パオパオだより

2012年08月01日(水)

メイの葛藤 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私は、そんな軽い女じゃないわよ!」

 確かに重かった。
 エサは食べてくれたのに、お散歩にはどうしても行かんと言う。
 うちのいなかのご近所犬・、「メイちゃん・10歳」熟女犬です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日はいなかの墓そうじ。
 墓そうじは次男・私の大事な仕事。中学生のときからほとんど欠かさず続けているので40回目くらいでしょうか。今年も蚊やヒルにやられながらも、1時間以上かけてていねいに磨いてきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくには「家の中で待っとき」と言ったのだが、どうしてもついていくと言う。墓に連れて行くわけには行かないので、家の前にくくっておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、心細かった。ほかされたかと思いましたわー。」
 「そんなことするわけないやん。そや、きくちゃん、メイ見に行こかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メイは、うちの家から坂を上がったところのおうちの飼い犬さん。うちのイチビリ犬・きくは、前にメイにかかっていって逆襲され病院送りになった経験がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うなってますがなー、メイちゃん。
 顔の恐さではきくと引き分け。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、恐かったですばい。またやられるかと思いましたわー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「でも、メイ姉さん、ちょっとさびしそうやったね。」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、久しぶりの広い家の中を走り回っていた。
 もう、メイ姉さんのことはすっかり忘れ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一夜明け、今日の朝の散歩もメイちゃんの家の前を通った。
 きくはどうしても行きたくないと言う。仕方なくきくを下の電柱にくくりつけ、私一人で見に行った。
 メイは自分で掘った丸い穴にうまく丸まって入っていた。丸い穴は全部で5つ。これが母屋で、これが離れで、これが別荘で、これが・・・。くつろいでいるようだが、やっぱり顔を見てるとおもしろくなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の家の前も通ったが、すぐ近くに鹿がいた。このごろ、夜だけでなく昼間にも鹿が出てくるようだ。きくは大急ぎで追いかけていったけど、逆襲にあったらどうするんやろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが飼い主さんに電話してくれた。
 メイのレンタル散歩にOKが出た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日2回目、昨日とあわせると3回目の訪問。それでもメイは「ウー」とうなる。
 「しゃあないなあ。このカリカリ食べる?」
 きく用に持ってきたカリカリをメイのトレイに。

 階段の途中で固まってしまったメイ。エサを食べたいのだが、変なオッサン(私)が気になる。あと一歩が踏み出せない。口からはよだれがタラー。
 ちょっと離れてよそを向いておくことにした。しばらくしてちら見すると、食べてますがなー。よかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ここからリードをつけて・・・。
 ポケットに入れてきた予備のエサをやると、手から食べてくれた。メイちゃんのよだれで手がぬるぬる。これならリードつけてもだいじょうぶやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、お散歩行こかー。」
 「なにをおっしゃってるんだか。エサはエサ。お散歩はお散歩。そんなもんくらいでなびく私だと思ってるんですか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、もうちょっとで変なオッサンに拉致されるとこやった。あぶなかったー。やれやれ。」
 また、メイ姉さんくどきに行こうっと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1747

コメント

 TENNEN君、コメントありがとう。
 メイちゃんは、手からエサを食べてくれたくらいなのでかむことはありません。あのよだれのぬるぬるが、なんとも言えんなかなかよかったです。
 次に行くときは、あのまあるい穴のおうちの一つ( 第2別荘 )に入れてもらおうと思っています。怒るかな?

パオパオ 2012年08月02日 10時18分 [削除]

すいません!!名前を書くのを忘れていました。TENNENでした!

2012年08月01日 23時41分 [削除]

こうじさん ありがとうございます。きのうは父も町に急に泊まることになり、メイお腹すかせてるなぁと心配していました。せっかく散歩をさせてあげるとこうじさんがいっているのに、メイは必死でしたね。笑っちゃいました。お母さんはこうじさん噛まれなかったかなぁと心配していした。大丈夫でしたか?週末には帰るので僕がたっぷり散歩をさせます!
本当にありがとうございました

2012年08月01日 23時38分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

お料理の宿・千鳥

お料理の宿・千鳥

廉30

廉30

第13回勝手に国労応援ラン

第13回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.