パオパオだより

2022年08月23日(火)

寂光院ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日から5日連続バイト。
 今日たくさん走っておかないと、当分走れないかもしれない。
 思い切って、大原寂光院まで往復することにした。

 今日も最高気温が35℃の予報だったので、午前中に走ることにした。
 9時45分ころスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めは全然走れない。走ったり歩いたり。
 1km先の静市公園まで9分ほどかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあともずっとキロ9分ペース。
 2.5km先の寒暖計では、すでに30℃。

 この先あたりから、やっと歩かず走り続けられるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは静原ポール前で5kmなのだが、最初にちょっと猫巡りをしていたので、5km地点もポールのちょっと手前。5km、41分05秒。

 今日は「ゆっくり長く」が目標なので、まっすぐなバイパスではなく、左の旧道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくり走るのなら、断然こちらの方がおもしろい。
 JAの建物前を通ったが、もう閉鎖されているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 稲はもうだいぶ実っている。早いところは9月に入ったら稲刈りかな。
 ここら辺に、真樹の市原野保育園時代の同級生のおうちがあるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋を渡れば、また元の道。
 その少し先から、江文峠に向かうきつい上り坂が始まる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと歩いたけどまあまあがんばって江文峠到着。
 やっぱりいつもより200mほど長く、7.6km、1時間04分。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 金毘羅大権現さんには、今日は「真樹の幸せ」を一番にお願い。次に「きくちゃん長生き」、あとはいつもの以下同文。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は峠を越え、大原の里へ。
 下りは楽やわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寂光院への分かれ道の手前で10km、1時間21分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 分かれ道からちょっときつめの上り坂を奥へ奥へと。
 「大原山荘」はここでしたか。温泉入りたーい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと寂光院入口に到着。
 600円いるので、中には入らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桶にためてある水でキャップをやタオルを洗い、身に着けたらヒヤヒヤ。
 ここまで11.16km、1時間30分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、帰ろう。
 GPS腕時計をリセットして再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは下りでらーくらく。
 寂光院の奥で崖崩れでもあったのか、この細い道に大型タンクローリーが続々と。もちろんたくさんのガードマンさんが配置されていたが、走って行く人は要注意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが「なんぼなんでも、もうシソはないやろ」と言っていたが、ありましたよー。超丈の長いシソ。

 大原側からの江文峠は、坂が緩やかなので歩くことなく走り続けることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂下りで、やっと今日初のキロ5分台。気持ちいい―。
 5km、32分50秒。

 旧道との別れ道のところでは、まっすぐなバイパスへ。
 帰りは早く帰りたいんで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒暖計は31℃。
 たった1℃しか上がっていなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間05分01秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは10.86km、1時間09分55秒。
 もうクタクタ。

 休けいしながらだが、往復22kmを走ることができた。
 ただしこんなにがんばって走ったのに、体重測定では61.4kg。たった1.2kgしか減ってへんやん。
 アンダー60の道は遠そう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日きくはほとんどなにも食べなくなり、「無」の表情が続いた。
 「もう覚悟せなあかん」とヨメさんは泣いていた。

 そしたら、今日はちょっとだけやけど食べてくれた。
 ヨメさんの心もちょっとだけ晴れて、「外に連れて行ったろか」という気分になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっとだけやけどお散歩もできた。
 ちゃんと足も動かしていた。

 「泣いてたらあっかんよー」ときくが言ってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんのフェイントかまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひっひっひっ・・・。」

 やるなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5785

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第21回おきなわマラソン

第21回おきなわマラソン

鴨川タイムレース練習

鴨川タイムレース練習

京都走ろう会例会〜世代交代〜

京都走ろう会例会〜世代交代〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.