パオパオだより

2010年10月14日(木)

付焼刃 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ご近所にいたネコちゃん

つけ‐やきば 【付(け)焼(き)刃】

1 切れない刀にはがねの焼き刃をつけ足したもの。見た目は切れそうに見えるが、実際はもろくて切れない。
2 その場をしのぐために、知識や技術などを一時の間に合わせに習い覚えること。にわかじこみ。「―の勉強」

 「付焼刃」は、最近ヨメさんが私を批判するときに多用する言葉。
 「今まで何もしてこなかったくせに、前からずっとやってますみたいな顔をしてむかつく」らしい。「口ばっかりで何の役にもたたんええかっこしー」らしい。「かしこぶんのもええかげんにせい」らしい。

 でも、この「付焼刃」の説明を読むとワクワクしてしまう。
 「見た目は切れそうだが、実際はもろくて・・・」
 「その場をしのぐために、・・・一時の間に合わせに・・・。にわかじこみ。」

 いやまほんまに私にぴったりな・・・。これから、「付焼刃・藤井です」って名乗ろうか知らん。・・・こんなしょうもないこと書いたら、またヨメさんに「びしゃたたき」のめにあうんやろか。(この部分、あくまで比喩です。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

見返り美人ネコ

 さて、付焼刃シリーズ第何段になるんでしょう。
 「四万十川ウルトラ」の本番が3日後に迫りました。

 前にちょっと書きましたが、9月19日の「丹後ウルトラ」は決して付焼刃ではなく、それなりに準備して臨みました。

 4月「天女の羽衣70km」を8時間半で完走。
 5月「長居」「鯖街道」2日連続フル完走。
 6月「サロマウルトラ」猛暑の中、69kmまで。
 8月「反核平和の火リレー」猛暑の中、のぼりを背負って22km完走。

 「丹後」の本番中も、途中「これは完走できる」とうれしくなってしまいました。完走できたら、「ラーメン・藤」の大将に頼んで、肩組んだ2ショット写真撮ってもらおう・・・、とか。ああ、お気楽なヤツ。でも、結果は・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

同じおうちの別のネコちゃん

 「四万十」は、はっきり言って付焼刃以前。
 左足の痛みは、高橋大輔似の先生の治療のおかげで最悪の状態からは抜け出しました。でも、今もこわくて走れません。いつ左足のゴキブリが動き出すやら・・・(意味不明)。
 50kmくらいまではごまかせそうですが、そのあとはどうなることやら。もっともっとごまかそう!「ちがうか!」
 今回初めて関門時刻を書き出したりしたのに・・・。こうゆう時の「付焼刃」的対策ってないんでしょうか。「もう、遅い!」

 この期に及んでは、もうしっかり楽しむしかない。(って、毎回それやんかー。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

侑ちゃんの内祝

 話変って・・・。

 おととい、学ちゃん牧子さんのあかちゃんの内祝が届いた。
 「すまんなー、『食べられる金の延べ棒』しか渡してへんのになー。こんな上等なバームクーヘン、すまんなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきく

 またまた、話変って・・・。

 今日、6月に書いたブログ「沖縄・第一部」に沖縄県人であるさとしさんという方からコメントをいただいた。
 このごろ、エッチ系の業者から変なコメントがいっぱい入っていて、そのコメントを一挙に30くらい消さんなんときがある。今日は、その間にさとしさんからのコメントがはさまれていたので、もうすってんで消してしまうところだった。ああ、あぶなかった。
 私のブログには、どうゆうわけかコメントが極端に少ない。これはたぶん、私がマジメな人間なのか否かが分かりにくいからであると思う。マジメなことを書いてるかと思えば、人生なめたようなことも書いている。これは、手が出しにくい。

 今日コメントを入れてくださったさとしさんは、文面から若者であるようだ。ああうれし。沖縄の若者とお友だちになれそう。
 そのコメントの最後にはこう書かれていた。

 「とりとめのないコメントでしたが、
また、へいわってなんだろうと感じたときに
パオパオさんのブログをすーみーしてみます。」

 うれしいなあ。うれしいなあ。ほんまにほんまにうれしいなあ。
 さとしさん、これからもぜひ「すーみー」してね。
 私は私なりに、沖縄を通して平和について考えていこうと思っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都キャロット通販事務所前の田んぼにいたネコちゃん

 またまたまた、話変って・・・。

 今日の廉の言葉。
 「○○先輩なあ、廉よりよう『パオパオだより』見てはるみたいやわ。こないだ載ってたネコがかわいかったってゆってはったわ。」
 「おお、そうかー。」(ああ、うれし。)
 「家でネコ飼ってはるらしい。」
 「そうなん。」(これは、「ネコちゃんネタ」の記事、気張って書かんなん。)

 ということで、今日は本文とは無関係に近所のネコちゃんの写真をペタペタと貼り付けました。どう、○○先輩。今日のネコちゃんは、「美猫・こたろう」に比べたらちょっとおちるかな。でも、写真撮るのに結構苦労したんやから・・・。

 ていうか、今日は何について書いてたんやったっけ?
 ああ、「付焼刃」ね。

 「付焼刃もたくさん積もれば山となる」
 意味不明のため、これにておしまい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

見返り美人ネコか?

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1007

コメント

 ハットリさん、応援ありがとうございます。
 「四万十」は、ヨメさんから何回も「行くな!」と言われたのですが、決行します。大会を楽しんでる順位をつけてもらえば、必ず私は上位入賞なんですが・・・。足が痛ければ痛いなりに、きっと何かおもいろいことを見つけて帰ってくるつもりです。
 
 それから、うちのヨメさんのことを奥さんと呼ばず、「社長」と呼ぶのはgoodです。ええとこ押さえてます。
 
 私は、来年のことはもうちょっと先に考えようと思っています。予算のこともあるし・・・。
 もしごいっしょできることがあれば、そのときはよろしくお願いします。

パオパオ 2010年10月16日 00時17分 [削除]

パオパオさん、四万十川いよいよですね!
頑張って!とは言いません。パオパオさんらしく楽しんできて下さいね。
応援していますから♪

僕の来年は富士五湖100km、えびすだいこく、丹後、四万十とウルトラ一本で行く予定でいます。
パオパオさんと一緒に丹後に出たいなぁ〜・・・。

PS:今日ターサーブリッツCA届きました!
   迅速な対応に感謝しています。
   ますみ社長に宜しくお伝え下さい。

   では、諏訪湖ハーフでお会いできるのを楽しみにしています。

ハットリ 2010年10月15日 23時33分 [削除]

 さとしさん、まさか「付焼刃」をほめていただけるとは・・・。私の脳は、ある意味やわらかすぎるのかもしれません。

 沖縄国際大学には、今年の7月25日のオープンキャンパスに、高1の娘といっしょに行ってきました。まだ先の話ですが、娘は沖縄の大学に行きたい気持ちもあるようです。(このあたりのことも、このブログに書いています。よろしかったら7月末の記事を見てください。)

 試験、しっかりね!
 まさか、「付焼刃も・・・」という私のいいかげんな格言(?)をさっそく採用していただけるとは思っていませんでした。さとしさんも、かなり脳がやわらかくなっています。ええぞー。

パオパオ 2010年10月15日 14時02分 [削除]

パオパオさん、パオパオだよりにのせてくれて
ありがとうございます
僕は沖国大を卒業して二年目です。
ひよっこだなぁと思う日々です(--;)

いろんなひとがすーみーしてくれるといいですね
付け焼刃、いいとおもいます!
付け焼刃って、脳がやわらかくなれそうで、
つっこみどころあると思います(^^;)
今年来年は国家試験と他の受験を控えているので
「付焼刃もたくさん積もれば山となる」で
がんばります。
日々の生活をぼーとしている僕には、
すんごいポジティブで発見がありそうです。
それでは海の彼方からでした。

さとし 2010年10月15日 10時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

今日も郵便局ラン

今日も郵便局ラン

滋賀マスターズ・クロスカントリーリレー

滋賀マスターズ・クロスカントリーリレー

旧花脊峠ラン

旧花脊峠ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.