パオパオだより

2011年12月15日(木)

90歳の野心 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の父は1921年12月5日生まれ。
 先日90歳の誕生日を迎えた。
 
 昨日、恒例の東華菜館洛北店へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えー、今日はおいそがしいなか、私の56歳の誕生パーティーにご出席いただき・・・」
 「ちゃうちゃう!」
 「えー、そうや、こうじ、14日やったなー」と姉。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の主役は、もちろん90歳になった父。
 でも私も便乗で「合同誕生パーティー」ということに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のメンバーは、父とうちの家族4人、それに姉夫婦。
 このメンバーで東華菜館洛北店に来るのは4年連続。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年ちょっと弱っていた父は、今年は元気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんも、ビールと紹興酒でベロベロに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹いっぱい食べたあとに杏仁豆腐。
 これは別腹。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのまたあとにバースディケーキの登場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「90」の文字のろうそくをたてたのだが、ちょっと分かりにくかったかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなで記念写真。
 父のうれしそうな顔。なによりです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おじいさん、このろうそくの火が消せんようになったら終わりやで。」
 「これくらいできるわい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉と真樹がケーキを切り分けて配ってくれた。

 「えー、そしたらそろそろ終わりに近づいてきたし、おじいさんにひと言ずつお祝いの言葉ゆうことにしましょうか。まずパオパオから言います。
 おじいさん、90歳おめでとう。まあ90歳はきりがええといえばええんやけど、もうこれでええわと思わんと95歳、100歳をめざして元気に生きていってください。
 こないだ、『101歳のアスリート』という本を読みました。それは、岩手の下川原さんという方が書かれた本です。98歳からやり投げと円盤投げをやり始め、99歳で初めてマスターズ陸上に出られたんです。
 下川原さんは、『いくつになってもどこまでやれるかやってみたいという野心がある』と書いておられました。『野心』という言葉がそんな歳の人から出てくるなんてびっくり。
 残念なことに、下川原さんは3月の大震災の津波にやられて亡くなられました。104歳です。今年から105歳以上の部でマスターズ陸上に出られることを楽しみにしてはったやろうに。でも、下川原さんは最後の最後まで野心を持ったまま亡くならはったと思います。
 だから、おじいさんも『ここまで生きたからもうええ』とは絶対に思わんと、これからも野心を持って生きていってほしいと思います。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のあと、順番にひと言ずつお祝いの言葉を言ってもらった。
 でも、私は人の言葉はしっかり聞いていないのでおおかた忘れた。ただ、父がひと言ひと言しっかり聞いて反応していたのがよかった。父はまだまだぼけません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に父のお礼の言葉。
 去年は精神的にも弱っていたのか、感極まったあいさつになった。しかし、今年は落ち着いたいいあいさつだった。
 毎年ひとついい話がある。今年はこれ。
 「なんぼえらいもんになったかてな、自分の親をバカにしたことをゆうようなもんはあかん。」
 そのとーり。
 でも、うちはその点ちょっとあぶないかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父は去年、このお店の階段の上り下りも四苦八苦していた。ところが、今年は杖もつかずスイスイと。
 今父は、1kmほどのウォーキングを続けているらしい。診療所の先生からも「あと5年は保障する」」と言ってもらったらしい。顔色がよさそうに見えたのはそんなことも影響してるのかな。
 
 そうそうその調子。その調子でまた来年もね。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日も5kmコース。
 行き13分24秒、帰り13分25秒で26分50秒。
 もうこのパターン、あきてきたなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1479

コメント

 まっするウォーカーさん、コメントありがとうございます。

 私の母は20年前、65歳で亡くなりました。よく奥さんが亡くなったらダンナは追うように死んでしまうと言いいますが、私の父は踏ん張っています。
 まあ私はろくでもない親不孝もんですが、いなかの跡取り息子として育てられた父は、ちょっと私がうらやましいようです。「こんな好き勝手なことして生きていけるなんて・・・」という感じだと思います。

 早く息子さんいい人が見つかるといいですね。

パオパオ 2011年12月18日 21時36分 [削除]

わたしのおやじさんは17年前に他界・・今生きててもまだ85歳?・・母も62歳で他界・・もうすぐわたしも母の歳に・・なのにまだ孫もいないんです・・
長男はもうすぐ30歳・・と思うと30年前の親父はわたしよりも若かったんかい・・最近結婚の報道がうらめしい・・・親は元気なほうが子供にはいいもの・・
でもわたしは元気過ぎる?のでしょうか・・
はやく日本一?の元気なジイチャンになりたーい・・

まっするウオーカー 2011年12月17日 22時19分 [削除]

 あさちゃん、コメントありがとう。
 おじいさんはほんまにかっこええよなあ。何で息子(私)は似んかったかなあ・・・。
 「会合」ってたいそうな。毎年12月5日に近い日にやっているので、また来年。たぶん、また東華菜館洛北店でやると思います。ぜひ参加してください。 

パオパオ 2011年12月17日 21時47分 [削除]

おじいさんはすてき!

今度その会合にまぜてほしいな。

あさ 2011年12月17日 15時41分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

和田峠の餅屋さん

和田峠の餅屋さん

廉、四半世紀

廉、四半世紀

ボストンで雲ケ畑

ボストンで雲ケ畑

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.