パオパオだより

2011年07月19日(火)

奈良井宿 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上の写真は、7月16日、民宿「津ち川」さん前。
 真樹が、「パオパオのブログの一番上の写真に使い」と推薦してくれたもの。どうでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マラソン大会の前日出店の片づけを早めにしたため、奈良井宿に着いたときまだ明るかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 民宿「津ち川」さんに荷物を置かせてもらい、三人でぶらぶら散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすが、歴史的景観保存地区。
 落ち着いた町並みをながめながら、道の真ん中を堂々と歩けます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここに泊まるのは今年で3年目だが、いつも到着が夜で、ゆっくりと散歩したことはない。今年は真樹ガ来てくれたので、そんな時間も大切にしたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩いていて目にとまったのが「お六櫛」のお店。
 せっかく真樹がついてきてくれたので、マラソン大会の帰りに買おうと言っていた。ここにあるなら、これ幸い。さっそく中に入って見せてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうなら、もうお店を閉めておられる時刻だったようだ。今日入ってきた商品の整理をされていたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 櫛のほかにもいろいろなものを扱っておらせるお店だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 櫛についてのお話をお聞きし、今日入ったばかりの一番目の細かい「お六櫛」を購入。これで髪の毛をすくと、つやつやさらさらになるらしい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは酒屋さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「奈良井宿」はNHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地になったそうだ。そこをさがして、またぶらぶら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が一番気になたのは、「マリヤ地蔵」。
 「マリヤ様」と「お地蔵さん」が、この信州の山奥でどう結びつくのか・・・。
 そのお寺さんの前で真樹と記念撮影。
 「マリヤ地蔵」のことは、後で調べてみよう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「仲ええと勘ちがいされたらかなん」とまたまたヨメさんに言われつつ・・・。
 真樹が「撮ったげよか」と言うとむげに断れず。真樹のおかげのツーショット写真。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この「おさるのかごや」写真は、ヨメさんに撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 民宿「津ち川」さん前で、モデル(?)撮影会。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、これでお部屋に戻ってのんびりと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、屋根の上に光る目発見。
 去年上手に撮れなかったネコちゃんら。今年はしっかり撮らせてもらいますよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 薄暗くなってきたので鮮明には撮れなかったけど、たぶん去年もいたネコちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ばんごはんの時、おかみさんとちょっとお話をした。
 東海大学陸上部の村澤君は奈良井宿出身。
 「道が少し広くなっているところがあったでしょう。あそこに村澤君のおうちがあるんですよ。1月の箱根駅伝の時は、町内から応援のバスが出てねえ・・・。」
 「へー、そうなんですか。東海大学の10区の藤井君は、京都出身で、お父さんのおうちがうちのとなりなんです。」
 「そう言えば、もう1組泊まっておられる方は福井の方で、東海大の早川君の知り合いらしくって・・・。」
 えらいところで、箱根駅伝話に花が咲いた。

 久しぶりの親子3人での「いらっしゃい」のばんごはん。真樹もパクパク食べていてよかった。働いてこそのおいしい食事。しっかり味わって食べましょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1293

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

無事、名護に着きました

無事、名護に着きました

犬でゆうたら10歳と11歳

犬でゆうたら10歳と11歳

全日本実業団女子駅伝・安藤美由紀選手

全日本実業団女子駅伝・安藤美由紀選手

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.