそう多くない、小学生や私たちマスターズ会員にとってはうれしい計らいだ。
到着した9時半ころは無風だったのに、だんだんと風がきつくなってきた。この会場のすぐ横が野洲川なので、その影響があるのかもしれない。
10月7日の滋賀マスターズ5000mで、自分なりに全力を尽くした。そのあと月火と2日間はフラフラ状態。フルマラソンを走った後くらいのダメージだった。今回も5000mに申し込んでいたが、とても走りきる力は残っていなかった。
それよりも、「やり投げ!」
昨日練習したことを思い出し、少しでも自己記録を伸ばしたい。
11時開始。3人のエントリーだったがお一人欠席で、私ともうお一人だけ。その方は練習のときから30m近くまでバンバン投げられていた。
「私と同じくらいのお歳ですか。」
「とんでもない、もう70超えています。」
「えー・・・。」
あとでお聞きすると、滋賀マスターズの高橋澄さん。いつも短距離とやり投げに出られているようだ。
私は練習で5回投げたが、一度も20mを超えず。昨日の特訓はなんやったんや、という感じ。
本番1投目、20mをわずかに超えた。ほっとした。
2投目、19mくらい。失敗。
3投目、いつもより高くやりが上がっていった。22mくらいまで行ったように見えた。
4投目、すっぽ抜け。19mくらい。
ひととおり終わったあと、高橋さんが気づかれたことをアドバイスしてくださった。
「やりがもっと飛ぼうとしているのに、それを後ろから押す力が加わっていない。ソフトボールを投げたりして、しっかり肩を作って行ったらまだまだ伸びますよ。それに、肩に力が入りすぎていつまでもやりを持ちすぎです。もっと速いポインドで離さないと、やりは上には行きません。」
そうか、私のやりが上に行かなかったのはしつこく握りすぎていたせいか・・・。
役員をしてくださっていた女性の方も、同じようなことを教えてくださった。私が失敗だと思っていた4投目が、離すポイントとしては一番よかったとのこと。やっぱり専門家に見てもらわないとあきません。
自分が一生懸命やってきたことを、初心者がまじめに練習していると思わず声をかけたくなるようだ。中距離を始めたときは中距離のエキスパートが声をかけてくださったし、やり投げを始めたら、またこうしてやり投げの経験者がていねいに教えてくださる。本当にありがたいことだ。
私の3投目は、22m33。こないだより1m記録が伸びた。うれしい。
来年は、「めざせ、25m」やね。
1500mのスタートが2時25分。
だいぶ時間があったので、お昼ごはんに。
水口大橋から「水口乗馬クラブ」が見える。廉や真樹が小さいときよくつれてきた。あのころはいなかに住んでいて、もちろん新名神もまだ通っていなかったのですごく遠かった。今は近いもんです。
野洲川の川向の「西友」でお昼ごはん。
天丼とミニうどんセット(680円)。
ごはんを食べると眠くなってきた。車に戻って仮眠、30分ほど。でも、寝たか寝てないのか分からない感じ。
そのあと、体を目ざませるためにちょっと速めのウォーミングアップ。外周2周、約1.3km。
スタンドに戻って、設定タイムを左手に記入。
400mまでは100m21秒。そのあとは21.5秒の設定。
400m 1分24秒
800m 2分50秒
1200m 4分16秒
1500m 5分20秒
参加者は3名。ちょっとさびしい。
400m 1分21秒
800m 2分47秒(1分26秒)
1200m 4分16秒(1分28秒)
1500m 5分20秒(1分04秒)
最初が速すぎ、その分途中が遅くなってしまったが、ゴールはドンピシャ5分20秒(正式タイム、5分20秒30)。うーん、ここまできたら5分20秒を切りたかったー。
今日は、ソーティスーパーマジック5のデビュー戦。
これはいい。トラックを走るならこのシューズで。絶対お勧めです。
私はこのシューズで、これからどんどんタイムを縮めて行きます。
ゴール後、太田君子さんや夏原正夫さんにいっぱいほめていただいた。
今シーズントラック最終戦が、自己ベストで締めくくれてよかった。
しかし、スタンドに戻ったときに久しぶりの気持ち悪いせき。全然とまらない。飴を用意しておいてよかった。飴をなめているうちに何とかましになった。本当に苦しかった。それだけがんばったってゆうことですかね。
最後にまた外周2周をクーリングダウン。
この競技場は、周りにやわらかいジョギングコースが作ってあるのですごくいい。京都にもこんなところを作ってほしいなあ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1837