パオパオだより

2024年03月03日(日)

京都走ろう会例会〜不調でも目標は高く〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週宇治川マラソンの応援に行ってから、腰の調子が悪い。雨に打たれて、体が冷えたのがよくなかったようだ。

 「不調でも目標は高く」。
 前回の例会(2月4日)で10km48分台が出たので、今日の目標は当然47分台。最近不調が続いているのでそれは無理っぽいが、いつも「目標は高く」が私のモットーですから。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 10時まで少し時間があったので、きつめのアップジョグへ。
 上り1km5分03秒、下り1km4分57秒でちょうど10分。上りはまあまあ、下りは不満。動きがよくない。

 心配していた北風もなく、走りやすそう。ただ思っていたより日差しがきつい。長そでTシャツを着てきたが、半そででもよかったかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動のリードは中嶋さん。
 足の具合がよろしくなく、篠山マラソンを断念して京都走ろう会例会に来られたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は、私を入れて10人。

 いつものように、「今日は47分台を目指して走ります」と宣言。
 前回1分差をつけられたさえこばさんは、「カゼをひいているんで、途中でやめるかもしれません」と。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とか言いつつ、スタート直後に先頭へ。
 「話がちがうなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返し2.44km、12分05秒。

 私としてはまあまあなタイム。
 このあとの上り区間をどれくらいがんばれるかが問題。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋4.89km、25分03秒(12分58秒)。

 上りでかなり失速。(時計の写真失敗。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カゼでまともに走れないはずのさえこばさんは快調。
 「だまされたー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2位の一日会員さんのNさん、写真失敗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返し7.41km、38分24秒(13分21秒)。

 さあ、最後の下りをしっかり走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はちょっとがんばったが、「スピードが乗る」ということはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール9.93km50分47秒(12分23秒)。
 目標の47分台より3分も遅かった。

 ああヘトヘト。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の10kmのタイムを私の法則に当てはめると、ハーフ(10kmの2.2倍)は1時間51分43秒、フルははその2.4倍で4時間28分08秒。
 これでは、さっぱりですねえ。
------------------------------------------------------------------------------------

 またダウンジョグを兼ねて、後続の仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またカメラの調子が悪く、撮れなかった人が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終ランナーをみんなでお出迎え。
 私の一番好きなシーン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ走るだけでなく、みなさんとのおしゃべりが楽しい。
 今日は穏やかな天気になりよかった。

 先週は雨で、参加者がすごく少なかったそうだ。
 佐藤光一さんが「藤井さんは雨でも必ず来られるのに、どうされたんかなあと心配してたんです」と。
 「いやー、息子が宇治川マラソンに出ていたので応援に行ってたんです。」

 私の不参加を気にしてくださっている方がおられるだけでありがたいです。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっとおしゃべりしたかったのだが、東京マラソンのゴールが見たかったので、急いでコインパーキングへ。

画像(320x240)・拡大画像(480x640)

 車のテレビをつけると、なんとかゴールには間に合った。
 男子残念、女子のニイヤはもっと残念。

 私の結果も残念なものだったので、今日は「残念デー」。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6369

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

十三石山トレイル

十三石山トレイル

神山登山ラン

神山登山ラン

ヨメきくランに遭遇

ヨメきくランに遭遇

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.