パオパオだより

2024年06月02日(日)

第37回たたらぎダム湖マラソン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ランナーズ9の会」の走友、兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんと。
 今まで対決レースは少なかったが、まあまあいい勝負だった。
 「このごろ忙しくて全然練習できていない」と聞いた。「しめしめ、今回は圧勝か」と思った。

 スタート前「去年の6位入賞は46分ですよ」と言うと、「えっ、それやったらいけるかも」と。「何を血迷ったことを」と思ったが、きっちりと45分26秒で3位入賞。

 一方の私は、当初の目標は46分だったが下方修正して49分。
 「たたらぎ」の10kmは久しぶりだったので、レース展開は目論見とはだいぶ違ってしまった。それでも最後の下りは気持ちよく飛ばせて、「走り切った感ゴール」ができるものと思っていた。
 ところが下りきって残り500mのところで、突然左お尻に激痛。
 「これはもう走るのは無理。残りは歩いてゴールまで行こう」と思った。

 最後の最後は100mほどまっすぐ。「せめてここはゆっくりでも走らんとね」と一歩踏み出した時に、「ブチン!」
 その音がしっかり聞こえた。人の話ではよく聞いていたが、本当に筋が切れる音って聞こえるんですね。
 左足がガクンと落ち、そのままひっくり返るのかと思った。
 なんとか体勢を立て直して、顔をゆがめながらもゴールまで。

 私のゴールタイムは52分47秒。
 下方修正した49分より3分遅く、まっちゃんとは7分以上の大差。
 「こんなはずじゃなかったのに・・・。」

 たぶん肉ばなれ。
 去年1月の「瀬戸内海タートルフルマラソン」で右のお尻の肉ばなれを起こしたが、今回は左。
 また1か月安静で、完全復活まで2か月ですか。

 「あー!」
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時前に起き、5時10分出発。
 経費節約のため高速は使わず。遠阪トンネルを通らず山道から行くと、自分で運転しながらも酔ってしまうような道だった。

 8時20分に朝来体育館前に到着(うちから136km)。近くの指定駐車場に車を入れ、シャトルバスで会場へ。
 シャトルバスの最終が8時半のように書かれていたと思うのだが、私の後にも次々と車が入ってきていた。そんなにあわてて来なくてもよかったみたい。

 会場に到着すると、まずは出店の状況が気になった。
 「京都キャロット」が出店していた場所にはランニング用品店が1店とファイテンさん。さびしい感じ。2000人超の大会が1000人規模になってしまったので、これもしょうがないのかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まっちゃんがバス降り場で待ってくださっていた。
 一緒に更衣テントまで行き、そこで着替え。
 
 まだ時間がたっぷりあったので、コースに出てウォーミングアップへ。
 上りは、やっぱり左足が全然上がらない。それでも、目標としていたキロ5分半以内はなんとか行けそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは絶好調。
 キロ4分半はらくらく。

 これなら目標の49分も行けそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 調子に乗ってもう一度。
 上り5分半、下り4分半。行ける、行ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時30分、ハーフの部スタート。
 10時40分、5kmの部スタート。
 10時50分、10kmの部スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者が以前の半分になったので、スコスコな感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前、まっちゃんとおそろいのシューズを撮っておいた。
 私が勧めたアディゼロプロ、まっちゃんも気に入ってくれたようでうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り5分半ペースをキープ。
 ところが往路はずっとのぼりだと思っていたのに、トンネルを出た3km地点から下り。ということは、帰りの7km手前にきつい上り坂。これは想定外だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し300mほど手前で、先行するまっちゃんと対面。
 まっちゃんは私のガチガチフォームとちがい、そよ風のような走りだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しは4.8kmくらいだったと思う。
 写真に撮れなかったが、26分を切っていた。

 そのちょっと先の5km地点で26分49秒。
 (5:20 5:31 5:28 4:53 5:34)
 往路5kmを27分の目標はクリアしたが、復路には想定外の上り坂がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも往路よりはだいぶ楽に走れた。

 4:57 5:14 5:00 4:44

 9kmからの一番きつい下り坂0.5kmは2分切り。
 「よっしゃー。最後だけでもぶっ飛ばして、気持よくゴールできる」と思った矢先、左足の付け根あたりに激痛。
 「あー、あと500mたらずやのにー。」

 仕方なく、歩き。
 でも最後の右折地点からの100mほどは、ゴールまでまっすぐ。
 「ここだけでも走らんとカッコ悪い」と思って一歩踏み出した時に「バチン!」という音。左に崩れ落ち、そのままひっくり返りそうになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ先にゴールされていたまっちゃんが、その時の様子を写真に撮ってくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の100mが無理かもと思ったが、よく前に進めました。
 左足を引きずりながらのゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 52分47秒。

 最後の1kmは歩いた割には5分58秒。よくがんばりました。(でも0.5kmに4分かかっている。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足を引きずりながらも抽選会場へ。
 「肉、当てるぞー。」

 残念ながら、ポテトチップスでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹は減っていたけど、肉離れが痛すぎて何も食べる気になれなかった。

 表彰会場に、今までずっと泊めていただいていた「スカイビラ・さのう」の大久保さんがおられた。
 「今年も泊めてもらおうかなと思って調べたら、もう閉鎖されていて・・・。」
 「すみません、そうなんですよ。」
 「猫ちゃんのことが心配で・・・。」
 「あの横に、パラグライダーの受付のログハウスがあったでしょう。私今そこにいますので、猫の世話も続けています。みんな元気ですよ。」
 「そうなんですかー、それはよかった。安心しました。」
 「奥さんは来られてないんですか。いつも2kmに出ておられましたよね。」
 「ええ、今日は私だけなんです。来年は誘ってみます。」

 大会プログラムを見ると、大久保さんは観光協会の役員をやっておられる。
 懐かしい方とお話ができてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっちゃんの表彰式。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 3位以内はすごく値打ちがある。
 なんてったって、表彰台の晴れ姿ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来年は二人とも3位以内に入って、こんな写真撮ってもらいましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、もう当分走れん。
 でも肉離れは、去年の1月以来2回目。これからどうなっていくのかは体験済みなので、無理しないようにしっかり治していきましょう。
 マスターズ登録をしたばかりで、これからトラック競技をがんばろうと思っていたが、作戦練り直しです。

 早く治す方法って、ないですよね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6463

コメント

 岩倉のSさん、ごぶさたしています。
 「たたらぎ」来られてましたか。同じ年代のメンバーはしっかり確認したのですが、他の年代のところまでは見ていませんでした。
 「たたらぎ」のコースは走りごたえがありますね。私は好きです。

 肉離れは当分安静にするしかありません。
 痛みがなくなるまで、「歩け、歩け」です。

パオパオ 2024年06月03日 16時31分 [削除]

お久しぶりです。
岩倉のSです。
「たたらぎ」出場されてたのですね。
パンフレットの同じページに名前があり、驚きました。
そういえば、スタート時、9の会のシャツ見ました。
肉ばなれとのことですが、ゆっくり休んで下さい。
では、またいつか路上で。

岩倉のS 2024年06月03日 13時50分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2024


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2010京都丹波ロードレース

2010京都丹波ロードレース

緊急事態宣言ラン

緊急事態宣言ラン

誓いのミサンガ

誓いのミサンガ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.