パオパオだより

2024年03月28日(木)

めちゃちゃ富士 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は大学の警備のバイト。
 このごろ雨ばかりだったが、今日は晴天。

 朝一の巡回で、大学の裏から戻ろうとすると私の猫センサーが「ピピピ」と反応。
 「猫ちゃん、いましたー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東向きの朝日が当たる暖かいところ。

 「おー、きれいなハチワレ。でも、目チャチャ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 近寄っても逃げないので、ひどい目にはあってないみたい。
 いや、私のことが見えてないだけかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名前は・・・。
 「時の人」尊富士からとって、「めちゃちゃ富士」にしときましょうか。

 「追っ払ったりしないから、いつでも日向ぼっこに来てねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は豊國神社でフリマをやってられた。
 見に行きたかったけど、私の仕事はポイ捨てタバコ拾い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はまた390円ランチ。
 ごはんがなくなって、炊けるのを待っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ねこ4さんのおみやげを買いに。
 最初甘春堂さんでと思っていたが、正面橋を渡ったところにおいしそうなあられ屋さんがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中はいい天気だったのに、午後から曇り。そしてそのあと雨の予報。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここ、ここ。
 いい感じの古びたお店。

 「すみませーん」と何回も呼んだが、なかなか出てこられなかった。
 でも種類がいっぱいで、見ているだけでうれしくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たっくさーん買いました。
 でも、全部をねこ4さんに持って行くわけではありません。
 あしたで寮の管理代行バイトが終わってしまうので、寮長寮母さんにもちょっと。もちろん自分用にもちょっと。
 というわけで、ねこ4さんにはどれが当たりますでしょうか。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2024年03月27日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」26回目 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 マジックスピードのオレンジ、目立ちますねえ。
 「ジジイのやる気は、色から!」

 午前中に15km走をして、「ふくい桜マラソン」はマジックスピードを使うことに決めた。
 みなさんの関心もウェアよりシューズ。みなさんの持っておられる知識や情報を、交換できる時間を取るのもいいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回も事前参加表明は4名だけ。ところが実際は8名の参加。いつもこんなパターン。
 私をこの会に誘ってくださった吉澤さんが、今日も参加。それが一番うれしい。

 久しぶりに参加の方もあり、また自己紹介。
 「藤井さんはトリで」と言われたので、「またなんかおもしろいこと言わなあきませんやん。」
     ◇     ◇     ◇
 Cカテゴリー(患者)の藤井です。
 今2つのバイトを掛け持ちして行ってるんですが、そのうちの1つがあさってで終わってしまいます。それで新しいバイトを探したんですが、68歳なんでなかなか見つかりません。それで、シルバー人材センターの面接を受けました。
 健康面(病気)を聞かれたので、「7年前に甲状腺癌の手術、3年前に膀胱癌の手術をしました」と正直に言いました。そしたらちょっと心配顔をされていたので、「去年の12月に100キロウルトラマラソンを完走していますので、めちゃくちゃ健康です」と言ったんですが、ポカンとされていました。
 去年ウルトラを完走できたのでウルトラは引退。「ふくい桜マラソン」でサブ4できたらフルマラソンも引退します。
     ◇     ◇     ◇
 あまりおもしろい話はできなかった。

 このあと、NAHAマラソンでお会いする約束をしていて会えなかったMさんとおしゃべり。沖縄出身と言われてビックリ。それだけですごく親しみがわいた。
 また今度、沖縄のマラソンでご一緒できるといいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日はキロ5分半ペースで走ります」と宣言してからスタート。
 500mほど走ったところで、私の少し前を走られていた木村さんに追いつき、そこからずっとおしゃべりしながら並走。

 5:30 5:23 5:27 5:25 5:33 で5km27分20秒。

 そのまま3周終わりまで走り5.7km、31分01秒。
 いい練習になった。
 フルの前半はこのペースで行くぞー!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ふくい桜マラソン」は、雨の心配はなくなったようだ。
 気温は最高16、最低10の予報。
 いいじゃないですか。

 あとは体調さえ崩さなければ、予想タイム4時間10分〜20分より上に行けるかも。
 がんばりましょうね。

----------------------------------------------------------------------------------------
【江文峠往復15km】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝8時半から、水曜恒例町内のラジオ体操で体をほぐす。久しぶりのインターバル速歩15分もあったので、走り出すにはいい感じになった。
 気温も10℃くらいで、長い距離も走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、マジックスピードの最終テスト。

 江文峠往復15kmを走ってみて、支障がなければこの新しいシューズにかけよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きはずっと上り。
 それでもキロ6分を超えることなく、軽やかに走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ホッとする里 静原」ポール前で5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6.3kmすぎの旧道別れからの1kmが急な上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでもリズムを壊すことなく、いい感じで上って行けた。
 
 江文峠の金毘羅権現さんに高速祈願。
 いつも通り「夫婦円満・・・」からいっぱい。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠を100mちょっとすぎたところが7.5km、ほぼ45分。
 きつい上りも含めて、平均キロ6分ペースで走れた。

 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急な下りに入って、シューズの跳ね返りがきついことに気づく。
 これは、うまくコントロールしないと足を痛めてしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内の大きな公園。いつもここでラジオ体操をしています。
 ここを過ぎると家まであと200m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15kmゴールは、1時間24分03秒。
 帰りはほぼ39分。キロ5分12秒ペース。

 フルの最初もこれくらいのペースで行きたいが、そうすると終盤つぶれてしまうんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マジックスピードで普通に15km走れました。
 低迷打破にはやはり新しいものを取り入れないと。
 「ふくい桜マラソン」は、マジックスピードで走ることにします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2024年03月26日(火)

3月25日は? [わんこ・にゃんこ]

画像(200x320)・拡大画像(400x640)

 昨日のこと。

 「今日は3月25日やから、きくの誕生日やな」とますみさん。
 「ほんまや。生きとったら19歳かー。死んじゃったのがおととしの8月26日やから、1年7か月たったんやなあ。」

 私のこのブログにも何回も登場しているきく。写真もいっぱい残っている。
 でも、今日は真樹が大学1年まで書いていたブログ「にょんにっき」から写真をもらった。(なぜか、まきはきくのことを「にょん」と呼んでいた。)

 きくは2005年3月25日生まれ。
 犬が飼いたいと言っていたまきを連れて、雲ケ畑の高山牧場に行ったのがその5日後。あてもなくおじゃましたのに、生まれたての子犬が牛小屋のわらに寝ていてビックリ。
 「生後40日くらいは母犬と一緒にしてやりたいから、それからもらいに来て」と高山牧場の高山菊司さんに言われた。

 そしてもらいに行ったのが5月4日。
 名前は、菊司さんからいただいて「きく」に決定。

 上の写真は、花背別所のわが家に来た日のきく。
 まきが撮ったんやろうね。
 かわいいかわいいきくちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2006年、きくが1歳の時。

 廉が全中のクロスカントリー大会(新潟)に出場するのに、みんなで応援に行った。
 きくちゃん、大雪に大喜び。全身が埋まってもへっちゃらだった。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

 2009年、きくが4歳の時。

 家族みんなで、久美浜の「無人島」という民宿に泊まりに行った。
 きくちゃん放し飼い。プールにも入らせてもらった。

画像(300x225)

 2011年、きくが6歳の時。

 きくはやっぱり、雪がよく似合う。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

 2012年、きくが7歳の時。

 まきの新しいカメラで撮った白黒写真。
 きく、賢そう。

画像(320x240)・拡大画像(400x300)

 これも2012年。

 まきは高校に自転車で通っていたが、時々きくが途中まで付いて行っていた。

画像(320x240)・拡大画像(500x375)

 2013年、きくが8歳の時。

 まきは沖縄の名桜大学1年生。夏休みに久しぶりに帰ってきて、「きく、覚えてくれてた―」とよろこんでいるところ。

画像(240x320)・拡大画像(300x400)

 2014年3月21日、きくがもうすぐ9歳の時。

 まきが春休みで帰省。

画像(240x320)・拡大画像(300x400)

 これが「にょんにっき」の最後の記事。

 でも、このあと8年半も生きてくれた。
 きくちゃん、ほんとうに長生きしてくれてありがとう。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月25日(月)

第171回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今週は火木金と仕事。走れる日は月水土だけ。
 「勝手に国労応援ラン」をしなくては。

 元国労の中野勇人さんは、どうされてるのかなあ。最近の動向がよく分からない。あの超人的な走りを、また見てみたいなあ。

 午前10時前。今回も「いらんちゃ 米軍基地!」のジャンバーを着て、叡電沿線へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り始めは小雨。しかしだんだんきつくなってきた。
 私を追い抜く叡山電車。お客様は少ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトの給料を下ろすのに銀行ATMまで。
 岩倉南公園前を左折して岩倉中通りへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・岩倉駅前踏切で、ちょうど電車が通過。
 めずらしい赤色。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都銀行ATMで2.75km、約20分。

 このあと、ついでに郵便局と中信へ。JAのATMにも入金しなくてはいけなかったのに、「通帳忘れたー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの畑には、紫の小さな花。
 雑草だがかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って5.81km、42分ちょっと。

 今日もまたビチャビチャ。
 でも気温が高く、雨自体はそんなに気にならなかった。
 多少の雨なら、だいじょうぶですよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんはまんまるこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、ちゃんぽんを作ってもらった。
 おいしかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは、なぜか二階に上がったままで降りてこない。
 このごろ忠犬ぽくなっているが、ときどき「気まぐれねこ」に戻る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、イオン北大路へお買い物。
 私は、大学警備のときの夕方休憩に食べるカップ麺を大量購入。これを食べるようになってから、体重が減ってきた。
 「ええのか、わるいのか。」
 「わるいにきまってるやろー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パン屋さんで大好きなバケットを買ってもらった。
 「ふろ上がりのカッカビールのときに、バケットを食べるのが楽しみで」と言っていたのに、その時にはすっかり忘れてしまっていた。
 だいぶあとで、飲み物なしのバケットバリバリ。
 「のどつまるー。」
 ああ、ボケがひどい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年03月24日(日)

フル1週間前 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日は土曜だが、大学の警備のイレギュラーなバイトが入った。朝はいつもと同じだが、終わりが18時15分。これは楽。やっぱり、夕方6時過ぎからの「戸締り地獄」が疲れの元だったんですね。

 「ふくい桜マラソン」まで1週間。
 今は日々穏やかに過ごす期間。決して無理をしてはいけない。

 今日は一日中雨の予報。朝のうちはまだましなようだったので、8時半くらいから走りに。これは私としてはめずらしい。
 3月31日の福井市の天気予報は晴れになったが、1週間先なのでまだ分かりません。雨の中を走る練習もしておかなくては。
 
 小雨が降っていたので、苦手な帽子をかぶってスタート。
 また、シューズは濡れたらイヤなのでマジックスピードではなくアディゼロプロで。 
 どこを走るという目的もなかったが、5kmほど走るつもりで岩倉方面へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 新しいGPS腕時計は前の時計とほぼ同じ。
 同じガーミンなので、距離計測も同じになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出して背中がスース―すると思ったら、ジャージズボン前後ろ反対。公園のトイレに入って履き替え。ボケてますにゃわ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 岩倉幡枝郵便局で約1.7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館駅の手前の岩倉橋で2.5km、15分ちょっと。
 ここで折り返し。

 帰りは雨がきつくなって、ちょっと雨宿りもした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 途中で時計を止めてしまったのでややこしくなったが、合計の計算をすると4.95km、32分30秒。

 雨に打たれて、だいぶビチャビチャになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと早い昼ごはん。
 今日はにしんそば。

 ますみさんは急いで食べて、また会場設営のバイトへ。
 ご苦労様です。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 尊富士の優勝力士インタビューを見てから、また走りに。

 アディゼロプロはいい。この2年間履き続けてきたので、すごくしっくりくる。「ふくい桜マラソン」はやっぱりこれかなあ。悩むところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの叡電・岩倉駅往復5kmへ。
 ちょっと体が重く、キロ6分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って5km、30分39秒。
 なんか、気分が乗らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウエストバッグのせいかなあ。
 よく考えると、いつもウエストバッグには補給食やこむら返り防止の薬などを入れているが、このごろほとんど使わずにゴールすることが多かった。「気休め」とか「お守り」みたいなもんやった。
 カメラだけは持って走りたいので、ほんとうは小さなウエストバッグでいい。せっかく新しいウエストバックを買ったけど、予定変更しましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 つなぎの町内1kmジョグへ。

 「ぱん君、いたらいいのになあ」と思いながら走っていたら、いましたー。
 寒そうな猫背やねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また同じコースの5km。
 今度は27分52秒。

 なんか遅いけど、今はこんなもんでいいか。
 大会当日、晴れることを祈る。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2024年03月23日(土)

みーちゃん七変化 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も「雨、バイト」。また同じような記事になりそうなので省略。

 みーちゃんの写真でも見といてもらいましょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだからちょっと元気がなくなっていたみーちゃん。
 もう、心配で心配で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、もうだいじょうぶ。
 走り回れるくらい元気になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前はみーちゃんのアップ写真を撮ろうとしたら、必ずパンチを食らった。でも、最近は穏やか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私とますみさんの足に挟まれて、スヤスヤ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 横顔もステキ。
 若き哲学者風。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 これは、ますみさんが送ってきた写真。
 足の上にのっているらしい。
 普通の抱っこまであと一歩。

 これでみーちゃんの写真が7枚。
 「みーちゃん七変化」って、なんにも変わってへんやん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第147回9の日平和ラン

第147回9の日平和ラン

3分50秒!

3分50秒!

ぎっくり膝

ぎっくり膝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.