パオパオだより

2023年04月09日(日)

足の長さ [家族]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

 カメラの角度でずいぶん写り方がちがうもんですねえ、足の長さが。

 今年の伊江島マラソンの3km5kmの両種目で3位以内入賞できれば、なにかウエアを買おうと思っていた。ところが3kmは優勝できたのだが、5kmは4位に沈んでしまった。
 「あーあ」と思っていたのだが、真樹に父の日プレゼントの2か月前倒しができないものか聞いてみた。するとOKが出た。
 レース前日に「しまむら」で目をつけていたジャージの上下を買ってもらった。だいぶ高かったのに、ありがとね。これを5月の北海道旅行に着て行こうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の誕生日になにも買ってやってないのに、自分の誕生日や父の日にプレゼントを要求するクソ父親。これ、アカンと思います。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月08日(土)

第30回伊江島一周マラソン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の目標は、3km13分半、5km24分半で両種目3位入賞。
 ところが3kmは、13分59秒でゴール。「あーあ」と思って記録証証をもらったら、まさかまさかの優勝。こんな遅いタイムでも、速い人が参加されてなかったら「棚から牡丹餅」優勝もあるんですね。

 そのあとに5km。
 25分42秒でゴール。「これは3位以内入賞まちがいなし」と思ったら、残念な4位。そうそううまくいくもんではないですね。

 肉離れがいつまでたってもよくならず、今日もお尻が痛くて腐りかけていたけど、これでちょっと心を持ち直しました。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月07日(金)

なじみの [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今回の沖縄は、もちろん「伊江島マラソン」に参加が一番の目的。
 しかし、もう一つ大きな用事があった。たしか1月だったと思うのだが、真樹があわわてハンドル操作を誤りタイヤをパンクさせてしまった。その時、以前からお世話になっている名護の「部間タイヤ」の比嘉さんに助けていただいた。
 急にお願いしたのにすぐ駆けつけてくださり、タイヤだけでなく、曲がってしまったホイルまで直してくださった。本当にお世話になりました。
 2月にも沖縄に来たのだが、その時は西表島の「やまねこマラソン」に参加だったのでお礼を言いに行けなかった。だから、今度こそしっかりとお礼に行かなければならなかった。

 先週、新しくできた「イオン修学院」をのぞきに行ったとき、入ってすぐのところにお菓子売り場があった。私は駐車代が高くなるので先に車に戻り、ヨメさんに「お礼のお菓子を買って」とお願いしておいた。
 そしたら、「またいつもの散髪やら、きっと屋さんやら行くんやろー」と言って、別にそばぼうろを3つ買ってきてくれた。(もう一人の玉城さんは思い出せなかったみたいだが、ちゃんと3つ買ってきてくれた。)

 うれしいねえ。私の行動パターンをちゃんと把握してくれていて。
 理容きゃんさん、きっと屋キッチンさん、玉城さんは、私が名護に行くときには必ず顔を出さないと気がすまないところなんです。
 また今回も・・・。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月06日(木)

真樹の引継ぎ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から沖縄。
 今回は木曜から出かけられたので、真樹がバイトでお世話になっている「ぐぅーや」を予約してもらった。(真樹は木曜がお休み。)

 食べながら、うちの家族の話になった。
 「廉は4月から職場が変わるし、彩ちゃんは産休育休明けで職場復帰やし、○ちゃんは1歳になったばっかりで保育所デビューやし。廉のとこ手伝いに行ったかあちゃんの話によると、廉彩とも余裕がなくなってクタクタになっとるらしい。
 かあちゃんが『廉は何でもきちっとやらんとすまん性分やから、たいへんやわ。アンタのええかげんなところをちょっとでも引き継いだらよかったのに』ってようゆうとる。」
 「それは真樹が引き継いでる。」
 「そうかー。そらそういうとこもないと、なんでも長続きせんもんなあ。」

 真樹は沖縄在住まる10年が過ぎ、11年目に入った。最初は知らない土地での一人暮らしがものすごく心配だったが、「ちょっとええかげん」なところがあってよかったんでしょうね。
 パオパオもちょっとは役に立ってますか?
-------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ANAのセールが取れたので、伊丹ー那覇が7580円。伊丹から乗るのって何年振りでしょう。このごろずっと神戸か関空ばかりだったので。

 朝はヨメさんが、地下鉄・国際会館駅まで送ってくれた。そこから四条に出て、阪急で烏丸から南茨木、あとはモノレールで伊丹空港まで。国際会館駅から1時間半。伊丹は近くていい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 飛行機もいつもの180人乗りではなく、1列10人掛けのジャンボ機。
 それはよかったのだが、出発が25分も遅れた。天下のANAでもそんなことあるんですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 那覇空港13時10分着予定が、30分以上遅れて到着。

 大きい飛行機だったので、預けた荷物もなかなか出てこず。迎えに来てくれていた真樹をだいぶ待たせてしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 空港近くの沖縄そば屋さんで遅い昼食。
 真樹は軟骨ソーキそば。私は本ソーキそば。
 おいしかったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のところに着いたのは、もう午後4時を過ぎていた。

 ついてすぐはん・ぺんにごあいさつ。
 はんちゃんは無表情。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんはいつも通り、シャーシャー言っていた。
 でも興味津々なので、すぐに近寄ってきてくれた。

 「はん・ぺん、これから4泊よろしくお願いします。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物の整理などをして、イオンで買い物をしたら、あっという間に6時前。
 6時から「ぐぅーや」(焼き鳥屋さん)を予約していたので、ちょっとあせった。

 「ぐぅーや」は名護バスターミナルの裏。
 割と広いお店だが、゜私らが到着した時、もう席は半分以上埋まっていた。はやってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 注文は真樹に任せて、いろいろなものを食べさせてもらった。
 肝心の鳥を撮るのを忘れてしまいましたが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が最後に注文してくれたやきおにぎりは、ボリューム満点でおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店員さん(真樹の大学の後輩)に、「こっそり店長さんが入るように撮ってください」とお願いした。すごく働き者の店長さん、今後も娘をよろしくお願いいたします。

 「笑顔が少しでも多く」、パオパオも真樹も見習っていきます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月05日(水)

みーちゃんにょんにょこりん [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すっかり家猫になったみーちゃん。
 耳カットが目立ちます。本当はリリースするつもりだったんですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼、私らがいないときは二階のヨメさんのふとんの上で寝ている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日はヨメさんが「孫の子守り」で夜も留守。
 みーちゃんはずっとヨメさんの布団の上で、帰ってくるのを待っていたみたい。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝、みーちゃんが私を起こしに来ないし、私が下に降りて行っても「ご飯ちょーだい」と鳴くこともない。
 おかしいと思ってよくみたら、カリカリの袋を破って食べてましたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぬしっとがばれて、バツの悪いみーちゃん。

 夕方ヨメさんが帰ってきたら、大喜びだったらしい。
 「みーちゃんにょんにょこりん」やねえ。(意味不明ですか?)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月04日(火)

ナンバー2はお気楽 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、バイト先でちょっとした困りごと発生。
 「藤井さん、白状するなら今ですよ」と言う人あり。
 「いやいや、それを言うならWさんでしょう。まず悪事ナンバー1のWさんを疑って、その次に私でしょ。私は悪事ナンバー2ですから。」
 「なるほど。」
 「ナンバー2はお気楽でよろしいわ。私はWさんの陰に隠れてたらいいし。」

 悪事と言っても大したことはない。この大したことのないレベルで楽しんでるんですよねー。
  こないだヨメさんが「アンタらは中2かー」と言っていたが、そのとーり。
 私67歳、Wさん66歳、この歳で中2気分を味わえるっていいですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の愛妻弁当。
 今日も早起きをして作ってくれた。ありがとうございます。

 今日もまた、Wさんのレンタサイクルの場所まで二人一緒に歩いて行った。そこから私の車を入れたコインパーキングまで。
 「中2やねえ〜。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヨメさんが孫の子守りへ。
 何か作るのもめんどくさいので、コンビニでお寿司を買って帰った。
 そんなにおいしくもなかったのに、けっこう高かった。

 やっぱり、ヨメさんの作ってくれる晩ごはんが最高やね。

----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は眞寿美さんが不在。
 やっぱり、みーちゃんの様子がおかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「オバサンをどこにかくした」とすねているところ。
 かわいいねえ。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 昨日の夜、右おケツと左アキレス腱に鍼灸をしてもらった。
 おケツの写真は、前に「おケツの写真はいらん」とWさんに叱られたので省略。
 しかし、これをしてもらったおかげで痛みがだいぶましになった気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は野球があったので、夕方には走りに行かず。
 野球が終わった9時くらいから、まずコンビニへ。買い忘れたものがあって2回、合わせて3kmくらいになった。

 そのあと1000mタイムトライアル。
 今日はだいぶ右足が上がったような気がした。
 1000m、4分31秒。
 遅いけど、今後に期待できるタイム。がんばろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内ウロウロ。
 
 ミケちんが伸びをしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドキンちゃんは、今日もどっしりと落ち着いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、これでよくなってくれたらいいんやけど。

 ヨメさんのバイト先まで送迎した「だちん」で、鍼灸2回分は無料。でも、これから先は有料となる。となると、頼めへんようになるわなあ。困った、困った。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第35回宇治川マラソン・前日

第35回宇治川マラソン・前日

「第9地区」

「第9地区」

EKIDENメンバー合同練習

EKIDENメンバー合同練習

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.