パオパオだより

2010年10月29日(金)

京都マラソンコース案発表 [時事]

画像(320x219)・拡大画像(640x439)

京都マラソンコース案 (クリックで大きくなります)

 今日の京都新聞の朝刊に、2012年3月に第1回開催となる京都マラソンのコース案が載せられていた。
 コース図を見て一目瞭然、「前半すっきり、後半グチャグチャ」。

 「京都の中心部をはずす」という方針が出てから、たぶん宇多野街道(右京区北区の山沿い)を使うのだろうと予想していた。これは当たった。しかしそこだけでは距離が足らないし、残りをどうするかは考えつかなかった。まさかこんなややこしいコースにするとは・・・。この後半のコースは地元京都の人にも説明するのがむずかしい。

 一番笑ったのは、廉の通う京都府立大学の前を2回も通ること。北山通りから、とってつけたように北大路通り手前まで往復。ここで、京都府立大学正門前を2回通る。
 もしこのコース案が通ったら、廉のフルマラソンデビュー戦やね。あと1年5ヶ月。その時、廉は20歳。楽しみやなあ。

PDFファイル(858KB)

京都新聞10月29日朝刊 (858KB)

 今年の6月10日、私の京都マラソン案を「京都マラソンは京都迎賓館で」という題で書いた。昨日京都市から対案(?)が出たので、ここらでさらにバージョンアップした私の案を発表しますか。

 西京極スタートは賛成。平安神宮ゴールは絶対反対。前も書いたけど、あのでかもん鳥居が京都の象徴と思われたらかなん。京都市が、何であの鳥居にこだわっているのかがよう分からん。西京極スタートゴールでいいんじゃないでしょうか。

 たぶん交通規制の加減で、京都府警が規制時間が長くなる往復コースに難色を示しているのだろう。ここは、頭使えよー。
 西京極スタートで、京都御所で21kmとなるコースを設定する。ここを2時間以内に到着したランナーのみ、西京極のゴールをめざす権利をゲット。(もちろん、西京極のゴール関門は4時間。)
 中間点2時間以上かかった人は、「残念でしたー」。御所内周3kmコースを7回お回りー。
 西京極にゴールできた人はエリートランナー。御所内周グルグルゴールの人は楽しみすぎランナー。

 「おたく、西京極行けましたん?」
 「はあ、何とかギリギリで。」
 「よろしおしたなあ。私ら御所の砂利道21km走らされましたわ。砂煙がすごうて、もう大変でしたんやでー。」
 「そうでっしゃろ。気の毒でしたなあ。」

 こんな会話が聞けるかも。
 ただしこれでは時間がかかるランナーに気の毒なので、ここは特典を。
 御所の宝の持ち腐れ施設「京都迎賓館」を一般開放。もう、いっそのこと迎賓館の横をボーリングして温泉掘りましょ。そして新しい施設、「京都御所温泉・みかどの湯」を建設。当日は、御所にゴールしたランナーのみ、その温泉に入る権利ゲット。砂煙にまみれた体をここできれいにしてしてもらいましょ。
 これは、江戸時代が終わるまでここに住んではった過去の天皇さんも喜んでくれはるでしょう。

 京都以外の人は、京都と言えば何を一番に思い浮かべるのだろう。私は京都は京都でもいなかから出てきたので、京都といえば御所。日本中探してもあんな施設はほかにない。京都マラソンでは、何らかの形でこの御所を使ってほしいと願っています。

 ついでに私が感じる京都人のイメージを。
 京都人をひと言で表すと「プライド」。街中のいたるところにあなどれない人がたくさんおられます。
 京都には大学がたくさんあるので、若者には優しい街だと言える。しかし、いっぱしの大人に対しては冷ややかである。それも、それをまったく顔に出さない。(おー、こわ!)
 これだけは言っときます。京都人のお店で値切るのだけはやめましょう。
 「うちの店が熟慮の上につけた値段に不服があるのなら(この値打ちが分からないのなら)、どうぞお引き取りください」と思われるのが関の山です。それを決して口に出しては言われませんが・・・。

 京都マラソンに来られるのなら、このあたりの「京都人のこわさ」を覚悟して来てくださいね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1022

コメント

 智さん、マラソンを走れる人間がえらいわけでもなんでもないので気にしないでくださいね。

 「NAHAマラソン」は、あるマラソン大会の抽選会で当たり、一人分招待でした。ついでなのでヨメさんも申し込みましたが・・・。あっ、結婚3年目に行ったので、正確には22年前です。
 私が3時間20分くらいでゴールして、走っているヨメさんを迎えに行き、またいっしよに走りました。だから、私は55kmくらい走ったことになります。そのころは私も若くてバリバリ元気でした。

 「一反もめん」を選ぶとこなんかしぶいじゃないですか。ただし、ちょっと走りにくいかも・・・。ぜひ、見てみたいです。

パオパオ 2010年10月30日 23時59分 [削除]

僕は、マラソンという単語を自分から発する勇気がないです。。
パオパオさんのブログをみて、自分の内面の少しの変化を楽しんでみたくなり?、とりあえずスロージョギングして身体をならしてみようかなという具合です。
25年前の那覇マラソンというと…人生の一部のドラマのようですね。
僕は仮装するとしたら…ゲゲゲの一反もめんで走りたいです…ひゅるる〜〜〜

2010年10月30日 23時00分 [削除]

 智さん、コメントありがとうございます。
 前に毎年2月に京都に来られると書いてあったので、「杜氏」のアルバイトでもしてはんのかと思っていました。でも、どうもちがうようですね。

 「京都マラソン」はしばらくは続くと思うので、ぜひいつかは走りに来てください。今のところ制限時間は6時間の予定らしいです。
 全国フルマラソン完走者の数は、沖縄県人が圧倒的1位らしいですね。智さんも、フルマラソンを走られたことがあるのでしょうか。
 私は25年くらい前、「NAHAマラソン」に参加したことがあります。「おきなわマラソン」や「石垣島マラソン」にも、いつか出てみたいと思っています。

パオパオ 2010年10月30日 17時30分 [削除]

こんにちは。
京都マラソンには行けないけれど。。
来月11月と来年2月に京都に行きます。
スケジュールがハードなので、京都キャロットに行けないです
スロージョギングしようと思っていて、
ウォーキングシューズ買いたかったのでざんねんです(>_

2010年10月30日 12時07分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

走り初め2015

走り初め2015

走れた・・・、でも・・・

走れた・・・、でも・・・

佐渡山豊in琵琶湖ライブ 〜変わりゆく時代の中で〜(11/3)

佐渡山豊in琵琶湖ライブ 〜変わりゆく時代の中で〜(11/3)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.