パオパオだより

2011年07月20日(水)

草刈り [雑用]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日ばんごはんを食べたあと、いなかへ。
 市原交差点と鞍馬温泉前の2ヶ所でガードマンさんに止められた。
 「花背峠は大雨のため通行止めです。」
 「地元の者です。家に帰るだけですから・・・。」
 「では、自己責任ということで、気をつけて通ってください。」

 鞍馬温泉前のガードマンさんは、「別所に帰ります」と言っても分からなかった。「花背別所町です」と言ってもチンプンカンプン。そんな人が、こんな大事な仕事についていていいんでしょうか。

 久しぶりに帰った家は草ぼうぼう。家に入るまでに足元がづくづくになった。
 しかし、いなかの家は広くて落ち着く。大きなお風呂もゆったり入れて・・・。台風の風はきつかったが、雨はたいしたこともなく熟睡できた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、雨がやんだので家の前の草刈り。
 おじいさんの家から、草刈り機と長靴を借りてきた。

 草を刈り始めると、半ズボンと靴下のあいだが「チクッ、チクッ!」
 「ぶとかーい!」
 足をいっぱい食われてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 草刈り機の音を聞いて、おとなりのおばあさんが来てくださった。
 「こうちゃん、勘太の応援に行ってくれたんやてなあ。ありがとうなあ。『力になった』ゆうとったわ。」
 「いやいや、応援できてよかったですわ。」
 「ほんまに、最後の最後に出られてなあ。」
 「ボクもね、箱根駅伝の朝のメンバー発表見てから京都出たんですわ。」
 「そうやったん・・・。」
 「今度は監督やから大変ですね。」
 「そうや。しっかりやってくれたらええんやけど・・・。25日から陸上部の子連れてきて、別所で合宿すんにゃわ。うちに泊まって、山の家の周りとか走るらしいわ。」
 「そら、楽しみですやん。また、応援に行かしてもらいますわ。」
 「ありがとうなあ。」

 藤井勘太さんのおばあちゃんは、家で作っておられるきゅうりをたくさん持ってきてくださった。きゅうりは私の大好物。ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 およそ1時間で、家の周りの草刈り終了。
 草が乾いたら集めて、刈れていないところを鎌で刈らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大雨が降るとあふれそうになるくらいの別所川だが、今回は余裕。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おじいさんの家に草刈り機と長靴を返しに行くと、「こうじ、見てみー。」
 おじいさんの家の前の大木が強風で傾いていた。昨日の風は相当きつかったようだ。おじいさん家のひさしもゆがんでしまい、ロープをかけて私の兄と一緒に直していた。

 「ますみさんの北海道はどうやってん?」
 「真樹は今年は山の家のアルバイトは行かへんのか?」
 いつも、ヨメさんや真樹のことを一番に心配してくれるおじいさんです。

 「今年もお墓そうじはまかしときー。」
 私にできることはそれくらいです。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【RUN】

 夜、もう一度いなかへ。
 9時ごろ、きくといっしょに1kmジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、きくを置いてトレーニング。家から500m地点までの往復。行きは上り、帰りは下り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1本目、2分21秒→2分06秒で4分27秒。
 2本目、2分23秒→2分03秒で4分26秒。

 ぎっくり腰でも走れることは走れる。でも、練習不足で体が重い。今はこんなもんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmジョグをプラスして、今日は4km。
 ぎっくり腰より、やっぱり右アキレス腱が痛い。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1294

コメント

 マジシャンさん、コメントありがとうございます。
 道路は通行止めにするほどでもなかったように思います。念のためですかね。
 強風のため、倉庫の窓のベニヤ板がはがれていました。応急処置はしてきたのですが・・・。鍵も開けにくくなっています。
 くわしくは、今度行かれたときにおじいさんに聞いてください。

パオパオ 2011年07月21日 14時36分 [削除]

 いつもありがとう。
 草刈はこの時期ブトがいて大変ですね。

 きのう行くつもりだったのに台風で孫達の学校が
休校になり 孫もりで いけませんでした。

 花背峠が通行止めは 知りませんでした。

 いつも楽しくブログ見せてもらっています、

 おじいちゃんのことや 倉庫のことや
 いろいろありがとう。  マジシャン。

majishan 2011年07月21日 09時11分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ごっつぁんです

ごっつぁんです

第142回9の日平和ラン

第142回9の日平和ラン

第32回奥びわ湖健康マラソン

第32回奥びわ湖健康マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.