パオパオだより

2021年04月17日(土)

第2回なんじぃRANリアルinユインチホテル南城 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私、真樹、真樹友の佳祐君、3人とも10kmをしっかり走りきりました。

 パオパオ 男子2位 50分29秒
 まき   女子5位 1時間09分39秒
 佳祐君  男子5位 1時間09分39秒

 私の目標は50分切り。これは残念ながら届きませんでした。
 まきたちの目標は1時間20分。こちらは大幅に上回りました。楽しく走れたみたいで、ほんとによかった。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南城市は本島の最南端なので、名護からは遠い。しかし、大会が午後開催なのであわてなくていい。
 せっかくなので、奥武島の民宿・芭蕉布さんに寄って猫ちゃんたちを見せてもらった。お昼ごはんも奥武島で食べてから、受付場所である南城市役所へ。

 ここでトラブル。
 カーナビに「南城市役所」入れて、すっと行けたと思ったら、そこは元・南城市役所。
 レンタカーは、カーナビを更新してへんから要注意でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私には受付のメールが届いていたが、真樹たちには届いていなかった。
 そのメールに検温のことや必携品など細かく書かれていたので、受付に時間がかかるかと心配していた。
 ところが、なんの問題もなし。3人とも受付でもらった小さなウエストバッグを気にいって着けていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コース確認を兼ねてアップジョグ。

 ユインチホテルの横の空き地がスタート、ゴール。
 砂利道だったので、ちょっと走りにくい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スター地点は、なんと草むら。
 これはちょっとさびしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南側往復が2.5km、北側往復が4.5kmで1周7kmコースの設定。

 南側1km地点あたりに、エミューの牧場があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな景色のいいところも走る。
 ただし、レースになるとゆっくり見ている余裕はない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテル前は、行きは急な上り坂、帰りは急な下り坂。
 フルのランナーは、ここを6回も通る。かなりきついコース設定だ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北側もアップダウンが続くが、ホテル前ほどきつくはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立っておられた役員さんにお聞きすると、折り返しまでそんなにきつい坂はないとのことだったので、途中で引返してきた。

 これで4kmアップジョグ。
 心配していた「めまい」もだいじょうぶそう。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタート前、駐車場にとめた車にカメラを置き記念写真。
 逆光だったが、それがまたいいふんいきに撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 16時42分、10kmの部がスタート。

 最初に南側往復3km行ったあとに、7kmコースを1周してゴール。

 順調に来ていれば10km47分台を狙いたかったところだが、先日からの「めまい」でそれは断念。目安としてはキロ5分ペースをキープして、50分が切れたらうれしいんですが・・・。

 真樹は去年の2月の「名護ハーフ」以来のレース。佳祐君に至っては生涯初のレースですから、とにかく無理せず楽しんで走って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートの合図とともに・・・、先頭のランナーが「ズルッ」。
 これで場が和んだ。

 10km参加者は15名くらい。
 ほとんどが若い方で、60代は私だけでしょうね。

 スタートから3番手をキープ。
 さすがに上り坂はキロ5分を超えたときもあったが、平均するとキロ5分ペースで行けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の折り返し1.5kmは7分23秒。
 しっかり走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹たちも笑顔で走っていたので、いい感じ。

 私の3kmは14分31秒。
 下りを飛ばしたので、想定より速くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この集団は、私たちの2分前にスタートしたハーフのトップ争いかな。

画像(320x257)・拡大画像(640x515)

 途中に馬の牧場もあり。
 これは写真に撮っておかないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北側の折り返しで5.25km、26分16秒。
 キロ5分ペースがキープできている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、真樹たちとごたいめーん。
 順調、順調。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻って7.5km。
 さあ、最後の2.5km。

 しかし、2回目の急坂は足が止まった。ここで50分切りがビミョーになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の折り返し。
 時計が自動スクロールにしてあるので、かかった時間が分からなかった。もう、ゆっくり見ている余裕はない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の下り坂を思い切り飛ばしてゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うーん、50分切り、届きませんでした。
 距離もちょっとだけ長かったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、ふらつくこともなくしっかり走れたのはよかった。
 いったん落ちてしまったけど、これでまた復活の道を歩めるかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴールの1、2分あとに、真樹たちが7.5kmを通過。
 残り2.5kmなので、かなりいいタイムでゴールできそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マラソンでは「先輩」の真樹が先導?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いでゴール前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 間に合いました。
 笑顔のゴールシーンもバッチリ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大会役員さん兼ランナーだった女性の方に写真を撮っていただいた。どうもありがとうございました。

 温泉割引券をいただいたが、割引券でも1000円以上したので断念。
 帰りつくのが遅くなりそうだったので、軽く食べてから帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イオン南風原点へ。
 フードコートの「肉肉うどん」さん。

 真樹たちはほんとに軽いもの。
 私は肉肉うどんにごはん。じいさんが一番たくさん食べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、佳祐君のおごりでスターバックスへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佳祐君のおすすめを注文。
 すごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あまりしゃぺらず、静かに飲んだ。
 早くワイワイできるようになったらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は真樹とゆんたく。
 10か月前に置いたままだった賞味期限切れのビールで乾杯。(賞味期限2021年1月)
 なんか、すごい味わい深かったなあ。
 腐りかけてたんかなあ。
 だいじょうぶ、だいじょうぶ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5282

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

はがれたシューズは直してはく

はがれたシューズは直してはく

第7回一人沖縄平和ラン

第7回一人沖縄平和ラン

スピードを!

スピードを!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.