パオパオだより

2024年04月04日(木)

17km超 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も大学の警備のバイト。
 ただし、今日は入学式なのでいつもとはちょっとちがう。

 4つの建物のすべての教室のカギが開いているかどうかを確認。いつもはそれが終わるとちょっと休憩しているのだが、今日はポールに日の丸と学院旗を掲げなければならない。
 まさか私がそんな役割を担うとは、夢にも思いませんでした。うまく掲げられたのだが、風がなくショボンとしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前から一回やってみようと思っていた「バイト日の歩行距離計測」。いつも「3km以上は歩いてるはずや」と言っていた。

 今日は新入生と保護者の誘導の仕事があり、午前中の周辺巡回2回がなくなった。それでも何やかやですぐに5kmを超えた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は学食はお休み。
 仕方ないので、お昼は七条通まで食べに行った。

 七条本町下ルにある、「味噌ラーメン・柳」さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 普通の味噌ラーメンが950円、特製味噌ラーメンが1200円。
 「特製」を注文してしまいました。ああ、390円ランチ3日分!

 すごくおいしかったけど、汁が辛くて飲めなかった。(ますみさんいわく、「ラーメンの汁は飲んだらあかん。塩分が多すぎる。」)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここの往復が1kmちょっとで、この時点でもう7kmほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後はいつも通りの巡回に戻った。
 大学→耳塚→豊國神社→三十三間堂→京阪七条駅→大学の巡回は、これだけで1.3kmもあった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後5時の休憩に入るとき、もう12kmを超えていた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼にラーメンを食べて、夕方もカップ麺はきついなあと思っていたら、ちがうのがありましたー。
 こないだますみさんが買ってくれていた「あんかけ炒飯」。
 雑炊みたいになったけど、まあまあおいしかった。

 このあと「戸締り地獄」。
 館内をちょこちょこ動き回るだけなので、そんなに距離は稼がないと思っていたら、あっという間にプラス5km。
 これで、なんと17.5km。

 バッテリーが心配だったので、こまめに切って再開を押すのを忘れたりしていたので、実際は20km近くになっていたと思われる。

 そら疲れるはずやわ。
 一日に20kmも歩いてるんやから。
 歩幅を65cmだとすると、30000歩超。
 こんなに歩いてたんやー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月02日(火)

サンブ [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も大学の警備のバイト。
 
 大学の裏にいた「宇良ちゃん」は、もう見なくなって4か月。
 そのお向かいの空き家に住んでいると思われる「あんい」は、1か月に1回会えるかどうか。
 先日の「めちゃちゃ富士」。私は日向ぼっこをしていると思っていたが、写真をよく見ると目の具合がかなり悪そう。本当は助けを求めていたのかもしれない。

 「野良猫に平和を!」

 そう思いながらまたポイ捨てタバコ拾いをしていると、「ピピピ」と反応。路地のだいぶ奥の空き地に、みーちゃん柄の猫ちゃん発見。逃げなかったので写真が撮れた。
 名前は「ミーガラ」にしようかと思ったが、世の中「ミーガラ」だらけ。桜が三分咲きの今日の良き日に会えたので、「サンブ」にしようっと。

 「なあ、サンブ。でも、また会えるんかあ・・・。」
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時前から、みーちゃんペロペロ。
 今冬毛が抜ける時期なのに、みーちゃんはあまり抜けない。ますみさんによると、みんなペロペロしてお腹に入ってるんちゃうかー」と。
 それあかんやつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がバイトに行っている大学は、元貞教小学校。
 この桜は、小学生をいっぱい見守ってきた桜やねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上から見ると、まだ三分咲きなのでちょっと寂しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はまたまた390円ランチ。
 あきたなあ。でもお金がないので、これでしんぼう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は暖かかったので、いつも上に着ていたウインドブレーカーを脱いで本来の姿に。これ、5か月ぶりくらいですかねえ。

画像(275x217)

 午後の巡回で、かわいい猫ちゃん発見。
 通りからだいぶ入ったところにいた猫ちゃん。ようこんなん見つけられるもんやなあと、我ながらビックリ。
 私には「遠くにいる猫を見つけられる」という特殊能力がある。この能力をなにかいいことに活用できないか・・・、できませんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方5時からの休憩で、またカップ麺。今日は「ソース焼きそば」。

 最近の体重減の原因はこれ。
 去年の10月までは62kg前後が続いていたのに、今年はずっと60kg以下で、現在58kg台。
 ここまで減らなくてもいいような気がするが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は気温が高かったので、一挙に桜の花がにぎやかになった。
 あさっての入学式にちょうどいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川端通の桜の間から見える京都タワー。
 今日は青く光っていました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月29日(金)

11年、よく続けました [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■シマウマ

サバンナに大きな群れで暮らし、生まれた時から一頭一頭、少しずつ異なる縞模様を持っています。群れの仲間同士、お互いの首を合わせたり、相手のたてがみや肩の辺りをやさしくかんだりしてあいさつを交わします。母親と子どもは強い絆で結ばれ、2歳頃まで一緒に過ごします。
-----------------------------------------------------------------------------------

 楽しみにしていたこのカレンダーを見るのも、もう終わり。
 あしたの朝、寮長さんに引き継ぎをして帰る。もうここに来ることもない。

 二条の学生寮に9年、こちらの学生寮も9年。二つの寮に行っていた時期が7年重なって延べ11年になる。(2+7+2=11)

 そもそもこのバイトに行きだしたのは、真樹が沖縄の大学に入学し、そのアパート代が必要だったから。ますみさんは「安いところにしとき」と言っていたのだが、私が「新しくてセキュリティもしっかりしているところがいい」と言ったので、その高いアパート代を出すことになった。

 時間は長いけれど、何事も起こらなければ楽な仕事。 
 でも11年もいると、いろいろな事件に出くわした。ここには書けませんが。

 まきの沖縄在住は11年。そのうち私がアパート代を出していたのは初めの6年だけ。そのあとは真樹がアルバイトをして、高いアパート代を出すようになった。

 まあ私もそれなりによくがんばりました。
 11年連続勤務して「びた一文、給料上がらず」というのが不満だったが、アルバイトってそういうもんなんでしょうかねえ。(「びた一文」は死語ですね。)

 一応シルバー人材センターに入会させてもらったが、私のできる仕事を回してもらえるかなあ。「走る」以外に得意なことってなにもないしなあ・・・。

 「ああ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2024年03月28日(木)

めちゃちゃ富士 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は大学の警備のバイト。
 このごろ雨ばかりだったが、今日は晴天。

 朝一の巡回で、大学の裏から戻ろうとすると私の猫センサーが「ピピピ」と反応。
 「猫ちゃん、いましたー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東向きの朝日が当たる暖かいところ。

 「おー、きれいなハチワレ。でも、目チャチャ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 近寄っても逃げないので、ひどい目にはあってないみたい。
 いや、私のことが見えてないだけかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名前は・・・。
 「時の人」尊富士からとって、「めちゃちゃ富士」にしときましょうか。

 「追っ払ったりしないから、いつでも日向ぼっこに来てねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は豊國神社でフリマをやってられた。
 見に行きたかったけど、私の仕事はポイ捨てタバコ拾い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はまた390円ランチ。
 ごはんがなくなって、炊けるのを待っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ねこ4さんのおみやげを買いに。
 最初甘春堂さんでと思っていたが、正面橋を渡ったところにおいしそうなあられ屋さんがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中はいい天気だったのに、午後から曇り。そしてそのあと雨の予報。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここ、ここ。
 いい感じの古びたお店。

 「すみませーん」と何回も呼んだが、なかなか出てこられなかった。
 でも種類がいっぱいで、見ているだけでうれしくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たっくさーん買いました。
 でも、全部をねこ4さんに持って行くわけではありません。
 あしたで寮の管理代行バイトが終わってしまうので、寮長寮母さんにもちょっと。もちろん自分用にもちょっと。
 というわけで、ねこ4さんにはどれが当たりますでしょうか。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2024年03月22日(金)

シルバー人材センター [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、京都市シルバー人材センター・北部支部へ。
 私がいつもお世話になっている京都鞍馬口医療センターのすぐ近く。駐車代がもったいないので、京産大まで走って市バス、北大路バスターミナルまで乗って紫明通りまで歩き。

 毎週金曜10時から行われている入会説明会は、今日は6名の参加。男性4名、女性2名だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北部支部には1200人超が入会。最高齢は、男性94歳、女性93歳だそうだ。

 60歳以上で、入会説明会に出席したものはみな入会できる。ただし、常態的に月10回以上他に就業している者はダメ。厚労省からそう指導されているそうだ。

 またシルバー人材センターでは、1か月に10日程度、週に20時間程度までの仕事を紹介してくださるらしい。
 これなら8万円くらいになる計算だが、すべての会員さんに平均に仕事を紹介するので、実際は3〜4万くらいだそうだ。

 私のなくなってしまう仕事が1か月3.8〜5.7万だったので、4万くらいになったらいいのだけれど。
 とりあえず、早く入会手続きしましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約2時間の説明会が終わり、また北大路バスターミナルへ。
 その途中きれいなはかま姿の子がたくさんいると思ったら、小学校の卒業式だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうどお昼ごはんの時間になったので、北大路バスターミナル前の「みなとや」さんへ。
 中に入ると満席。
 「寒いので、中で待たせてもらっていいですか。」
 私は何とか中で待たせてもらったが、私の後の人は店の外で待たれていた。
 ビックリするくらいの大繁盛。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなとやさんに来れば、必ずすっぽんのすーちゃんにごあいさつ。
 お店のおねえさんにすーちゃんの食べ物をお聞きすると、ナマズのエサをあげておられるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はB定食(エビフライ+魚フライ)で650円。みなとやさんはカード払いができないが、昨日ますみさんに借りた1000円札でお支払い。

 「うっ。明日は学食がお休み。現金がなくなってしまったので、外に食べには行けへんな。コンビニでカード払いか。」

 しっかり食べて、しっかり働きましょうねえ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半ころから走りに。

 もう「ふくい桜マラソン」当日のウェア、シューズを決めなくてはいけない。
 「えりきくはんぺんみれいTシャツ」を着るのは決めていたが、それだけでは寒いかもしれない。
 シューズは、慣れたアディゼロプロにするか心機一転マジックスピードにするか。
 シューズを26.5にしたときは厚めのソックス、26にしたときは薄めのソックス。

 今使っているGPS腕時計はGPS補足が遅すぎてダメ。ヤフオクで未使用に近い「ガーミン235j」が出ていたので落札した。
 ウエストバッグもヨレヨレなので、新しいのを注文した。
 時計とバッグはほぼためていたポイントで支払いができた。

 これらを全部試してみなくては。
 今日は、マジックスピード26と薄めの5本指ソックスで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しいGPS腕時計が、室内なのに10秒くらいで補足したのにはビックリ。これはいい。

 まずは宝が池コンクリトラックまで3km、17分40秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずれないウエストバッグが売りの商品を買ったのに、おへその上までずれてますやん。
 私の体型が悪いんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の目標は、フルマラソンペースで10km。
 当日の前半は、キロ5分10秒ペースで行きたい。(ハーフ地点、1時間49分。)

5:11
5:08
4:59
5:03
4:59 25:22
4:59
5:06
5:03
5:04
4:52 25:06 50:28

 想定していたよりちょっと速く走ってしまった。
 でも全然しんどくなかったので、ハーフ地点1時間49分は行けそう。

 シューズはまだ悩むところだが、最近はアディゼロプロでいい結果を出せていないのでマジックスビードかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウエストバッグは付けずに走った。
 このごろ口の中の渇きがひどいので、水を持って走った方がいいんでしょうね。これも本番直前まで悩むところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはゆっくり3km、22分25秒。
 今日はいい練習ができた。

 3月31日の福井市の天気予報が、だいぶよくなった。雨は降らないかも。逆に暑くなる可能性もあり。
 毎日、一喜一憂です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2024年03月21日(木)

雪まみれ [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まさか積もってへんやろ」と思いながら、朝起きて新聞を取りに行くと「けっこう積もってるー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし道路の雪はほとんど解けていたので、車の運転に支障はない。
 このあとバイクで出かけるますみさんが心配。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんも雪景色を見ていた。
 と言うより、こういう日にはよくぴゅーたが来るので、それを待っていたのかもしれない。
 「ぴゅーた、来てくれたらええのにな。」
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

2017年1月17日

 雪と言えばきく。
 きくは暑がりでもあり、寒がりでもあった。でも雪は大好きで、雪が積もると大喜びで散歩に出ていた。
 死んじゃったのが8月26日の暑い日だったので、ますみさんは夏のきくをよく思い出しているのかもしれない。でも私は雪が降るたびに「きくちゃんいたら大喜びやったのになあ」と思いだす。

 「喜びすぎて、よう雪まみれになっとった。ほんまに好きやったなあ・・・。」
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学に着き、仕事が始まっても雪がちらほら。(写真には写らない。)
 ここは七条通の近くなので、京都市のだいぶ南側。うちらの家のあたりとは、気温も2、3度高い。それやのに雪って。

 今の仕事はほとんど室内なのでよかった。去年の京都御所の立ちっぱなしバイトだと、この寒さは耐えられん。
 このごろすごく肩がこるのは、寒さに縮こまっているからかしらん。
 こんなことでは「サブ4」は遠いなあ。

 3月31日の福井の天気予報は、ウェザーニュース「くもり時々雨(60%)、最高13℃最低7℃」、tenki.jp「晴時々雨(50%)、最高15℃最低5℃」とか。
 8時30分スタートなので、朝はちょっと寒そう。でも最高13℃あったら、少しの雨なら行けますね。
 冷たい雨ならやめとこうと思っていたけど、何とかスタートラインには立ちたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の近所の和菓子屋さん「甘春堂」。

 「ふくい桜マラソン」には、私のウルトラ友だちのねこ4さんも走られる。
 今年の1月、私のウルトラ完走お祝いという名目でたくさんのおみやげを持ってきてくださった。そのお返しを持って行かなくては。
 甘春堂さんは、ちょっとかわったお菓子もあって安いのもあるのでいい。
 なにを持って行きましょうかねえ。

 サブ4は無理かもしれないが、それに近いタイムは目指したい。そして、余裕をもってねこ4さんのゴール前の写真とか撮れたらいいのになあ。
 その目標も含めて、がんばりましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

寂光院ラン

寂光院ラン

第6回宍粟市さつきマラソン・続き

第6回宍粟市さつきマラソン・続き

「ビリーバーズ」

「ビリーバーズ」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.