パオパオだより

2023年04月06日(木)

真樹の引継ぎ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から沖縄。
 今回は木曜から出かけられたので、真樹がバイトでお世話になっている「ぐぅーや」を予約してもらった。(真樹は木曜がお休み。)

 食べながら、うちの家族の話になった。
 「廉は4月から職場が変わるし、彩ちゃんは産休育休明けで職場復帰やし、○ちゃんは1歳になったばっかりで保育所デビューやし。廉のとこ手伝いに行ったかあちゃんの話によると、廉彩とも余裕がなくなってクタクタになっとるらしい。
 かあちゃんが『廉は何でもきちっとやらんとすまん性分やから、たいへんやわ。アンタのええかげんなところをちょっとでも引き継いだらよかったのに』ってようゆうとる。」
 「それは真樹が引き継いでる。」
 「そうかー。そらそういうとこもないと、なんでも長続きせんもんなあ。」

 真樹は沖縄在住まる10年が過ぎ、11年目に入った。最初は知らない土地での一人暮らしがものすごく心配だったが、「ちょっとええかげん」なところがあってよかったんでしょうね。
 パオパオもちょっとは役に立ってますか?
-------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ANAのセールが取れたので、伊丹ー那覇が7580円。伊丹から乗るのって何年振りでしょう。このごろずっと神戸か関空ばかりだったので。

 朝はヨメさんが、地下鉄・国際会館駅まで送ってくれた。そこから四条に出て、阪急で烏丸から南茨木、あとはモノレールで伊丹空港まで。国際会館駅から1時間半。伊丹は近くていい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 飛行機もいつもの180人乗りではなく、1列10人掛けのジャンボ機。
 それはよかったのだが、出発が25分も遅れた。天下のANAでもそんなことあるんですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 那覇空港13時10分着予定が、30分以上遅れて到着。

 大きい飛行機だったので、預けた荷物もなかなか出てこず。迎えに来てくれていた真樹をだいぶ待たせてしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 空港近くの沖縄そば屋さんで遅い昼食。
 真樹は軟骨ソーキそば。私は本ソーキそば。
 おいしかったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のところに着いたのは、もう午後4時を過ぎていた。

 ついてすぐはん・ぺんにごあいさつ。
 はんちゃんは無表情。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんはいつも通り、シャーシャー言っていた。
 でも興味津々なので、すぐに近寄ってきてくれた。

 「はん・ぺん、これから4泊よろしくお願いします。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物の整理などをして、イオンで買い物をしたら、あっという間に6時前。
 6時から「ぐぅーや」(焼き鳥屋さん)を予約していたので、ちょっとあせった。

 「ぐぅーや」は名護バスターミナルの裏。
 割と広いお店だが、゜私らが到着した時、もう席は半分以上埋まっていた。はやってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 注文は真樹に任せて、いろいろなものを食べさせてもらった。
 肝心の鳥を撮るのを忘れてしまいましたが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が最後に注文してくれたやきおにぎりは、ボリューム満点でおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店員さん(真樹の大学の後輩)に、「こっそり店長さんが入るように撮ってください」とお願いした。すごく働き者の店長さん、今後も娘をよろしくお願いいたします。

 「笑顔が少しでも多く」、パオパオも真樹も見習っていきます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月05日(水)

みーちゃんにょんにょこりん [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すっかり家猫になったみーちゃん。
 耳カットが目立ちます。本当はリリースするつもりだったんですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼、私らがいないときは二階のヨメさんのふとんの上で寝ている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日はヨメさんが「孫の子守り」で夜も留守。
 みーちゃんはずっとヨメさんの布団の上で、帰ってくるのを待っていたみたい。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝、みーちゃんが私を起こしに来ないし、私が下に降りて行っても「ご飯ちょーだい」と鳴くこともない。
 おかしいと思ってよくみたら、カリカリの袋を破って食べてましたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぬしっとがばれて、バツの悪いみーちゃん。

 夕方ヨメさんが帰ってきたら、大喜びだったらしい。
 「みーちゃんにょんにょこりん」やねえ。(意味不明ですか?)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月04日(火)

ナンバー2はお気楽 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、バイト先でちょっとした困りごと発生。
 「藤井さん、白状するなら今ですよ」と言う人あり。
 「いやいや、それを言うならWさんでしょう。まず悪事ナンバー1のWさんを疑って、その次に私でしょ。私は悪事ナンバー2ですから。」
 「なるほど。」
 「ナンバー2はお気楽でよろしいわ。私はWさんの陰に隠れてたらいいし。」

 悪事と言っても大したことはない。この大したことのないレベルで楽しんでるんですよねー。
  こないだヨメさんが「アンタらは中2かー」と言っていたが、そのとーり。
 私67歳、Wさん66歳、この歳で中2気分を味わえるっていいですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の愛妻弁当。
 今日も早起きをして作ってくれた。ありがとうございます。

 今日もまた、Wさんのレンタサイクルの場所まで二人一緒に歩いて行った。そこから私の車を入れたコインパーキングまで。
 「中2やねえ〜。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヨメさんが孫の子守りへ。
 何か作るのもめんどくさいので、コンビニでお寿司を買って帰った。
 そんなにおいしくもなかったのに、けっこう高かった。

 やっぱり、ヨメさんの作ってくれる晩ごはんが最高やね。

----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は眞寿美さんが不在。
 やっぱり、みーちゃんの様子がおかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「オバサンをどこにかくした」とすねているところ。
 かわいいねえ。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 昨日の夜、右おケツと左アキレス腱に鍼灸をしてもらった。
 おケツの写真は、前に「おケツの写真はいらん」とWさんに叱られたので省略。
 しかし、これをしてもらったおかげで痛みがだいぶましになった気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は野球があったので、夕方には走りに行かず。
 野球が終わった9時くらいから、まずコンビニへ。買い忘れたものがあって2回、合わせて3kmくらいになった。

 そのあと1000mタイムトライアル。
 今日はだいぶ右足が上がったような気がした。
 1000m、4分31秒。
 遅いけど、今後に期待できるタイム。がんばろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内ウロウロ。
 
 ミケちんが伸びをしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドキンちゃんは、今日もどっしりと落ち着いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、これでよくなってくれたらいいんやけど。

 ヨメさんのバイト先まで送迎した「だちん」で、鍼灸2回分は無料。でも、これから先は有料となる。となると、頼めへんようになるわなあ。困った、困った。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月03日(月)

第163回9の日平和ラン〜期日前投票へ〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また9日じゃないけど「9の日平和ラン」。
 今月9日は沖縄なので、走れるかどうかわからない。期日前投票の時に「ランナーズ9の会」のTシャツを着て走ったら、少しは平和アピールになるでしょうか。

 父の98歳の誕生日祝いに、病院に持って行ったシクラメン。その1か月半後に父は亡くなったが、3年たった今もシクラメンは元気に咲いている。
 こんなふうにしぶとく生きていきたいもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時スタート。 

 元気いっぱいのネギ。
 私はネギが苦手なんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父が亡くなった博愛会病院の中を通らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・北山駅の南にある「歴彩館」。
 立派できれいな建物ですが、私らにはあまり関係ないような・・・。
 この先を左折し、まっすぐ東に進むと左京区役所に行きつく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左京区役所まで約4.8km、34分半。
 今回は京都府議と京都市議を選ぶ。京都府議は定数3に4名、京都市議は定数8に14名の候補。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通り、憲法9条を守ってくれる候補に投票。
 投票所はガラガラであっという間に投票できた。
 それよりびっくりしたのが、区役所の各窓口。役所が閉まる午後5時まであと15分くらいしかなかったのに、人があふれていた。たぶん、窓口時間を延長されるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰る前に左京区役所前で自撮り写真を撮っておこうと思ったら、強風で全然ちがうところが撮れてしまった。
 ちょっと先の京都工芸繊維大学の門前に、ハトのガードレールみたいなんがあった。そこにカメラを置くと、うまい具合に固定された。いい写真が撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは宝ヶ池運動公園から宝が池へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜はだいぶ散ってしまっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぶっちゃんには会えへんやろうなあと思っていたら、いつもいる場所よりだいぶ手前にいた。鳴いて鳴いてしていたので、お腹減ってたんかなあ。なんにももってへんねん、ごめんな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先にもう一ぴき。
 これはネックのようなそうでないような。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんとよく行った大きな公園。
 久しぶりやなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いの桜もだいぶ散っていた。
 なぜか、ここを通るのも久しぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは5.2km、38分半。
 これで往復10km、9.99kmということにしておきましょう。

 昨日の夜、眞寿美さんがお灸をしてくれた。そのせいで、お尻の痛みがだいぶましになったように感じた。
 こんなことなら、もっと早くからやってもらったらよかった。ただし、有料というのが・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月02日(日)

京都走ろう会例会〜新年度の新体制〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、新年度第1回目の京都走ろう会例会。
 「張り切って走ろう!』と言いたいところだが、私はお尻が痛いまま。
 4月8日の「伊江島マラソン」の3kmと5kmに連続出場を予定している。そのために連続走の練習をしておきたかったのだが、できずじまいに1週間前を迎えてしまった。
 今日は欲張らず、5kmに集中してしっかり走ることにしよう。

 いつものように、ご近所でアップジョグ。
 あまり見かけることのない白キジ君に遭遇。

 アップジョグのあと、ヨメさんをバイト先の近くまで送っていき、そこから戻って出雲路橋へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の鴨川はお花見の方でいっぱい。
 例会参加者も、それに負けないくらいいっぱいの人だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新年度から、吉田康彦新会長を中心にした新体制。私より年下の方が初めて会長になられた。みんなで支えていきましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がトイレに行っている間に、準備体操が終わっていた。
 ちょっと短すぎるような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は10名。
 われらが「二条城で、走Run Night(走らないと)!」メンバーのさえこばさんも参加されています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いスタートの人たちに向かって「写真撮りますよー」と叫んだら、何人かの方は気づかれたようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部も、私を入れて10名。
 これだけいると走っていて楽しい。競えるから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はウエストバッグを忘れてきた。
 5kmスタートから200m進むと、役員さんが待つゴール地点になる。ここで、カメラを預けた。だから、ここから写真なし。

 1km  4分55秒
 2km 10分11秒(5分15秒)
 3km 15分37秒(5分26秒)
 4km 21分05秒(5分27秒)
 5km 25分53秒(4分47秒) ※0.92km

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週のトラック5000mのタイムより縮めたかったが、ダメでした。1分近く遅くなってしまった。
 お尻が痛すぎる。
 これでは、「伊江島マラソン」の2種目とも3位入賞が無理かもしれない。
 あと1週間で何とかなりませんかねえ。

 またいつものように、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 森さんが林さんを抜き、最後尾になった林さんとともにゴールまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は参加者が多かったので、北山大橋を越えたところで折り返したので3.2km。いいダウンジョグになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「お尻が痛いので、もう帰ります」と言ってコインパーキングまで。ほんとうは、もうちょいで2時間を超えて駐車代が400→600円になるから。この200円が大きい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいい花を見つけたので、撮っておいた。
 外に出ると、こういうのを見つけられるのがいい。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会から帰って、その続き。 

 木曜「梶田泌尿器科クリニック」でもらった処方箋の期限が今日で切れる。毎日やっている薬局なら日曜もだいじょうぶだろうと思い、岩倉のダックスまで走っていくことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空腹のまま走ってきたのに、「日曜休み」。
 どっと疲れが出てきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りはゆっくりゆっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サギが魚をとってたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校の桜も満開。
 入学式まで持ちますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダックス往復5.4km、58分半。
 キロ11分ほどのペース。
 お腹減ってたら、こんなもんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「調剤薬局、日曜」で検索したら左京区、北区などはない。うちから一番近いのは、スギ薬局二条店だった。
 もう走る元気はなかったので、車で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前もって電話しておいたので、あっという間に薬を出してもらった。
 処方箋の有効期限は、その日を入れて4日間。これを忘れると、また費用がいるので気を付けなければ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年04月01日(土)

だれかを幸せにするひと言 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

よく聞かれるピアノ線、これは鳥よけ

 今日は朝礼中にカチン!
 新しいローテ表が間に合わず、その話の続きに私のローテを確認していただけなのにそれを注意された。私語を交わしていたわけではないのに。
 「アホちゃう」レベルの話。
 「アンタなに様」レベルの話。
 いや、それ以上に「そのひと言はだれかを幸せにする言葉ですか」と言いたい。

 でも私も、こんなことを書いていること自体「誰かを幸せにする?」と言われそうですね。
 私にできることは、「こんな人にならないように気を付けていこう」と省みること。

 職場でWさんに話し、家ではヨメさんに話し、この話題はこれでもう終わり。
 しつこいのはダメ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の愛妻弁当。
 
 私はヨメさんのことならなんでもかまいたいほうなのに、ヨメさんはすぐ「私にかまわんといて」と言う。「しょうもないことばっかり、しょうもないことばっかりゆうて」と嘆く。
 もっとひどい時は、「もうしゃべるな!」とまで言う。

 口は災いの元。
 ヨメさんの教えを守り、ヨメさん以外の人にはできるだけ関わらないようにしている。それが正解だと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日からヨメさんは新しいバイト
 バイクで通うつもりだったのにダメと言われ、今日は私が送り迎えをした。
 もうへとへとになっていたので、今日の晩は外食。と言っても、修学院駅近くの安い中華屋さん「王府(ワンブウ)」へ。

 ヨメさんはちゃんぽんとノンアル。(1240円)

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 私は、ラーメン・餃子定食。(840円)

 お腹いっぱいになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「だれかを幸せにするひと言」じゃなく、「ヨメさんを幸せにするひと言」が言えるようにならんとあかんね。
 これからがんばりましょう。
 (今からかーい!)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

篠山へ、「喝!」

篠山へ、「喝!」

第40回瀬戸内海タートルマラソン

第40回瀬戸内海タートルマラソン

第112回9の日平和ラン

第112回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.