パオパオだより

2023年04月26日(水)

送迎 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クリンソウというだけあって、これから次々と開花しそう。楽しみやねえ。

 今日も午前中は雨。それも、昨日より激しい雨。
 ということで、今日もヨメさんを祇園のバイト先まで送っていった。

 私は運転しながらいろいろとしゃべりかけるのだが、ヨメさんはケイタイばかり見ていてあまりしゃべってくれない。
 「アンタは私がおらんと生きていけへんけど、私はアンタがおらんでもだいじょうぶ。ただ私一人になったら、変なんが寄ってくるに決まってるし。アンタはそれをよけるために生かしてある」とか言う。
 そのとおりですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とか言いながら、私のお昼ごはんはちゃんと作っていってくれている。
 おいしいちらし寿司、ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時過ぎ、お迎えの待ち合わせ場所は建仁寺の西門前。
 ここから家まで11km、35分くらい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 晩ごはんは私の大好きな水炊き。
 予算の都合で、アメリカ産豚肉ですけど。
 また食べ過ぎて、体重増。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「このごろ果物食べてへんなあ」と言っていたら、いろんなミカンのセットを注文してくれた。今日は「せとか」を食べてみた。すごく甘くておいしかった。
 ありがとね。

 また時間が空いているときなら、いつでも送迎するよー。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半から。
 超々久しぶりの東北部クリーンセンター往復5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きの上りは足が上がらずきつかったが、帰りの下りはスイスイ。
 遠くに大文字も見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、32分56秒。
 このコースでこのタイムなら、まあまあです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくとよく歩いた長代川沿いの散歩道をダウンジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワンちゃんと出くわした猫ちゃんのしっぽがふとふと。ワンちゃんの飼い主さんはすごくびっくりされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なーんや、ぴゅーたやん。
 こんなとこまで来とるんやなあ。
 こっちはいいけど、絶対バス通りには行ったらアカンでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月25日(火)

就活 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立ちっぱなしの仕事は私には向いていない。
 それは初めから思っていたことなのだが、丸1年続けてみてやっぱり無理だということが分かった。この歳から新しい仕事を探すのは難しいけれど、働かないとどうもならん。

 また日経サービスの大学寮管理人の募集の広告が出ていたので、相談会に行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京大病院近くの教文センターへ。

 週2〜3日と書いてあったのでちょうどいいと思ったら、3人を3日に1回順繰りに回すローテだった。曜日固定ではないので、隔週金曜の学生寮管理代行や通院や三線教室がある私には無理。

 家に帰ってから「シニアアルバイト、週1」とかで検索してみたが、掃除と介護ばっかり。それは私はできませんわ。
 ああ、何とかなりませんかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は雨だったので、ヨメさんをバイト先まで送っていった。
 帰りもお迎えに行き、一条寺のラーメン街道を通って帰った。

 「今日はめっちゃ疲れたー。もう晩ごはんを作る元気ないわー。」

 ということで、「ラーメン・珍遊」さんへ。
 ちょっと堅めの細麺、おいしかったー。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 壁に、福永祐一騎手のサインがあった。福永さんは、私ら夫婦共に好きな人。
 今度の日曜に淀競馬場に行くのに、福永騎手が引退してしまって見られないのが残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰れば、うれしいプレゼント。
 「きくちゃん手鏡、いただきましたー。」
 ひこちゃん、ありがとう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 自分がかわいく見えるポーズが分かっているのかなあ。
 こんなん姿見つけたら、やられるなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おててぺろぺろ、きれい好き。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月24日(月)

久しぶりのペアウォーキング [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「久しぶりにウォーキング行こか。」
 「うん、行く。」

 うれしいねえ。
 静市公園往復2km。
 ヨメさんは心臓の具合が悪いらしく、ちょっと走っただけで心臓ドキドキになる。5月の2.5kmペアマラソン、だいじょうぶかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰って、みーちゃんの頭グリグリ。
 こんなことができるようになるなんてねー。
 もうすぐうちに来て3年、推定5歳になりますよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めっちゃ働いている眞寿美さんの慰労会(?)
 最初は焼き肉の「プルコギ」に行くつもりだったが、月曜定休でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お肉の口になっていたけど、お寿司もおいしかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーナンによって、苗木を物色。
 いい苗木は高いので、ヨメさんは78円のばかりを見ていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは玄関を飾るアーチになるらしい。
 家にきれいな花があると、心が豊かになる気がする。
 これもますみさんのおかげです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月14日の「ノーザンホースパークマラソン」のナンバーカードが届いた。
 なんと、イクイノックス(天皇賞・秋、有馬記念優勝)はこのノーザンファーㇺのお馬さんだった。
 あのイクイノックスのように、二人でさわやかに走り抜けましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月23日(日)

いろいろあった日曜日 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんの誕プレにしたクリンソウ、50日たってやっとつぼみが咲いた。
 これから「幸福を重ねる」。

(3929KB)

 今日もますみさんはバイトへ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私、今日は一日家でほっこり。
 でもJAと郵便局に用事があったので、午前11時ごろからまた走っていった。
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 春ですね。
 道端の小さな花がきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JAで口座に入金。
 27日にJA共済の掛け金が落ちるので。

 お隣の郵便局に行くと、日曜はATMもお休みだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恵光寺さんのありがたいお言葉。
 「愚かな自分」、私はとっくの昔に気づいていると思うのですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいキジ猫ちゃん。
 あの小さかった猫ちゃんが、もうこんなに立派になったんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、3.8km。
 中途半端な距離だったので、ついでにもうちょっと走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 頼光橋まで行って、バス通りを通って帰ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで5km、42分半。
 ゆっくり走ると、体の先っぽまで血が巡る感じがしていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼はサンドイッチ。
 ヨメさんが、朝にちゃちゃっと作っていってくれた。
 おいしかったよ、ありがとう。

---------------------------------------------------------------------------------------

画像(180x177)・拡大画像(640x632)

 お昼、東京のひこちゃんからライン。
 「ますみさんファンの私。ちょっと遅れましたが、ますみさんにお誕生日のお祝いを用意しているのですが、ご意見をお伺いしたくて。」
 「ヨメさん、泣き物件! よろこびます。」

 気にかけてもらっているだけでうれしいですよね。 
 ヨメさんには、「ひこちゃんが誕生日プレゼント送ってきてくれはるって、楽しみやなあ」と言っておいた。
 ほんとにほんとにありがとうございます。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時過ぎ、もう一度走りに。

 いつものように町内1kmアッブジョグ。
 うちのお向かいさんにミケちゃん。私に会いに来てくれたんかなあ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに、岩倉駅往復5kmへ。
 右お尻の痛みはずいぶんましになった。しかし、左腰と左アキレス腱の痛みは悪化しているように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅前(洛北中学校手前)で折り返し、14分10秒。
 久しぶりに、このコースを28分台で走れるか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはキロ6分を少しオーバー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴールは、29分20秒。
 やっぱり、まだまだでした。

 昨日で肉離れから3か月。
 立ちっぱなしの仕事が続いているのが、回復を遅らせているのかも・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月22日(土)

第160回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私は、元国労の中野勇人さんを応援しています。明日の高知市議選挙では、ぜひ中野勇人さんに投票してください。中野さんは、どんなに過酷なランニングでも、自分がやると決めたことは最後までやり遂げる人です。弱い者の味方です。憲法9条はまもります。
 高知市民のみなさん、中野勇人さんに一票をお願いいたします。」

 1日平均5000アクセスのこのブログ。47都道府県で割ると、高知県人も50〜100人くらいは見てくださっているのかなあ。そのうち高知市民は20人くらい?
 そのうち1人でも2人でも、中野勇人さんに投票してくださったらなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2009年12月に知り合って、もう14年。
 
 今日本で一番すごい人
 「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」・46日目
 「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」・46日目・続き

 私の「勝手に国労応援ラン」と「9の日平和ラン」は、中野勇人さんの「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」に触発されて始めた。あれから14年、我ながらよく続けられているものだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中野さんが「国会前54日連続フルマラソンアピール行動」で着けられていたビブスを、なぜか私にくださった。それは、「藤井さんも平和アピール行動をしてください」という中野さんからの無言のメッセージであったように思う。

 私が走れる限りは、今後もずっと続けて行きますよー。 
 中野さん、高知市議選の当選を祈っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

中野勇人さんのfacebookより

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月21日(金)

座り続けるのも・・・ [アルバイト]

画像(320x228)・拡大画像(640x456)

◎バイト先のカレンダーより

■アルプスマーモセット

標高の高い草原の地中深くにトンネルを掘り、巣穴をつくります。夏の数か月間、青々と茂った草を食べて、脂肪分を蓄えるのは、9ヶ月にもおよぶ冬眠に備えるためです。冬眠中は大人と年長の子どもは、小さい子どもに体をぴったりと寄せて、5℃まで下がる体温の維持につとめます。
----------------------------------------------------------------------------------

 今日は、1か月ぶりの寮の管理代行。
 京都御所は一日立ちっぱなし。こちらは逆に一日座りっぱなし。楽は楽だが、座りっぱなしも体に悪そう。
 椅子から立ち上がる時、足がガクガク。何もしていないのにアキレス腱が痛い。
 ヨメさんは、「座っているときも細かく足を動かしたりせなあかん」と言う。できてませんなあ。そんなこと、すっかり忘れてしまっている。

 ただ今日は大量に寮生用のノートパソコンが届き、その整理に時間がかかった。やることがあったので、いつもよりは動けてよかった。

画像(320x207)・拡大画像(640x414)

 4月30日の京都競馬場。Wさんは朝早くに行き、第1レースから最終第12レースまで全部買うと言う。勝負師にはかなわん。
 パンとワインを用意しておくともおっしゃっていた。酔うて賭け事なんかできるんですかね。勝負師にはかなわん。

 私の目標は、自分の回収率がJRAの還元率75%を上回ること。25%分は参加料みたいなものだから、75%でトントンと思わなければならないならない。こんなに楽しませてもらっているのだから。
 おととしは150%、去年は83%だった。今年は的中率はまあまあなのに、回収率が66%としょぼくなってきた。

 「めざせ、75!」

 勝負師には惑わされず、マイペースを貫きましょう。

画像(320x220)・拡大画像(640x440)

2022天皇賞・春、タイトルホルダーとシルヴァーソニック

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくの勝負年

きくの勝負年

「お盆の弟」

「お盆の弟」

5ヶ月ぶりの沖縄

5ヶ月ぶりの沖縄

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.