パオパオだより

2024年03月24日(日)

フル1週間前 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日は土曜だが、大学の警備のイレギュラーなバイトが入った。朝はいつもと同じだが、終わりが18時15分。これは楽。やっぱり、夕方6時過ぎからの「戸締り地獄」が疲れの元だったんですね。

 「ふくい桜マラソン」まで1週間。
 今は日々穏やかに過ごす期間。決して無理をしてはいけない。

 今日は一日中雨の予報。朝のうちはまだましなようだったので、8時半くらいから走りに。これは私としてはめずらしい。
 3月31日の福井市の天気予報は晴れになったが、1週間先なのでまだ分かりません。雨の中を走る練習もしておかなくては。
 
 小雨が降っていたので、苦手な帽子をかぶってスタート。
 また、シューズは濡れたらイヤなのでマジックスピードではなくアディゼロプロで。 
 どこを走るという目的もなかったが、5kmほど走るつもりで岩倉方面へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 新しいGPS腕時計は前の時計とほぼ同じ。
 同じガーミンなので、距離計測も同じになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出して背中がスース―すると思ったら、ジャージズボン前後ろ反対。公園のトイレに入って履き替え。ボケてますにゃわ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 岩倉幡枝郵便局で約1.7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館駅の手前の岩倉橋で2.5km、15分ちょっと。
 ここで折り返し。

 帰りは雨がきつくなって、ちょっと雨宿りもした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 途中で時計を止めてしまったのでややこしくなったが、合計の計算をすると4.95km、32分30秒。

 雨に打たれて、だいぶビチャビチャになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと早い昼ごはん。
 今日はにしんそば。

 ますみさんは急いで食べて、また会場設営のバイトへ。
 ご苦労様です。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 尊富士の優勝力士インタビューを見てから、また走りに。

 アディゼロプロはいい。この2年間履き続けてきたので、すごくしっくりくる。「ふくい桜マラソン」はやっぱりこれかなあ。悩むところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの叡電・岩倉駅往復5kmへ。
 ちょっと体が重く、キロ6分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って5km、30分39秒。
 なんか、気分が乗らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウエストバッグのせいかなあ。
 よく考えると、いつもウエストバッグには補給食やこむら返り防止の薬などを入れているが、このごろほとんど使わずにゴールすることが多かった。「気休め」とか「お守り」みたいなもんやった。
 カメラだけは持って走りたいので、ほんとうは小さなウエストバッグでいい。せっかく新しいウエストバックを買ったけど、予定変更しましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 つなぎの町内1kmジョグへ。

 「ぱん君、いたらいいのになあ」と思いながら走っていたら、いましたー。
 寒そうな猫背やねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また同じコースの5km。
 今度は27分52秒。

 なんか遅いけど、今はこんなもんでいいか。
 大会当日、晴れることを祈る。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2024年03月23日(土)

みーちゃん七変化 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も「雨、バイト」。また同じような記事になりそうなので省略。

 みーちゃんの写真でも見といてもらいましょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだからちょっと元気がなくなっていたみーちゃん。
 もう、心配で心配で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、もうだいじょうぶ。
 走り回れるくらい元気になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前はみーちゃんのアップ写真を撮ろうとしたら、必ずパンチを食らった。でも、最近は穏やか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私とますみさんの足に挟まれて、スヤスヤ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 横顔もステキ。
 若き哲学者風。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 これは、ますみさんが送ってきた写真。
 足の上にのっているらしい。
 普通の抱っこまであと一歩。

 これでみーちゃんの写真が7枚。
 「みーちゃん七変化」って、なんにも変わってへんやん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月22日(金)

シルバー人材センター [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、京都市シルバー人材センター・北部支部へ。
 私がいつもお世話になっている京都鞍馬口医療センターのすぐ近く。駐車代がもったいないので、京産大まで走って市バス、北大路バスターミナルまで乗って紫明通りまで歩き。

 毎週金曜10時から行われている入会説明会は、今日は6名の参加。男性4名、女性2名だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北部支部には1200人超が入会。最高齢は、男性94歳、女性93歳だそうだ。

 60歳以上で、入会説明会に出席したものはみな入会できる。ただし、常態的に月10回以上他に就業している者はダメ。厚労省からそう指導されているそうだ。

 またシルバー人材センターでは、1か月に10日程度、週に20時間程度までの仕事を紹介してくださるらしい。
 これなら8万円くらいになる計算だが、すべての会員さんに平均に仕事を紹介するので、実際は3〜4万くらいだそうだ。

 私のなくなってしまう仕事が1か月3.8〜5.7万だったので、4万くらいになったらいいのだけれど。
 とりあえず、早く入会手続きしましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約2時間の説明会が終わり、また北大路バスターミナルへ。
 その途中きれいなはかま姿の子がたくさんいると思ったら、小学校の卒業式だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうどお昼ごはんの時間になったので、北大路バスターミナル前の「みなとや」さんへ。
 中に入ると満席。
 「寒いので、中で待たせてもらっていいですか。」
 私は何とか中で待たせてもらったが、私の後の人は店の外で待たれていた。
 ビックリするくらいの大繁盛。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなとやさんに来れば、必ずすっぽんのすーちゃんにごあいさつ。
 お店のおねえさんにすーちゃんの食べ物をお聞きすると、ナマズのエサをあげておられるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はB定食(エビフライ+魚フライ)で650円。みなとやさんはカード払いができないが、昨日ますみさんに借りた1000円札でお支払い。

 「うっ。明日は学食がお休み。現金がなくなってしまったので、外に食べには行けへんな。コンビニでカード払いか。」

 しっかり食べて、しっかり働きましょうねえ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半ころから走りに。

 もう「ふくい桜マラソン」当日のウェア、シューズを決めなくてはいけない。
 「えりきくはんぺんみれいTシャツ」を着るのは決めていたが、それだけでは寒いかもしれない。
 シューズは、慣れたアディゼロプロにするか心機一転マジックスピードにするか。
 シューズを26.5にしたときは厚めのソックス、26にしたときは薄めのソックス。

 今使っているGPS腕時計はGPS補足が遅すぎてダメ。ヤフオクで未使用に近い「ガーミン235j」が出ていたので落札した。
 ウエストバッグもヨレヨレなので、新しいのを注文した。
 時計とバッグはほぼためていたポイントで支払いができた。

 これらを全部試してみなくては。
 今日は、マジックスピード26と薄めの5本指ソックスで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しいGPS腕時計が、室内なのに10秒くらいで補足したのにはビックリ。これはいい。

 まずは宝が池コンクリトラックまで3km、17分40秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずれないウエストバッグが売りの商品を買ったのに、おへその上までずれてますやん。
 私の体型が悪いんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の目標は、フルマラソンペースで10km。
 当日の前半は、キロ5分10秒ペースで行きたい。(ハーフ地点、1時間49分。)

5:11
5:08
4:59
5:03
4:59 25:22
4:59
5:06
5:03
5:04
4:52 25:06 50:28

 想定していたよりちょっと速く走ってしまった。
 でも全然しんどくなかったので、ハーフ地点1時間49分は行けそう。

 シューズはまだ悩むところだが、最近はアディゼロプロでいい結果を出せていないのでマジックスビードかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウエストバッグは付けずに走った。
 このごろ口の中の渇きがひどいので、水を持って走った方がいいんでしょうね。これも本番直前まで悩むところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはゆっくり3km、22分25秒。
 今日はいい練習ができた。

 3月31日の福井市の天気予報が、だいぶよくなった。雨は降らないかも。逆に暑くなる可能性もあり。
 毎日、一喜一憂です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2024年03月21日(木)

雪まみれ [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まさか積もってへんやろ」と思いながら、朝起きて新聞を取りに行くと「けっこう積もってるー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし道路の雪はほとんど解けていたので、車の運転に支障はない。
 このあとバイクで出かけるますみさんが心配。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんも雪景色を見ていた。
 と言うより、こういう日にはよくぴゅーたが来るので、それを待っていたのかもしれない。
 「ぴゅーた、来てくれたらええのにな。」
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

2017年1月17日

 雪と言えばきく。
 きくは暑がりでもあり、寒がりでもあった。でも雪は大好きで、雪が積もると大喜びで散歩に出ていた。
 死んじゃったのが8月26日の暑い日だったので、ますみさんは夏のきくをよく思い出しているのかもしれない。でも私は雪が降るたびに「きくちゃんいたら大喜びやったのになあ」と思いだす。

 「喜びすぎて、よう雪まみれになっとった。ほんまに好きやったなあ・・・。」
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学に着き、仕事が始まっても雪がちらほら。(写真には写らない。)
 ここは七条通の近くなので、京都市のだいぶ南側。うちらの家のあたりとは、気温も2、3度高い。それやのに雪って。

 今の仕事はほとんど室内なのでよかった。去年の京都御所の立ちっぱなしバイトだと、この寒さは耐えられん。
 このごろすごく肩がこるのは、寒さに縮こまっているからかしらん。
 こんなことでは「サブ4」は遠いなあ。

 3月31日の福井の天気予報は、ウェザーニュース「くもり時々雨(60%)、最高13℃最低7℃」、tenki.jp「晴時々雨(50%)、最高15℃最低5℃」とか。
 8時30分スタートなので、朝はちょっと寒そう。でも最高13℃あったら、少しの雨なら行けますね。
 冷たい雨ならやめとこうと思っていたけど、何とかスタートラインには立ちたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の近所の和菓子屋さん「甘春堂」。

 「ふくい桜マラソン」には、私のウルトラ友だちのねこ4さんも走られる。
 今年の1月、私のウルトラ完走お祝いという名目でたくさんのおみやげを持ってきてくださった。そのお返しを持って行かなくては。
 甘春堂さんは、ちょっとかわったお菓子もあって安いのもあるのでいい。
 なにを持って行きましょうかねえ。

 サブ4は無理かもしれないが、それに近いタイムは目指したい。そして、余裕をもってねこ4さんのゴール前の写真とか撮れたらいいのになあ。
 その目標も含めて、がんばりましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2024年03月20日(水)

雪かー [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も一日雨。
 それも冷たい雨。
 そんな中、ますみさんはバイクに乗ってバイトに出かけた。

 私は完全休養の日なので、日永一日ストーブ前でダラダラ。またガス代がえらいことになってしまう。

 夜7時、ますみさんはバイトから帰って今度は鍼灸施術中。
 やっと雨がやんだようなので、私はちょっとだけでも走ることにした。
 道路はビチャビチャなので、新しいマジックスピードではなくアディゼロプロで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出したら、このタイミングで吹雪。
 思わず「雪かー」と叫んでしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市交番のちょっと先で1.5km、9分40秒。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは下りで、ちょっとだけスピードが出た。
 3km、17分58秒。

 この2年間ずっとアディゼロプロを履き続けてきたので、やっぱりしっくりくる。「ふくい桜マラソン」は、まだ慣れていないマジックスピードよりこちらの方がいいのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 頭にちょっと積もった雪。
 白髪にチラホラ雪では、よく分かりませんかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心配していた通り、シューズもソックスもビチャビチャ。
 アディゼロプロは4+1足持っているので、1足濡れても全然だいじょうぶ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもラジオ体操をしている大きな公園もビチャビチャ。 
 今日はラジオ体操の日だということも、すっかり忘れていた。たぶん中止だったと思いますが。

 さあ「ふくい桜マラソン」まで、あと10日。
 今度の土曜に大学の警備の仕事が入り、 21、23、26、28、29の5日は走れない。
 残りの5日を有効に使わないとねえ。
 シューズの選択をまちがわないようにしなくては

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月19日(火)

パーマ? [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、ランチバイキングから帰った時のこと。

 「ちょっとパーマ行ってくるわ。」
 「パ、パーマ? クルンクルンにするん?」
 「じゃなくて、毛染め。」
 「へー、眞寿美ちゃんパーマにしたらかわいいんちゃうん?」
 「そらかわいい。」
 「ほならクルンクルンにしてきーな。」 
 「残念ながらお金がない。」 

 おとといますみさんは、バイトに行くのに私の姉のところにバイクを置かせてもらった。その時「こうじは新しいバイト見つかったか」と聞かれたらしい。
 なんでなんで。
 私の8歳上の姉は、この「パオパオだより」を見るすべがない。私が新しいバイトを探し出したのはつい最近のこと。そのことはブログには書いているが、どうして姉の耳に入ったんでしょうね。

 新しいバイトを探しているのは、月に2、3回行っている高額バイトがなくなるから(クビ)。それがなくなると、今でも苦しい生活費がもっと苦しくなる。今、冬のガス代(ガスストーブ代)がとんでもない金額になっている。

 バイトに精を出すのに、「生活費が足りなくて」ではなく、「ヨメさんのクルンクルンパーマ代を出したりたくて」と言えるようになったらいいのになあ。

 そんなことを思いながら、今日も早朝にみーちゃんのカリカリをやってから出発。今日もめっちゃ寒かった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 警備員がいる場所は、ギャラリーの一角。
 巡回立哨の時以外はここにいる。
 ギャラリーに来られたお客様を案内するも仕事の一つだが、平日は数人しか来られない。

 それ以外は 常に監視カメラのモニターを見るようにしているが、飽きる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は定期清掃。
 高所作業車が入り、窓を拭いておられた。
 いっぺんやってみたいけど、68のジジイにこんな仕事は回ってこんわなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はまた390円ランチ。
 今月の給料日まであと1週間あるのに、もう1000円もない。
 昨日そう嘆いていたら、ますみさんが1000円貸してくれた。ますみさんの財布の残金も1000円。

 「ああー!」

 有り金2000円を1000円ずつ分かち合う夫婦。
 「ビューティフル!」 ???

 パーマどころの話ではなかった。ビンボー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京阪七条駅前のギャラリーも春らしい展示になった。
 桜ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩では、また127円カップ麺。
 「辛い」ちゅうねん!

 ミカンを持ってきたのはよかったが、腐りかけが多かった。
 残念なことが多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、ますみさんの毛染めを撮っておいた。
 これは「ハイライト」というらしい。
 どうせなら、もっとみーちゃん柄に近かったら受けたのになあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

知らんおねえさんねぶってしもた

知らんおねえさんねぶってしもた

体重管理

体重管理

名護のネコ

名護のネコ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.