パオパオだより

2024年03月22日(金)

シルバー人材センター [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、京都市シルバー人材センター・北部支部へ。
 私がいつもお世話になっている京都鞍馬口医療センターのすぐ近く。駐車代がもったいないので、京産大まで走って市バス、北大路バスターミナルまで乗って紫明通りまで歩き。

 毎週金曜10時から行われている入会説明会は、今日は6名の参加。男性4名、女性2名だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北部支部には1200人超が入会。最高齢は、男性94歳、女性93歳だそうだ。

 60歳以上で、入会説明会に出席したものはみな入会できる。ただし、常態的に月10回以上他に就業している者はダメ。厚労省からそう指導されているそうだ。

 またシルバー人材センターでは、1か月に10日程度、週に20時間程度までの仕事を紹介してくださるらしい。
 これなら8万円くらいになる計算だが、すべての会員さんに平均に仕事を紹介するので、実際は3〜4万くらいだそうだ。

 私のなくなってしまう仕事が1か月3.8〜5.7万だったので、4万くらいになったらいいのだけれど。
 とりあえず、早く入会手続きしましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約2時間の説明会が終わり、また北大路バスターミナルへ。
 その途中きれいなはかま姿の子がたくさんいると思ったら、小学校の卒業式だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうどお昼ごはんの時間になったので、北大路バスターミナル前の「みなとや」さんへ。
 中に入ると満席。
 「寒いので、中で待たせてもらっていいですか。」
 私は何とか中で待たせてもらったが、私の後の人は店の外で待たれていた。
 ビックリするくらいの大繁盛。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなとやさんに来れば、必ずすっぽんのすーちゃんにごあいさつ。
 お店のおねえさんにすーちゃんの食べ物をお聞きすると、ナマズのエサをあげておられるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はB定食(エビフライ+魚フライ)で650円。みなとやさんはカード払いができないが、昨日ますみさんに借りた1000円札でお支払い。

 「うっ。明日は学食がお休み。現金がなくなってしまったので、外に食べには行けへんな。コンビニでカード払いか。」

 しっかり食べて、しっかり働きましょうねえ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半ころから走りに。

 もう「ふくい桜マラソン」当日のウェア、シューズを決めなくてはいけない。
 「えりきくはんぺんみれいTシャツ」を着るのは決めていたが、それだけでは寒いかもしれない。
 シューズは、慣れたアディゼロプロにするか心機一転マジックスピードにするか。
 シューズを26.5にしたときは厚めのソックス、26にしたときは薄めのソックス。

 今使っているGPS腕時計はGPS補足が遅すぎてダメ。ヤフオクで未使用に近い「ガーミン235j」が出ていたので落札した。
 ウエストバッグもヨレヨレなので、新しいのを注文した。
 時計とバッグはほぼためていたポイントで支払いができた。

 これらを全部試してみなくては。
 今日は、マジックスピード26と薄めの5本指ソックスで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しいGPS腕時計が、室内なのに10秒くらいで補足したのにはビックリ。これはいい。

 まずは宝が池コンクリトラックまで3km、17分40秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずれないウエストバッグが売りの商品を買ったのに、おへその上までずれてますやん。
 私の体型が悪いんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の目標は、フルマラソンペースで10km。
 当日の前半は、キロ5分10秒ペースで行きたい。(ハーフ地点、1時間49分。)

5:11
5:08
4:59
5:03
4:59 25:22
4:59
5:06
5:03
5:04
4:52 25:06 50:28

 想定していたよりちょっと速く走ってしまった。
 でも全然しんどくなかったので、ハーフ地点1時間49分は行けそう。

 シューズはまだ悩むところだが、最近はアディゼロプロでいい結果を出せていないのでマジックスビードかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウエストバッグは付けずに走った。
 このごろ口の中の渇きがひどいので、水を持って走った方がいいんでしょうね。これも本番直前まで悩むところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはゆっくり3km、22分25秒。
 今日はいい練習ができた。

 3月31日の福井市の天気予報が、だいぶよくなった。雨は降らないかも。逆に暑くなる可能性もあり。
 毎日、一喜一憂です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6388

コメント

サブ4達成されてもきっとまたマラソン走りたくなると思いますよ。
楽しんで走って下さいね、そしてサブ4達成されるのを願ってます。

大串 2024年03月26日 21時15分 [削除]

 大串さん、「サブ4できたらフル引退」です。
 できる可能性20%、できない可能性80%です。
 もうこの次のレースを検討している弱気な私です。

パオパオ 2024年03月25日 21時51分 [削除]

今回はタイム気にせず自分が一番楽に走れるペースでリズムを意識して走ったので、とても楽しく走る事が出来ました。 福井マラソンがフルマラソンのラストランとお聞きしていますが、とにかく気持ち良く楽しんでラストランを飾って下さい。

大串 2024年03月25日 18時43分 [削除]

同じ時計ですね〜(^^)
脚の速さはまるで違いますが(笑)

ねこ4 2024年03月25日 12時23分 [削除]

 大串さん、コメントありがとうございます。
 「くるぶしまで浸かる様な冠水場所」にはビックリです。
 それで3時間49分はすごいです。
 ヨメさんに話すと、「そんな速い人に勝とうと思うのがまちがいや」と言われました。いやいや、来年の「やまねこ」は・・・。

 私の「ふくい桜マラソン」の予想タイムは、4時間10分〜20分です。サブ4は遠そうですが、がんばって走ってきます。

パオパオ 2024年03月25日 11時12分 [削除]

昨日、さが桜マラソン大会に参加しました。今シーズンは、今大会だけフルマラソン参加です。練習不足の為、今回は”サブ4”を目標としていましたが、当日はかなりの降雨で大会開催も危ぶまれましたが、開催されましたが終始雨に打たれ、途中では靴がくるぶしまで浸かる様な冠水場所を走りました。ただ寒くなかったのが救いでした。結果は、3:49:26と目標タイムより良いタイムで走る事が出来ました。 今週末のふくいマラソン頑張って下さい。
“応援ナビ”で応援しています。

大串 2024年03月25日 10時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

龍神温泉マラソンに、「喝!」

龍神温泉マラソンに、「喝!」

第40回小豆島オリーブマラソン

第40回小豆島オリーブマラソン

「ほっとする里・静原」ラン

「ほっとする里・静原」ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.