パオパオだより

2023年12月10日(日)

第14回しまもとミニマラソン [ランニング]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 こんなうれしいことはない。
 廉と同じ大会を走るのは9年半ぶり。
 その間、廉にはいろいろなことがあり走る気にもなれなかったようだ。

 廉の家の近所で行われる「しまもとミニマラソン」。私はフルとウルトラに挟まれた週だったが、廉が出る気になった大会なので便乗出場。

 廉、一般男子5km 7位 20分37秒
 私、シニア男子5km 16位 25分32秒

 距離が5kmより少し長かったようで、二人ともスタート前の目標より少し遅かった。シニアと一般は10分差スタートだったので一緒に走った感は少なかったが、同じ大会の同じコースを走れてよかった。

 廉の子はまだ1歳9か月なのであまりわからなかったかもしれないが、廉と私が走っている間グランドを走っていたそうだ
 これはうれしいねえ。
 父子孫レースがあったらいいのにねえ。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

2014年4月 なにわ淀川マラソン

----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから廉のところまで車で1時間。朝7時過ぎに出て8時過ぎ着。
 廉の車で、会場近くのコインパーキングへ。
 そこから会場までがかなりきつい下り坂。コース試走をしていた廉が、「スタートしていきなりこの坂を上るんやで」と教えてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場は島本町立第二中学校。
 受付をすませてグランドへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日陰はひんやりしていたが、日向はポカポカ。体育館内より外の方が暖かそう。
 廉に敷物をとってきてもらい、スタートゴール前のいい場所に陣取り。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私と廉がアップジョグに行っている間、お孫ちゃんは出店テント前をウロウロ。業者さんじゃなく、地元の方がやっておられるお店なのでほっこりする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の上りのあと、急激な下り。

 「勝負はここやね。」

 何の勝負やねん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時30分、シニア5kmが一般10kmと同時スタート。
 と言っても合わせて100人くらい。

 この10分後の9時40分、一般5kmがスタート。そちらも100人くらい。

 私はフルマラソンの1週間後だったが、一応目標は23分台。
 超久しぶりの廉の目標は、「できれば20分切り」。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 コースはかなり複雑。 
 きつい上り坂のあときつい下り坂。下りきったところに名神高速道路。その下をくぐる途中で1km、4分42秒。いい感じ。

 JR沿いを走って「ふれあいセンター」手前が2km。
 ここは調子よく4分29秒。

 そこから第三小学校前を左折し、またJR沿い。
 JR・島本駅を過ぎたところで、少しだけ後続のランナーと対面する箇所がある。
 なんと、ここで廉と対面。大声で「れーん」と叫んだ。
 廉は余裕の表情で上位争いをしていた。

 3km、4分53秒。
 4km、4分58秒。

 この時点で19分02秒。残り1kmを4分57秒で行けば5km23分台行ける。
 最後も緩やかな上りだったが必死でがんばった。
 「5km、23分58秒。やったー」と思ったら、まだ学校敷地内にも入っていない。

 そのあともがんばったが、ゴールは25分42秒。私のGPS時計は5.35kmになっていた。
 まあ23分台とは言わないが、5km24分40秒くらいかなあ。(私のGPS時計も距離は不正確。)

 それよりも、ますみさんに超久しぶりにゴール前の写真を撮ってもらった。
 これがうれしかった。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 私らが走っている間、お孫ちゃんはお母さんとジョグ。
 すごくやる気が伝わってくるフォーム。
 お父さんが走っているのを見て、自分も走ろうと思ったみたい。
 期待できますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はゴール後に廉の応援へ。
 廉が最後の上り坂を上ってくる。途中で会った時とは走りも表情もちがって、すごくしんどそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「れーん、あと300、しっかり!」

 私の声は届いたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉のゴールは20分37秒。
 たぶん、正確な5km地点では20分を切っていたと思う。
 ほんとうによくがんばりました。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 廉、彩、お孫ちゃんにも入ってもらって記念撮影。
 お孫ちゃんはお母さんのほうに行きたがっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もシューズはアディゼロプロ。
 フルも5kmもこれ。来週のウルトラもこれで出る予定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmのレースだったので、ダウンジョグは長めに。
 このあたりは若山台団地と言って、20棟ものマンションが並んでいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りに沿って名神に突き当たるところまでおりてくると、大阪青凌中学・高校があった。
 ここは浪商系の学校らしいが、小さな町に私立の中学・高校があるのはめずらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らがダウンジョグをしている間、お孫ちゃんらは「竹ふみ」コーナーへ。
 そういえば、会場の周りも竹やぶだらけだった。

 天気も良く、応援の人たちも寒くなくてよかった。
 また、子どもも退屈しないようにいろいろな工夫がされていていい大会だったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして約束通り、みんなで駅近くの「さと」へ。
 ファミリーレストランは多少子どもが騒いでも気にしなくていいので、お父さんお母さんもしっかり食べられたかな。

 また来年も出られたらいいね。
 (来年はますみさんも?)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6283

コメント

 じょんのびかあさん、「しまもとミニマラソン」はこじんまりとしたいい大会でした。参加者はほぼ島本町の方で、なごやかな雰囲気が残っていてなつかしい感じがしました。
 大規模な大会より、こういう大会のほうが値打ちがあるように思いました。

 島本町には元々いいイメージを持っていたのですが、ミニマラソンに出させてもらって、さらにイメージアップです。
 来年は、じょんのびさんのお知り合いともお話ししたいです。

パオパオ 2023年12月11日 11時47分 [削除]

じょんのびの古いお客様も初ミニマラソンで出てられました。無事完走されました!島本町在、上林に家があり、野菜作りされてます。

じょんのびかあさん 2023年12月11日 08時23分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2017京都丹波ロードレース

2017京都丹波ロードレース

京都走ろう会例会〜亡き父の100歳の誕生日〜

京都走ろう会例会〜亡き父の100歳の誕生日〜

ふわふわ

ふわふわ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.