2011年05月25日(水)
第17回勝手に国労応援ラン [ランニング]
先月のゴール地点、JR阪和線・鳳駅(大阪府堺市)をスタート。
めざすは、関空への曲がりんちょに当たる日根野駅(泉佐野市)。
今回はほとんどまっすぐな21kmほど。道にさえ迷わなければ2時間半もかからない。でも、初めて走る道はなかなかそうはうまくはいかない。
今日は京都駅近くのコインパーク(上限1000円)に車をとめ、JRを2回乗り継いで鳳駅まで来た。乗り継ぎがあまりうまくいかなかったのと、天王寺駅でほうけていたのとで、鳳駅に到着したのは午後2時過ぎ。
先月のじゃじゃ降りの雨とは打って変わって、今日はカンカン照りで暑い。最初の富木駅まで1kmちょっとだったと思うが、早くもバテバテ。
月に一度、いわれなき「JR不採用」の国労組合員を応援するため、中野勇人さんからいただいたアピールゼッケンをつけて走っている。
去年11月京都駅をスタートし、8月には中野さんが現在も常駐されている徳島県三好市池田町に到着したいと思っている。とりあえずは、徳島行きのフェリーが出ている和歌山港に来月到着するのが目標。
線路のすぐわきに走れる道路があったので、道に迷うことはなかった。
ただ、歩道が車道側に大きく傾斜しているため走りづらい。こういうところは飛ばさずゆっくり走ることが大事。
途中、なんかの高架下でワンちゃんの毛づくろいをしておられる方に遭遇。
「ワンちゃんの写真、撮らせてもらっていいですか」と聞くと、おじさんよりも先にワンちゃんが「あかん、あかん。」
「チェリー、ちゃんと前むいて。」
おじさんがそう言ってくださったのだが、チェリーちゃんはどうも私が気に入らないようだった。私の足をにおいでは「ワンワン」、手をにおいでは「ワンワン」。うちのきくのにおいがするんでしょうか。
2駅目、北信太駅のちかく。北信太商店街と書いてあった。鳥居が二重になっているのがめずらしく、写真に撮っておいた。
3駅目、信太山駅。
私の大好きなブログ「晴徨雨読」に出てくるじょん君は、信太山出身と書いてあった。まわりを見回してみたが、山らしきものがない。「信太山」って、山じゃないのかな。
こじんまりしたいい感じの駅。
しかし、この先から早くも迷路に突入。
迷路に迷い込んだおかげで、こんなかわいいワンちゃんに会えた。
同じおうちのもう1ぴきのワンちゃん。
いわゆる「目のくらむ雑種2頭飼い」です。
なんとか迷路を抜け出し、多少ジグザグに走って4駅目の和泉府中駅到着。
ここはちょっと大きめの駅。客待ちタクシーもとまっていた。
ここまでで、たぶんまだ6kmくらい。しかし、暑くてまったく調子出ず。先が思いやられる。
5駅目の久米田駅近くの踏切。
以前「宇治川マラソン」に久米田高校の女の子が出ていた。こんなところから来てたんや。
ガソリンスタンドに犬小屋。これはめずらしい。
「たぶん空っぽなんやろな」と期待せず通り過ぎると、「いましたー」、かわいいワンちゃんが。上等犬のような、雑種犬のような・・・。
「エアークッション入り・岸和田祭足袋販売店」、さすが! これはうなった。
この時ちょうど左足の甲がズキズキと痛みだし、「クッション入り足袋」ちゅうのをはいてみたくなった。
このあたり、交通量が多いのに歩道がなく、けっこう走りづらかった。
6駅目の下松駅。
「ちっちゃ!」
ここらは、水なすが有名なんかなあ。
「水なす」の看板と「聖書協会」がいい感じで並んでいた。
下松駅から先はやや迷走。
東岸和田・東貝塚・和泉橋本・東佐野と4駅確認できず。どこ走ってたんやろう。
かわいいお地蔵さんに、「JR不採用問題の解決」をお願いしておいた。
「なにを頼むねん!」
こいつはよう吠えよった。家を守らなあかんと思とるんかね。
さっきからいくつもあるため池。川が少ないのかしらん。
「いえい! ついたぜ熊取駅。」
鳳駅から数えて11番目。目的地・日根野駅まであと1駅。
熊取には私のかわいいかわいい姪・まあちゃん(兄の長女)が住んでいる。また、夏にいなかのおじいさんの家で会えるかな。
こんなかっこうで走ってました。
ゼッケンビブスはメッシュになっているのだが、真夏に裸の上に着るわけにもいかず・・・。もうちょっと小さくして、ランシャツに大会のゼッケンふうにつけられんかなあ。中野さんに相談してみよう。
熊取からあと1駅のはずが、またしても迷走。
松風台というニュータウンに入り込んでしまい、線路からどんどん離れていく。まあそのおかげで、あんよペロペロに熱中しているかわいいワンちゃんにも会えましたけど・・・。
新池中学校の近くに地図があり、左折したら線路のほうに行けるように書いてあった。ところが行ってみると、また左折、また左折、また左折で元の場所に戻ってきてしまった。
「これぞ迷走!」
もう、クタクタ。
さっき左折したところを右折すると大通りに出た。
「あの建物、高速道路から何回も見たことあんな。」
これは日根野駅に近付いているにちがいない。
「ありましたー、日根野駅。」
今日は何人の人が、このアピールゼッケンを見てくれたかなあ。
鳳駅を出てちょうど3時間。
迷走も含めて、実際に走った距離は25kmくらいでしょうか。
ヨレヨレのゴールになってしまったが、これで来月和歌山港到着のめどが立った。よかった。
行き、京都駅から鳳駅、1050円。
帰り、日根野駅から京都駅、1380円。
駐車場代1000円。
合計3430円の経費でした。
暑くてしんどかったけど、初めて走る道はおもしろかった。
-------------------------------------------------------------------------------
「JR不採用問題」解決への道が滞りつつある。
原因は大震災。
解決への窓口となる国土交通省が、震災復興についても大きな役割を果たす部署となる。
国鉄闘争共闘会議は以下の見解を発表している。
「JR不採用問題−「雇用問題」への対応の確認について」
4者・4団体は、3月15日に開催した会議で、未解決となっている「雇用問題」について、次のことを確認しました。
1. 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げますと共に、出来る限りのご支援をおこなうことを表明いたします。
2. この度の大地震と津波による未曾有の大惨事と、福島原発事故での高濃度放射能漏れによる被曝の拡大という非常事態のもとで、政府・政党は総力を挙げて対策に当たっており、平時の国会ではありません。
3. 4者・4団体としても、かかる事態を考慮しなければなりません。これまで、「雇用問題」の解決期日を3月末日までとしてきましたが、国会正常化の目処が立つまで延期せざるを得ません。政府・政党への要請なども事態の落ち着きを見て、当面4月末まで中断し、改めて政治判断を求めることにします。
4. JRへの採用を柱とする「雇用問題」は、昨年4月9日の政治合意での約束ごとであり、その履行責任が政府にあることは言うまでもありません。この一年、「雇用問題」が具体的に進展しなかったことは誠に遺憾であると言わざるを得ません。国会正常化後は、雇用確保に全力を挙げて取り組むことを決意しています。
2011年3月17日
【4団体】
国鉄労働組合、全日本建設交運一般労働組合、国鉄闘争支援中央共闘会議、国鉄闘争に勝利する共闘会議
【4 者】
国労闘争団全国連絡会議、鉄建公団訴訟原告団、鉄道運輸機構訴訟原告団、全動労争議団鉄道運輸機構訴訟原告団
※ 中野勇人さんの四国常駐記「南の国から」も、2月14日号から滞っています。ぜひ、みんなの元気が出るおたよりの発行をお願いします。
【訂正】 中野さんご本人からの指摘がありました。「南の国から」?61が3月11日に出ています。ただし私がリンクさせてもらっている「中野さんのページ(国労闘争団)」の「闘争団のたより」にはアップされていませんでした。今日(5/31)中野さんにメールしておいたので、その分はすぐ見られるようにしてくださると思います。
また、最新?62を現在執筆中とのこと。お楽しみに!
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1238