パオパオだより

2023年04月23日(日)

いろいろあった日曜日 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんの誕プレにしたクリンソウ、50日たってやっとつぼみが咲いた。
 これから「幸福を重ねる」。

(3929KB)

 今日もますみさんはバイトへ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私、今日は一日家でほっこり。
 でもJAと郵便局に用事があったので、午前11時ごろからまた走っていった。
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 春ですね。
 道端の小さな花がきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JAで口座に入金。
 27日にJA共済の掛け金が落ちるので。

 お隣の郵便局に行くと、日曜はATMもお休みだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恵光寺さんのありがたいお言葉。
 「愚かな自分」、私はとっくの昔に気づいていると思うのですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいキジ猫ちゃん。
 あの小さかった猫ちゃんが、もうこんなに立派になったんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、3.8km。
 中途半端な距離だったので、ついでにもうちょっと走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 頼光橋まで行って、バス通りを通って帰ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで5km、42分半。
 ゆっくり走ると、体の先っぽまで血が巡る感じがしていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼はサンドイッチ。
 ヨメさんが、朝にちゃちゃっと作っていってくれた。
 おいしかったよ、ありがとう。

---------------------------------------------------------------------------------------

画像(180x177)・拡大画像(640x632)

 お昼、東京のひこちゃんからライン。
 「ますみさんファンの私。ちょっと遅れましたが、ますみさんにお誕生日のお祝いを用意しているのですが、ご意見をお伺いしたくて。」
 「ヨメさん、泣き物件! よろこびます。」

 気にかけてもらっているだけでうれしいですよね。 
 ヨメさんには、「ひこちゃんが誕生日プレゼント送ってきてくれはるって、楽しみやなあ」と言っておいた。
 ほんとにほんとにありがとうございます。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時過ぎ、もう一度走りに。

 いつものように町内1kmアッブジョグ。
 うちのお向かいさんにミケちゃん。私に会いに来てくれたんかなあ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに、岩倉駅往復5kmへ。
 右お尻の痛みはずいぶんましになった。しかし、左腰と左アキレス腱の痛みは悪化しているように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅前(洛北中学校手前)で折り返し、14分10秒。
 久しぶりに、このコースを28分台で走れるか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはキロ6分を少しオーバー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴールは、29分20秒。
 やっぱり、まだまだでした。

 昨日で肉離れから3か月。
 立ちっぱなしの仕事が続いているのが、回復を遅らせているのかも・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月22日(土)

第160回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私は、元国労の中野勇人さんを応援しています。明日の高知市議選挙では、ぜひ中野勇人さんに投票してください。中野さんは、どんなに過酷なランニングでも、自分がやると決めたことは最後までやり遂げる人です。弱い者の味方です。憲法9条はまもります。
 高知市民のみなさん、中野勇人さんに一票をお願いいたします。」

 1日平均5000アクセスのこのブログ。47都道府県で割ると、高知県人も50〜100人くらいは見てくださっているのかなあ。そのうち高知市民は20人くらい?
 そのうち1人でも2人でも、中野勇人さんに投票してくださったらなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2009年12月に知り合って、もう14年。
 
 今日本で一番すごい人
 「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」・46日目
 「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」・46日目・続き

 私の「勝手に国労応援ラン」と「9の日平和ラン」は、中野勇人さんの「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」に触発されて始めた。あれから14年、我ながらよく続けられているものだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中野さんが「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」で着けられていたビブスを、なぜか私にくださった。それは、「藤井さんも平和アピール行動をしてください」という中野さんからの無言のメッセージであったように思う。

 私が走れる限りは、今後もずっと続けて行きますよー。 
 中野さん、高知市議選の当選を祈っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

中野勇人さんのfacebookより

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月21日(金)

座り続けるのも・・・ [アルバイト]

画像(320x228)・拡大画像(640x456)

◎バイト先のカレンダーより

■アルプスマーモセット

標高の高い草原の地中深くにトンネルを掘り、巣穴をつくります。夏の数か月間、青々と茂った草を食べて、脂肪分を蓄えるのは、9ヶ月にもおよぶ冬眠に備えるためです。冬眠中は大人と年長の子どもは、小さい子どもに体をぴったりと寄せて、5℃まで下がる体温の維持につとめます。
----------------------------------------------------------------------------------

 今日は、1か月ぶりの寮の管理代行。
 京都御所は一日立ちっぱなし。こちらは逆に一日座りっぱなし。楽は楽だが、座りっぱなしも体に悪そう。
 椅子から立ち上がる時、足がガクガク。何もしていないのにアキレス腱が痛い。
 ヨメさんは、「座っているときも細かく足を動かしたりせなあかん」と言う。できてませんなあ。そんなこと、すっかり忘れてしまっている。

 ただ今日は大量に寮生用のノートパソコンが届き、その整理に時間がかかった。やることがあったので、いつもよりは動けてよかった。

画像(320x207)・拡大画像(640x414)

 4月30日の京都競馬場。Wさんは朝早くに行き、第1レースから最終第12レースまで全部買うと言う。勝負師にはかなわん。
 パンとワインを用意しておくともおっしゃっていた。酔うて賭け事なんかできるんですかね。勝負師にはかなわん。

 私の目標は、自分の回収率がJRAの還元率75%を上回ること。25%分は参加料みたいなものだから、75%でトントンと思わなければならないならない。こんなに楽しませてもらっているのだから。
 おととしは150%、去年は83%だった。今年は的中率はまあまあなのに、回収率が66%としょぼくなってきた。

 「めざせ、75!」

 勝負師には惑わされず、マイペースを貫きましょう。

画像(320x220)・拡大画像(640x440)

2022天皇賞・春、タイトルホルダーとシルヴァーソニック

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月18日(火)

笑顔で手を振る外国人女性 [アルバイト]

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

※イメージ写真です

 京都御所の参観者は、現在外国人が6、7割かという状況。
 それに関して特に思うことはないのだが、一つだけうれしいことがある。
 それは、ご夫婦で来られている外国人女性の多くがこちらに向かって胸の前で小さく手を振ってくださること。その時「まあ、なんてかわいいんでしょう」と思ってしまう。これは、日本人女性では一度もない。

 たぶん、この女性たちをなんでもない時に見たら何も思わない。でも笑顔で小さく手を振られる姿は、私にとっては天使のように見える。
 これ、日本人女性も見習ってやられたらどうでしょう。私は、その方が何歳であろうと「かわいい」と感じると思います。

 えーと、オッサンはあかんかな。
 笑顔で胸の前で小さく手を振っても、気持ち悪がられるだけかなあ。
 いっぺんやってみましょうかねえ。

----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっと前のみーちゃん。
 自主的に「ごんごろりん」してます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは今日のみーちゃん。

 「前へ、ならえ!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2023年04月17日(月)

ハイビスカス復活 [家族]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 真樹からライン。「きれいに咲いた」と。

 4月8日の伊江島マラソン優勝の賞品としていただいたハイビスカス。表彰式でもらったときはきれいに咲いていたのに、フェリーに乗って帰ってきたときにはだいぶ弱ってしまっていた。
 「もうアカンかもしれんけど、一応水やっといてな」と真樹に頼んで帰ってきた。

 それから1週間以上たった今日、うれしいお知らせ。
 一つの花が枯れたらもうおしまいと思っていたが、また別の花が咲くんですね。知らんかった。

 ハイビスカス復活、ほんとうによかった。
 それにしても、きれいなハイビスカスより変顔・ぺんのほうを見てしまいますよねー。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 はんちゃんとハイビスカス。
 ちょっと困り顔かな。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 ほっこりするいい写真。
 パオパオがゲットしてきたハイビスカスも、役に立ちましたね。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 来年もがんばって優勝しようっと!

---------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おひさまポカポカ。
 みーちゃんムニャムニャ。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今週は、火御所、水御所、木御所、金寮管理、土御所。
 走る時間がないねえ。

 今日もちょっとだけでも走ろうと、午後4時から外に出た。
 風がひんやり。たくさん着て来てよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぴゅーたは、ちゃんと暖かいところを探して日向ぼっこをしていた。

 うちの近所の同じところばっかり走っているので、飽きてきた。練習内容も同じなのがダメ。これからは「短いのをさっと走る」を中心に練習していきましょうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また静市公園までの上りをゆっくり走り、そこからの下り1kmを速めに。
 途中でゆずちゃん一家のお散歩に遭遇。私は1kmのタイムをとっていたので、会釈だけして通り過ぎた。するとゆずちゃんが私を追いかけて、長く伸びるリードが最長になるまで私を追いかけてきてくれた。
 「ありがとね、ゆずちゃん。こんどまたあそぼうね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一回同じような練習。
 すると、今度はアルちゃん。
 「ご近所人気犬の・・・」から名前が思い出せなかった。ますますボケがきつくなっている。
 あとでヨメさんにその話をしたら、「アンタが犬の名前を忘れたら、もう終わりやな」と言われた。ほんまやね。終わりやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 400mを全力で走ってみたが、1分45秒。
 遅すぎるー。
 せめて、キロ4分相当の1分36秒で走らないと。

 でも、いつもとちがう練習はけっこうおもしろかった。
 またやってみよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月16日(日)

京都走ろう会例会〜競えるうれしさ〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回も、家のご近所でアップジョグ。
 お尻の痛みがだいぶましになってきたので、気分転換でシューズも変えてみた。超久しぶりのスカイセンサーJAPAN。
 これで2.5km。体がぶれずにしっかり走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ると、ちょうどヨメさんが出かけるところ。
 今日も祇園のバイト。
 ご苦労さんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんを見送ったあと、私は車で出雲路橋へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は15℃くらいで無風。走るには好条件だが、花粉や黄砂があるのがちょっとイヤ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も参加者が多く盛況。
 二条城ランのメンバーや、一日会員の方もたくさん参加されている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しい体制の役員さんが、しっかり運営してくださっていた。

 いつも声をかけてきてくださる坂口さんが、「だいぶ走れるようになって来られましたね」と。
 「ありがとうございます。1kmまではしっかり走れてたんですけど、そのあと体がぶれだして、まっすぐ走れなかったんですよ。それが最近だいぶましになってきました。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動のリードは新居さん。
 私は体が硬いのでもっと長くしてほしいのだが、いつも短め。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は、アーリースタートを入れると10人以上。
 このごろずっと10人を超えている。これだけいると競えるからいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いスタートは5人かな。
 今日は私の声が届いたようで、みなさんこっちを向いてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は、私を含めて7人。
 前回競いながらもゴールは大負けだった堀田さんや中2のM君もいる。今日は少しでも差を縮めたいなあ。お二人とも目標23分台。ということは、私の目標も当然23分台。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後に、ゴープロヘッドの南部さんが飛び出した。
 これは仕方ない。私は、「堀田・中2」コンビをマーク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1kmは下りなのでまったく問題なし。
 10kmの方をたくさん抜いて、1km4分39秒。

 問題は、葵橋から北山大橋までの上り約2.5km。
 2km  9分40秒(5分00秒)
 3km 14分51秒(5分11秒)

 やっぱりだいぶ落ちていったが、何とか2位をキープ。
 しかし、北山大橋東詰で中2のM君に抜かれ、西詰で堀田さんに抜かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りに入ったら、差は開くばかり。
 それでも視界には入っていたので、「差を縮めよう」という気持ちはずっと持って走ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km 19分52秒(5分00秒)
 5km 24分18秒(4分25秒) ※0.92km

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トップ南部さん22分半、2位M君、3位堀田さんは23分半、私は4位で24分18秒。2位争いに絡めて楽しかった。

 やっとここまで来れました。
 しかし気を緩めると、またあちこち痛めるかもしれない。
 「準備運動をしっかりして、短い距離をさっと走る。」
 当分はこれで行きましょう。

 またいつも通り、コースを北上。
 みなさんの応援をしながら、ゆっくり走るのがいいダウンジョグになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾は上賀茂橋。出雲路橋から約2km。
 一緒に走って帰るので、往復で4kmのダウンジョグ。

 岩田さんと久しぶりにお話しした。
 娘さんが沖縄におられるので、よく沖縄に行っておられるそうだ。私と同じですね。
 いつか一緒に、沖縄のマラソン大会に参加したいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中から岩井さんが合流され、3人でゴールまで。
 「気にせずゆっくり行ってくださいね」と岩田さんに声をかけたが、ここからあとはかなり速いペースでゴールまで走られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩田さんは今年80歳になられるそうだが、足取りは軽そうに見えた。
 お手本にしたい方です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は何の用事もなかったので、長いおしゃべり。
 これが心のダウンジョグ(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大文字がくっきりと見えていたので、黄砂はあまり飛んでいなかったのかも。

 長い距離が走れてないので、体重が高値どまり。
 ご飯を減らせばすぐ体重は落ちるのだが、いやしんぼうの私はそれができない。
 もうちょいで、普通に(長く)走れるようになるかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

名護猫ざかり

名護猫ざかり

風風の湯(ふふのゆ)

風風の湯(ふふのゆ)

第100回9の日平和ラン〜円谷選手の命日〜

第100回9の日平和ラン〜円谷選手の命日〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.