パオパオだより

2010年12月26日(日)

第29回あのつ越年マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すいません、後ろの字が入るように写真撮ってもらえませんか。」
 「あっ、はい・・・」

 5kmのゴール後、ちょうど大会名の入った横断幕の前におられた女性にお願いした。しかし、どこかいぶかしげ・・・。
 シャッターを押してくださったあと、「京都キャロットさんて、前に・・・。」
 「ああ、ああ、どこかで見たことある方やと思ったら、なんとか由美子さん!」
 「そうです。」
 「いやあ、三重の大会やし、ひょっとしたら来てはるかなあと思って名簿を見ていたんです。でも下のお名前だけしか覚えてなくて・・・。由美子さんはなかったし・・・。」
 「今日は出てないんです。」
 「お友だちの応援ですか。」
 「そうなんです。でも家からここまでは走ってきたんですよ。」
 「えっ、このお近くでしたっけ?」
 「いえ、16、7kmはあります。」
 「いやー、それはすごいですやん。でも、まさかここでお会いできるとは思ってませんでしたわ。写真をお願いした人が由美子さんやなんて・・・。」

 ○○由美子さんとは、去年の3月の「美杉の里・桜マラソン」でお知り合いになった。私と同じ10kmに出場されており、きれいなランニングフォームだったので写真に撮らせてもらった。その少しあとの「龍王桜マラソン」でもお会いしたのだが、それ以来。本当にお久しぶりだった。よく覚えていてくださったものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あのつ越年マラソン」が行われたのは、三重県津市河芸町。かなり前に一度出場したことがある。その時とは会場が変ったような気がする。

 この年の暮れに、わざわざ三重まで走りに来たのには理由がある。
 今年10月の「四万十ウルトラ」の関門に引っかかったあと考えた。「私にはウルトラの適性がない。昔のように短い距離を風を切って走りたい。でも、今さら昔のように走れるのだろうか。」
 そんなこと考えていても仕方ない。実際に短い距離のレースに出てみなくては・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時半に起き、6時40分出発。
 2時間はかかると思っていたが、会場に着いたのは8時20分。9時の開会式には余裕で間に合った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、「三重走友会」が主催。今やクラブが単独開催している大会はめずらしい。でも、「つう」はこういう大会を選ぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時30分、10kmがスタート。
 その10分後、私の出る5kmがスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは、言わば「長距離スプリント」。20分を切って走れたら、「風を切る」と言ってもいいだろう。最終目標はここ。今日はその目標への第一歩。何とか22分は切りたい。

 「京都キャロット」のプリント入り長Tが出来上がったので、今日デビューと思ったが・・・。気温は低い(4℃)が風はなし。これは走り出したら絶対暑くなる。けっきょく、ランシャツランパンで。写真を撮るヒマもないので、ウエストバックなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉の教えどおり、スタート約1時間前からウォーミングアップ。
 ジョグ2km+流しとかいうヤツ100m×5。

 かわいいワンちゃん(カイ・オス・8歳)にも会えたし、「がんばんでー」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 50歳以上5kmは7名。これはがんばったら3位以内入賞も・・・。
 スタートからいい感じ。前にも後ろにもランナーがいて走りやすかった。 
 5kmはええわ。あっと言う間にゴールや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の下りを軽快に飛ばし、この300mほどだけはキロ4分ペースを切っていたと思う。これを5km続けたら20分を切れるわけや。下りを飛ばす練習なんかもいいかもね。

 こんな感じでゴールへ。ちょっとだけ風を切った。
 タイムは21分15秒。再起(?)第一戦としては出来すぎ。

 このあと、ダウンのジョグ2km。このとき走りながら思ったのだが、ちゃんとアップをしてレースにのぞんだらゴールしたあとが楽。今までなら全力で5kmを走ったら、ゴール後はせきが止まらず呼吸困難一歩手前になっていた。
 これからも「廉コーチ」の教えをよく聞き、「5km20分切り」をめざしてがんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暮れにこんな涼しそうなかっこうで走ったので、記念写真。
 シューズはもちろん私の持っている最軽量の「ミズノ・ウェーブスぺーサーGL」。やっぱり軽いシューズは足がよく上るような気がする。

 「ひょっとしたら3位以内かも・・・」という期待もあったが、発表まで時間がかかりそうだったので帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰る前に、お友だちを応援されている○○由美子さんを撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すんません、応援してはるとこ撮らせてもらったんですけど、ブログに載せていいですか。」
 「えー、ええ。」
 「ちゃんと、『三重の美人ランナー』って書いときますし・・・。」

 ということで、今日の成果は?「長距離スプリント」への希望の灯が見えてきたこと、?三重の美人ランナーさんとお会いできたこと、でした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1081

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「沖縄の基地って、大きいんやなあ」 (7/25)

「沖縄の基地って、大きいんやなあ」 (7/25)

走っていれば福来る

走っていれば福来る

プチ花見

プチ花見

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.