パオパオだより

2012年02月05日(日)

滋賀マスターズ・クロスカントリーリレー [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のベストショットはこれ。
 2区・妹の真樹から3区・兄の廉への怒涛のたすきリレー。倒れこみそうな真樹と、「よっしゃー、まかしときー」という表情の廉。これぞ、箱根駅伝顔負けの一シーン・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時40分に自宅出発。会場の希望が丘に着いたのは8時50分。
 受付を済ましたあと、ヨメさんと真樹がいないと思ったら自販機の前でくつろいでましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半から開会式。
 昨日、ヨメさんが「選手宣誓頼まれたわ」と言っていたのでヨメさんが頼まれたのかと思ったら、私でしたー。
 「宣誓。私たち選手一同は、心置きなくスポーツができる平和な環境に感謝し、楽しく走り、楽しく応援できる喜びを仲間に伝えていくことを誓います。」
 と言いたかったんですよねー。でも、急きょ考えた宣誓は緊張してカミカミで、この3分の2くらいの宣誓になってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時から、最初の種目「小学生クロスカントリーリレー」。1kmコースを男女2人ずつ交互にリレーする4区間の駅伝。
 このとき、クロスカントリーのコースを下見しておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時40分から、5kmロードレース。
 「京都キャロット」通販のお客様・藤井謙伯さんと滋賀マスターズの宝・阪下美雪さんと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会の正式名は「第16回滋賀マスターズロードレース」。ロードレースが主で、クロスカントリーリレーはおまけ。しかし、我が家的にはリレーが主で、私が出場するロードレースがおまけ。

 5kmロードレース参加者は10数名。ちょっとさびしい。
 陸上競技場を出て舗装道路をまっすぐ。行きは上り、帰りが下り。
 1km  4分04秒
 2km  8分34秒(4分30秒)
 3km 12分54秒(4分20秒) 
 4km 16分50秒(3分56秒) 
 5km 20分45秒(3分55秒)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全体の4位だったが、テープを切らしてもらった。気持ちよかった。
 ヨメさんがゴール写真を撮ってくれた。ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さていよいよ、クロスカントリーリレー。
 1区の三美人がそろっていたのでパチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時10分、クロスカントリーリレーがスタート。2km×4人。とりあえず、1区のヨメさんにがんばってもらわねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり前に食らいついている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足もしっかり上がっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トップ争いは木澤さんと伊神さん。
 伊神さんはピースサインをする余裕。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目は、ヨメさんもそんなに離されてはいなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早くもハイソックスがずれてしまっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場を走れる幸せ。 
 1周目1kmは5分34秒。けっこうがんばってるやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目もしっかり!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんを見送った直後、トップの伊神さんが戻ってきた。
 「はや!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの2周目はヨレヨレ。
 でも、たすきをはずすのはけっこう早かった。

 さて、1区眞寿美さんから2区真樹へのたすき渡し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心配だったけど、練習した成果がありスムーズなたすき渡し。
 
 ヨメさんの2周目は6分08秒。1周目よりだいぶ落ちてしまった

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は落ち着いた走り出し。意気込みすぎていたヨメさんとはちょっとちがう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹はきれいなフォームで、マイペースな走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で、伊神さんが真樹に声をかけてくださっていた。
 本当にありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一人ポツンとなってしまったけれど、真樹は気にせずしっかり走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目1km5分43秒。
 かあちゃんよりちょっとだけ遅い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の2周目は、1周目より軽やかで躍動的な走りに見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、最後までペースを落とすことなくしっかり走れていた。
 真樹の2周目は5分50秒。1周目とほとんど変わらず。トータルではヨメさんのタイムを上回っていた。

 2区真樹から3区廉へのたすきリレー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「怒涛のたすきリレー」とはこのことなり。

 このあとは、みなさんがほめてくださった廉の疾走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉の1周目、3分18秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、ここでも伊神さんが声をかけてくださってるじゃありませんか。ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmくらいだと、廉も物足りないだろうに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉のラストスパート。
 全チームに1周抜かれを食らっていたが、廉の力走で7チームをかわす。
 廉の2周目は3分26秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がたすきをもらったとき、1周抜かれは1チームのみ。廉がすごくがんばってくれたのだが、ブービーのチームを追い抜くことはできなかった。この時点でも我がチームはべべではあったが、何とか1チームにでも追いつかなくては。

 私の1周目、4分03秒。
 このとき前を見ると、競技場を出て行くランナーの背中が見えた。ということはおよそ200m差。これは残り1kmで抜けるかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 徐々に差を詰めて行き、残り300mくらいのところで前を行くランナーをかわす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目標通り8位のゴール。

 私の2周目は4分06秒。
 5kmロードレースがウォーミングアップになっていたのか、この2kmは楽だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmロードレース優勝の木村英二さんにお願いして「家族駅伝記念写真」。木村さん、ありがとうございました。すごくいい記念になりました。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmロードレースは参加者が少なかったので、私も部門別の優勝。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも20分45秒ではねえ・・・。
 早く、コンスタントに19分台が出せるようにしたいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは「ピエリ」に立ちより。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中の中華料理店に。
 いっちゃんがんばったヨメさんは、お腹が減っていたのか一番に食べ終わった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 買い物をしながら帰ったのに、家に着いたのはまだ3時半ころ。早く帰れると楽。
 お留守番のきくが「きゅんきゅん」と言いながら出てきた。
 コーヒーを飲んでからきくの散歩。お留守番しっかりできたのかな。 、

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも散歩で通る、工事事務所のワンちゃん。
 きくに似て、口の周り真っ黒。それだけでいいワンちゃんだと思ってしまう。

 「家族駅伝」、来年も出たいなあ。次はしっかり走る順を考えて、もっと上位をねらいたい。

 今日の駅伝をまとめてみると以下の通り。
 1区 眞寿美 11分42秒
 2区 真樹   11分33秒
 3区 廉     6分44秒
 4区 廣司    8分09秒
 トータル8kmが38分10秒くらい。まずまずですね。

 来年バージョンアップしてまた出場できたらいいんやけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1536

コメント

 ちいちゃん、コメントありがとう。
 ちょうどいいくらいの、2kmを4人でつなぐ駅伝だったのでよかったです。大学生の廉が出てくれるかどうかが心配だったのですが、承諾してくれたので家族で出場できました。
 ちいちゃんもがんばって、だんなさんとあと2人誘って、ぜひ来年出てください。めっちゃおもしろかったですよ。
 気楽に出られる駅伝が、もっと増えるといいのにね。

パオパオ 2012年02月05日 20時20分 [削除]

いいないいなー。家族で走れるってステキですね〜。うらやましい。

私は今朝6キロ弱をひとりテレテレと走ってきました。

朝はさわやかやけど仕事終わりに走る方が身体がラクな気がしました。

いろいろやってみます。

ちい 2012年02月05日 19時59分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

マラソンに挑戦する会2017

マラソンに挑戦する会2017

名護市営陸上競技場 (4/4)

名護市営陸上競技場 (4/4)

第6回花脊トレイルラン

第6回花脊トレイルラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.