2024年03月06日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」25回目 [ランニング]
「私が紹介させてもらいます。吉澤さんです。私と同じ、京都走ろう会の所属です。
私にこの『二条城ラン』を紹介してくださった方です。それなのに自分は一回も参加されてないので、『来てくださいよー』とお誘いしてやっと来られました。
吉澤さんは元南部さんの患者さんで、Cカテゴリーです。北海道の方で、若い時はスキーの選手でした。
このお近くにお住まいなのに、全然来られないんで文句言ってたんですよ。」
そのしばらくあとに南部さんが来られた。
「今日は走られないんですか」と吉澤さんに話しかけておられたが、全然別の方とまちがわれておられたようだ。
「南部さん、吉澤さんですよ」と言うと、やっと気づかれたようだ。
「ずいぶん痩せられて、別人のようで・・・。」
ねっ、しばらく会わないとこんなもんですよ。おうちが近くなんですから、また来てください。
次回は3月20日が祝日なので、27日に変更。ただし、原則第1と第3水曜です。
---------------------------------------------------------------------------------
今日は朝早くから、家の外でガンガンと大きな音。
うちの斜め向かいの更地だったところに新しい家が建つ。めっちゃ大きなクレーンが動いていてビックリ。
8時半から町内のラジオ体操。
ところが今日は中止だった。雨はだいぶ早くにあがっていて、公園も使えそうだったのに、残念。
10時から、梶田泌尿器科クリニック。
お向かいのビルの窓ふき作業をされていた。いっぺんやってみたいねえビルの窓ふき。
前回も言われたのだが、膀胱炎。今回もよくなっていなかった。例の恐ろしい「緑膿菌」に感染しているそうだ。新しいお薬を処方していただいた。
ますみさんも烏丸御池に用事があり、一緒に来て一緒に帰った。
帰りにお昼ご飯を食べていこうということになり、私らが行くお店の中で一番安い「みなとや食堂」さんへ。
まずはスッポンのスーちゃんにごあいさつ。
ますみさんは、カレーうどん(350円)。
私はからあげ定食(630円)。
二人とも水曜のサービスメニュー。
二人合わせて1000円以下でお腹いっぱい。味もいいんですよ。
スーちゃんの顔は何とも言えんかわいさ。
私らがお店を出る12時20分には満席。そらこの値段でおいしかったらはやります。
車をイオン北大路に入れていたので、ミスタードーナツとお花屋さんで買い物をして駐車代を浮かした。
安くてかわいい花が買えたと、ますみさんは大喜び。
---------------------------------------------------------------------------------
今日は二条城を2周して、十分体を温めてから本番にと思っていた。
ところが体が重く、1周で断念。2kmが10分を超えてしまった。
「今日は25分切りは無理かもなあ・・・。」
約束通り来てくださった吉澤さんと記念写真。
吉澤さんが固まっているのにビックリ。
笑ってくださいよー。
今日も参加予定がずっと4名だったのに、実際はその倍の8名。
だいたいいつもこれくらいは集まる。
女子1、男子7。
北風がビュンビュン吹いていたので、ウインドブレーカ―を着たまま走ろうかと思ったが思い直した。
調子が出そうにない時こそ、薄着で飛び出さなくては。
南部さんは体調がよくなく、今日は自重。
みなさんの応援に回ってくださるらしい。
1周目の南西角。1.35kmくらい。
走り出したらまあまあ走れて、最初の1km、4分54秒。
南部さんからの声掛けもうれしかった。
2kmまでは4分46秒にペースアップ。
これは2周目の同じ場所。3.25kmくらい。
10分ほどしかたっていないのに、もうかなり暗くなった。
最後までキロ4分50ペースを維持し、5kmゴールは24分18秒。
想定していたタイムより1分速く走れた。
いつもは暗闇を黙々と走るだけだが、今日は南部さんの声掛けがあり、それがかなり効果があった。
私もたまには応援の方に回らなくては。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年03月05日(火)
持てる力を出し切って [ランニング]
「ふくい桜マラソン」まで、あと26日。
昨日大会事務局から送られてきた封書の中に、大会記念Tシャツも入っていた。
「鮮やかなピンクでデザインもいいし、これ着て走る人多いかもなあ。」
沖縄のマラソン大会なら、半数以上が大会記念Tシャツで走られる。さて「ふくい桜マラソン」はどうでしょう。
私はまた「えりきくはんみれいぺん」Tシャツで走るつもり。
去年10月の「久米島マラソン」、12月の「NAHAマラソン」もこのTシャツを着て走った。
去年12月の「沖縄100K」は着なかったのだが、弱ってきていたはんちゃんのことを思いながら走った。その結果、4年ぶりに100キロウルトラを完走できた。最終盤、ゴール関門に間に合うように全力で走れたのははんちゃんのおかげ。
力を出し切れて完走できたので、ウルトラに関してはもう思い残すことはない。
今年2月の「やまねこ」は、はんちゃんの弔い合戦のつもりで走った。結果は残念な2位だったが、その時点での私の持てる力はすべて出せた。来年がんばります。はんちゃん、お空から応援してね。
きくちゃんは、亡くなる2日前まで車いすで散歩していた。そんながんばり屋のきくちゃんだったので、もう「がんばれ」とは言えんかった。ほんとうに「長生きしてくれてありがとう」の気持ちだけ。
でももうあれから1年半が過ぎた。
「きく」の力を借りて、「さくら」をがんばって走りましょうかねえ。
2月25日の「宇治川マラソン」の応援で冷たい雨に打たれてから、腰の調子が悪い。去年の春に京都御所の立ちっぱなしのバイトをやめてから、ずっと調子がよかったのに。
今度の日曜にまた「かつしかハーフ」があり、普通の車いすランナー・下山さんの伴走をする。
それだけではもったいないので、前日の土曜に横浜である「新横浜鶴見川マラソン」のハーフを走る。
現在体調は良くないのだが、ここで最低でも1時間50分は切っておきたい。私の法則では、フルはその2.4倍なので4時間24分。
「ぜんぜーんあかんやん。」
でも、これが今の私の実力です。
そこからまだ「ふくい桜マラソン」まで3週間あるので、ちょびちょびちょびちょびタイムを縮めていけたら・・・。
ただし、サブ4達成にはハーフ1時間40分の力がないとダメなんです。
とにかく四の五の言わずに、がんばりまっしょい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2024年03月04日(月)
「ふくい」で引退 [ランニング]
「第1回ふくい桜マラソンでサブ4できたら、フルマラソン引退します。」
誰にでも何回も言っていることだが、また何回も何回も言っておきます。
「そんなことゆうて、また走るに決まってる」とますみさんはなじる。確かにサブ4できたら「もうフルマラソンは一切走らない」というわけではない。「もうタイムを狙って走ることはない」という意味。
ただ元々長い距離を走るのが苦手なので、もう早くやめたい。得意のハーフ以下をバンバン飛ばしたい。
今日、ふくい桜マラソン事務局からナンバーカードやプログラムが届いた。
一定の記録以上があれば、前の方のブロックからスタートできる。
私は2022年1月の「大阪新春マラソン」のハーフで1時間39分33秒の記録があり、それでBブロックスタートをゲットできた。
「高額マラソンには申し込まない」がモットーの私だが、この特典を生かせるのは今後ないと思い「ふくい桜マラソン」に申し込んだ。
参加料14000円+ナンバカード等事前送付オプション1500円+ニックネーム入りナンバーカード代500円で、合計16000円。これでも京都マラソンの18000円よりだいぶ安い。
敦賀まで車で行って、敦賀駅前駐車場に車を入れ、JRで福井駅まで行く。これで、当日朝出発の日帰り参加が可能。宿泊費がいらないとかなり安上がり。
地元福井のねこ4さんが、「この時期、雨の可能性が高いんですよね」とおっしゃっていたのが唯一の気がかり。
私の現状から、3月31日にサブ4できる可能性は20%以下。
それでもしっかり狙って走ってきます。
せっかく「パオパオきく」のナンバーカードを作ってもらったのだから。
--------------------------------------------------------------------------------
午前中、ますみさんとペアウォーキング。
ますみさんは市原野郵便局へ。私はそのちょっと先のローソンへ。
行きしにも会った白黒猫ちゃん。
「おーい」と呼んだらこっちをむいてくれた。
ミニストップにも寄ったので、全部で約4km。
午前中からいい運動ができた。
「一緒に付いて歩いたお駄賃?」
小さなケーキ4つ入りと、私が仕事中になめるアメを買ってもらった。
コンビニでモヤシを買ったので、本格的なラーメンになった。
ますみさん、おいしいラーメンをありがとうございます。
午後は三線教室。
「東山いきいきセンター」へ。
午後2時からの初級は3名。私はもう6年目なのにまだ初級。
でも弾くスピードがゆっくりなので、焦ることなくまあまあうまくいく。月に1回だけだが、これからも続けていけるようにがんばろう。
この続きにトヨタへ。
定期点検とリコール修理と自動車保険の件で。
保険は同じ条件で継続、それでも6万円を超えた。点検とリコールは4月5日に。リコール修理は2時間以上かかるらしい。たいへんや。
----------------------------------------------------------------------------------
夕方、二人で西賀茂生協へ。
買い物をして帰ってくると6時45分。そこからごはんを炊くので30分ほどかかる。
その間にちょこっと走ることにした。
今日はゆっくりランなので、アディゼロボストンで。
元緑の小屋があったところ往復3kmへ。
緑の小屋はなくなったが、今頃なぜかイルミネーションが。
折り返し1.5kmがちょうど9分。
家に戻って3km、ちょうど18分。
キロ6分ペースは楽。
サブ4を達成するには、平均5分40秒ペースで最後まで行かなくてはならない。現実的には、キロ5分半ペースで行けるところまで行かなくては。
もう長い距離の練習をする気もないので、短い距離を走る練習だけでフルマラソンに挑むつもりです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年03月03日(日)
京都走ろう会例会〜不調でも目標は高く〜 [ランニング]
先週宇治川マラソンの応援に行ってから、腰の調子が悪い。雨に打たれて、体が冷えたのがよくなかったようだ。
「不調でも目標は高く」。
前回の例会(2月4日)で10km48分台が出たので、今日の目標は当然47分台。最近不調が続いているのでそれは無理っぽいが、いつも「目標は高く」が私のモットーですから。
10時まで少し時間があったので、きつめのアップジョグへ。
上り1km5分03秒、下り1km4分57秒でちょうど10分。上りはまあまあ、下りは不満。動きがよくない。
心配していた北風もなく、走りやすそう。ただ思っていたより日差しがきつい。長そでTシャツを着てきたが、半そででもよかったかもしれない。
今日の準備運動のリードは中嶋さん。
足の具合がよろしくなく、篠山マラソンを断念して京都走ろう会例会に来られたらしい。
10kmの部は、私を入れて10人。
いつものように、「今日は47分台を目指して走ります」と宣言。
前回1分差をつけられたさえこばさんは、「カゼをひいているんで、途中でやめるかもしれません」と。
とか言いつつ、スタート直後に先頭へ。
「話がちがうなあ・・・。」
丸太町橋折り返し2.44km、12分05秒。
私としてはまあまあなタイム。
このあとの上り区間をどれくらいがんばれるかが問題。
出雲路橋4.89km、25分03秒(12分58秒)。
上りでかなり失速。(時計の写真失敗。)
カゼでまともに走れないはずのさえこばさんは快調。
「だまされたー。」
2位の一日会員さんのNさん、写真失敗。
御薗橋折り返し7.41km、38分24秒(13分21秒)。
さあ、最後の下りをしっかり走ろう。
最後はちょっとがんばったが、「スピードが乗る」ということはなかった。
ゴール9.93km50分47秒(12分23秒)。
目標の47分台より3分も遅かった。
ああヘトヘト。
今日の10kmのタイムを私の法則に当てはめると、ハーフ(10kmの2.2倍)は1時間51分43秒、フルははその2.4倍で4時間28分08秒。
これでは、さっぱりですねえ。
------------------------------------------------------------------------------------
またダウンジョグを兼ねて、後続の仲間の応援へ。
またカメラの調子が悪く、撮れなかった人が多かった。
最終ランナーをみんなでお出迎え。
私の一番好きなシーン。
ただ走るだけでなく、みなさんとのおしゃべりが楽しい。
今日は穏やかな天気になりよかった。
先週は雨で、参加者がすごく少なかったそうだ。
佐藤光一さんが「藤井さんは雨でも必ず来られるのに、どうされたんかなあと心配してたんです」と。
「いやー、息子が宇治川マラソンに出ていたので応援に行ってたんです。」
私の不参加を気にしてくださっている方がおられるだけでありがたいです。
もっとおしゃべりしたかったのだが、東京マラソンのゴールが見たかったので、急いでコインパーキングへ。
車のテレビをつけると、なんとかゴールには間に合った。
男子残念、女子のニイヤはもっと残念。
私の結果も残念なものだったので、今日は「残念デー」。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年03月02日(土)
猫走りから犬走り [ランニング]
もう「ウルトラ、フル」から「ハーフ以下」にシフトチェンジ。
今までは小股でサササと走る猫走りだったが、これからはストライドが広く躍動的な犬走りに変えていく。
ちょうど郵便局に用事があったので、朝から市原野郵便局へ。
到着して入ろうとしたら扉が開かない。
土曜日はATMが9時から12時半まで使えるはず。ちゃんと調べてきた。
ところが扉は開かず、ATM機は「使用中止」の表示。
「おかしいやろ!」
ここが使えないと、岩倉幡枝郵便局まで行かなくてはならない。
まあランナーは、「これでまた走る理由ができた」と喜んでしまったりしてしまう。
家で約3.3km。
ここから、今度は南側へ。
花背造園さんの前を通ると、3びきの猫ちゃん。
トラ、トラ、キジ。
久しぶりやねえ。
幡枝郵便局着4.9km、31分。
用事を済ませて折り返し。
幡枝八幡宮前の砂利道をザクザクと。
我が家到着6.5km、41分42秒。
小股にならないように気を付けて走った。これからも、それを気にしながら走りましょうねえ。
町内ジョグ1kmをプラスして、合計7.5km。
朝からこんなに走れてよかった。
同じシューズばかり履くとチビリが早いので、今日はアディゼロジャパン6ワイドで。
履き心地、良し。
------------------------------------------------------------------------------
夕方、もう一度走りに。
1000mTTをしたかったので、まずは3kmウォーミングアップ。
うちから北に向かい、静市交番を過ぎたところが1.5km。
ここで折り返して、下りをバーっと飛ばす。
「犬走り、犬走り。」
いつもの地球研前から北稜高校前1000m。
今日は意識していたせいか、いつもよりストライドが伸びたような気がした。
しかし、4分18秒。
なかなかタイムが伸びません。
だんだん3月月31日の「ふくい桜マラソン」がどうでもよくなってきた。
私の得意な短いのを、もっと速く走りたい。
きくちゃんが元気だった時みたいに。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年03月01日(金)
みーちゃんはさんで62 [家族]
今日はますみさんの62歳の誕生日。
ずっと前から、「誕生日にはみーちゃん抱っこで集合写真やでー」と言い聞かせていた。でも変な気配を察してか、逃げ回る。
「みーちゃんゴンゴロリン」からの集合写真。今はこれが限界です。
来年は「抱っこ写真」お願いしますね。まだ丸1年あるからねー。
これは、今日の午後にチャレンジした時の写真。
みーちゃん大暴れで、ますみさんの後頭部に爪を打ち込んだらしい。急所をよく知ってますね。
これは、誕生日3日前の前撮り写真。
「前撮り写真」って、成人式や結婚式でもあるまいに。
飼い猫みーちゃんとのスリーショットでーす。
きくちゃんがいなくなって、今はみーちゃん中心の生活になっています。
--------------------------------------------------------------------------------
ちょっと前まで、ますみさんの誕生日には「アップリングで映画」+「烏丸御池近くで飲茶ランチ」の予定だった。
ところが、私が最初に提案していた「出町座で映画」+「出町近くでランチ」に戻った。
二人分の交通費も車の駐車代ももったいなかったので、車は出町近くのバイト先に置かせてもらった。
初めての出町座。
9時55分から、「月」を見た。
◎オフィシャルサイトより
実際の障害者殺傷事件を題材に、2017年に発表された辺見庸の小説「月」。
本作は、『新聞記者』、『空白』を手掛けてきたスターサンズの故・河村光庸プロデューサーが最も挑戦したかった原作だった。
それを映画化するということは、この社会において、禁忌タブーとされる領域の奥深くへと大胆に踏み込むことだった・・・。
オファーを受けた石井監督は、「撮らなければならない映画だと覚悟を決めた」という。その信念のもと、原作を独自に再構成し、渾身の力と生々しい血肉の通った破格の表現としてスクリーンに叩きつける。
そして宮沢りえ、オダギリジョー、磯村勇斗、二階堂ふみといった第一級の俳優陣たちもまた、ただならぬ覚悟で参加した。本作は日本を代表する精鋭映画人たちによる、最も尖鋭的な総力をあげた戦いだといっても過言ではない。
もはや社会派だとか、ヒューマンドラマだとか、有り体の言葉では片づけられない。
なぜならこの作品が描いている本質は、社会が、そして個人が問題に対して“見て見ぬふり”をしてきた現実をつまびらかにしているからだ。本作が世に放たれるーそれはすなわち、「映画」という刃が自分たちに向くということだ。覚悟しなければならない。そう、もう逃げられないことはわかっているからー。
◇ ◇ ◇
障がい者作業所「兵庫・ゆめさき舎」の代表であるまっちゃんと話がしたくなった。
6月に同じマラソン大会に出る予定なので、そのあとでいっぱい話ができたらいい。
映画は12時過ぎまで。
終わってちょうどランチにいい時間になった。
商店街を抜けた先に、「中華料理・燕燕」さんがある。今まで中華でがっかりしたことがなかったので、そこでお昼を食べるつもりだった。
「あっ、ますみちゃん。『うれしいなあ たのしいなあ』やて。あれが入るように写真撮ろう。」
ますみさんが上手に撮ってくれた。
誕生日のすごくいい記念写真になった。
「うっ、シャッターしまってる。」
3月7日まで1カ月半ほど休業中。なんとまあ。
もういっこ中華料理店の候補があったのだが、それは叡電・元田中駅の近く。
最初歩いて行こうかと行っていたのだが、この近くで探そうということになった。
その行き道で、かわいいお雛さんが飾ってあった。
こういうちっちゃいのもかわいくていいですね。
商店街の東口を出て北に少し上がったところに、「田辺宗」さんがある。
ここはお味噌屋さん。お漬物もいっぱい売っておられる。
食事もできるので、ここに入ることにした。
ますみさんは「生麩西京焼御膳」(2000円+税)。
今日は、私と真樹とで買ったワンピースを着てもらってます。
似合ってますね。
私は「イベリコ豚朴葉焼御膳」(1600円+税)。
いつもはますみさんより高いのを注文するのだが、今日くらいはちょっと遠慮して。
奥には個室もあったので、私の大学の同窓会にもいいかもしれん。
静かで落ち着いたお店で、それがすごくよかった。
食事は2階。
1階はお漬物を販売されていた。
ばえる写真を撮ってもらった。
また商店街へ戻って、プチお買い物。
豆腐とかサツマイモとか・・・。あっ、牛肉も。
商店街の中には、こんな立派な古本屋さんもあった。
ますみさんがお買い物をしている間に、私は車を取りに行く。これで駐車代が節約できた。
帰りにシャトレーゼでケーキを買った。
二人だけなので、デコレーションじゃなくちっちゃいケーキ。
でも、かわいいケーキです。
私らがプレゼントした洋服は白なのでますみさんはめずらしいエプロン姿。
今日は、めずらしく「すき焼き」。
出町で買ったお肉もおいしくて、いい誕生日の晩ごはんになった。
最後に「みーちゃん抱っこチャレンジ」。
今年はダメでしたねえ。
来年こそ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】