パオパオだより

2023年08月20日(日)

京都走ろう会例会〜「42」〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り、うちの近所で3kmちょっとアップジョグ。本当はもっとたくさん走りたかったのだが、暑すぎて断念。
 こんなことでは、また先週(26分40秒)の二の舞かもと思いながら会場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とても走れるような気温ではないが、今回もたくさんの参加者。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動もしっかりやって、不測の事態を避ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いに行かれる方たちを撮ろうと思ったが、みんなバラバラでうまく撮れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部のスタートは、ゴール地点より200mほど上流。
 こちらはけっこうかたまって歩いて行かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりの鴨川の幅はどれくらいなんでしょう。
 今使っているカメラはズームが4倍まで。
 これでは小さすぎて、写真としての値打ちがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなそろっていい感じなんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は今回も盛況。
 気温は、先週西宮トラックを走った時と同じくらい(33℃)でしょうか。(気温のほかに、直射日光下の温度の発表もあるといいのに。)
 暑いので、無理のないように走りましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後、山越、佐伯、北出の3選手が飛び出した。
 私は4番手だったのだが、しばらく行くと2選手に抜かれ6番手に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ葵橋を渡って上流向きになってもそんなにペースは落ちず、さっき抜かれた2選手を抜き返すことができた。
 中間点となる北大路橋で12分30秒。これは、後半粘れば25分切りも可。(写真撮影失敗。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4:55 5:06 5:18 5:09 4:34(0.93km) でゴールは25分05秒。25分切りならず。
 京都走ろう会計測の記録としてはこれよりだいぶ遅かったのだが、自分の時計の方が正確でしょう。

6月18日 25分19秒
7月 2日 24分56秒
7月16日 25分05秒
8月 6日 25分15秒
8月20日 25分05秒

 うーん、低値安定。
 次の9月3日の例会では、絶対に24分30秒を切ろう。
 そのためには、短いのをサッと走るスピード練習をしなければ。

 また、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シャッタースピードの遅いカメラは、早めにシャッターを切ればいいと分かった。
 今日はそれができたので、失敗写真がほとんどなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「最後尾が戻っていないのでは」ということで、吉田会長と岩井さんが確認に行かれた。どこかで行き違いになったようで、全員無事ゴールしていたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋の下。
 ここをくぐるとゴールまであと630mほど。私はこれを競馬に倣って「あがり3ハロン」と呼んでいる。
 冬は2分45秒くらいで行けるのだが、今日は3分10秒近くかかった。「末脚」を使えるように鍛えなくては。競走馬は、あがり3ハロンを33秒台とかで行くんですから。
 ここだけのラストスパートの練習をしたらいいのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帽子を取りに行くのが邪魔くさくて、タオルを頬かむりしてダウンジョグ。
 怪しすぎるジジイランナーです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくり歩いて戻ったのに、まだほとんどの方が残っておられた。

 吉田会長が「藤井さん、駅伝出てください」と言ってこられた。
 「9月18日のでしょう(「京都リレーマラソン」・旧称 京都市民駅伝大会)。私、その日から京大病院入院ですわ。」
 「あっ、例のやつ。全然だいじょうぶですやん。入院受付だけして、走りに来やはったらよろしいやん。」
 「いやいやいや、そうゆうわけには・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夏場も月間300kmを超えておられる堂本さんとお話ししたかったが、人気者なので私が入り込む余地はなかった。また今度ね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんにごあいさつして、コインパーキングへ。
 出雲路橋の下を見ると、大きな発泡スチロールに乗った親子。どこであんな大きな発泡スチロールを調達されたのだろう。気持よさそうでしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちのスタートより30分早くスタートされている賀茂川パートナーズさん。やっと戻ってこられたということは、かなりの距離を走られている。
 思わず「おつかれさまです」と声をかけさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車に乗ってエンジンをかけると、「車外気温 42℃」の表示。
 直射日光下はこんなもんなんですね。

 「42、しにかー。」

 ほんま死にそうな暑さだった。
 みなさん、お疲れさまでした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6164

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都ランナーズ例会・9月第2日曜

京都ランナーズ例会・9月第2日曜

第1回香住ジオパークフルマラソン・続き

第1回香住ジオパークフルマラソン・続き

かしこうでけへん、ええ大人やのに

かしこうでけへん、ええ大人やのに

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.