2011年07月20日(水)
草刈り [雑用]
昨日ばんごはんを食べたあと、いなかへ。
市原交差点と鞍馬温泉前の2ヶ所でガードマンさんに止められた。
「花背峠は大雨のため通行止めです。」
「地元の者です。家に帰るだけですから・・・。」
「では、自己責任ということで、気をつけて通ってください。」
鞍馬温泉前のガードマンさんは、「別所に帰ります」と言っても分からなかった。「花背別所町です」と言ってもチンプンカンプン。そんな人が、こんな大事な仕事についていていいんでしょうか。
久しぶりに帰った家は草ぼうぼう。家に入るまでに足元がづくづくになった。
しかし、いなかの家は広くて落ち着く。大きなお風呂もゆったり入れて・・・。台風の風はきつかったが、雨はたいしたこともなく熟睡できた。
朝、雨がやんだので家の前の草刈り。
おじいさんの家から、草刈り機と長靴を借りてきた。
草を刈り始めると、半ズボンと靴下のあいだが「チクッ、チクッ!」
「ぶとかーい!」
足をいっぱい食われてしまった。
草刈り機の音を聞いて、おとなりのおばあさんが来てくださった。
「こうちゃん、勘太の応援に行ってくれたんやてなあ。ありがとうなあ。『力になった』ゆうとったわ。」
「いやいや、応援できてよかったですわ。」
「ほんまに、最後の最後に出られてなあ。」
「ボクもね、箱根駅伝の朝のメンバー発表見てから京都出たんですわ。」
「そうやったん・・・。」
「今度は監督やから大変ですね。」
「そうや。しっかりやってくれたらええんやけど・・・。25日から陸上部の子連れてきて、別所で合宿すんにゃわ。うちに泊まって、山の家の周りとか走るらしいわ。」
「そら、楽しみですやん。また、応援に行かしてもらいますわ。」
「ありがとうなあ。」
藤井勘太さんのおばあちゃんは、家で作っておられるきゅうりをたくさん持ってきてくださった。きゅうりは私の大好物。ありがとうございます。
およそ1時間で、家の周りの草刈り終了。
草が乾いたら集めて、刈れていないところを鎌で刈らなくては。
大雨が降るとあふれそうになるくらいの別所川だが、今回は余裕。
おじいさんの家に草刈り機と長靴を返しに行くと、「こうじ、見てみー。」
おじいさんの家の前の大木が強風で傾いていた。昨日の風は相当きつかったようだ。おじいさん家のひさしもゆがんでしまい、ロープをかけて私の兄と一緒に直していた。
「ますみさんの北海道はどうやってん?」
「真樹は今年は山の家のアルバイトは行かへんのか?」
いつも、ヨメさんや真樹のことを一番に心配してくれるおじいさんです。
「今年もお墓そうじはまかしときー。」
私にできることはそれくらいです。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夜、もう一度いなかへ。
9時ごろ、きくといっしょに1kmジョグ。
そのあと、きくを置いてトレーニング。家から500m地点までの往復。行きは上り、帰りは下り。
1本目、2分21秒→2分06秒で4分27秒。
2本目、2分23秒→2分03秒で4分26秒。
ぎっくり腰でも走れることは走れる。でも、練習不足で体が重い。今はこんなもんでしょうか。
1kmジョグをプラスして、今日は4km。
ぎっくり腰より、やっぱり右アキレス腱が痛い。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1294
コメント
マジシャンさん、コメントありがとうございます。
道路は通行止めにするほどでもなかったように思います。念のためですかね。
強風のため、倉庫の窓のベニヤ板がはがれていました。応急処置はしてきたのですが・・・。鍵も開けにくくなっています。
くわしくは、今度行かれたときにおじいさんに聞いてください。
いつもありがとう。
草刈はこの時期ブトがいて大変ですね。
きのう行くつもりだったのに台風で孫達の学校が
休校になり 孫もりで いけませんでした。
花背峠が通行止めは 知りませんでした。
いつも楽しくブログ見せてもらっています、
おじいちゃんのことや 倉庫のことや
いろいろありがとう。 マジシャン。