パオパオだより

2022年08月22日(月)

やせしろ [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜散歩のきくちゃん。
 うちの前の道を50mほど行って帰ってくるだけ。
 それだけでも、きくはうれしそうに歩いていたように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いいお顔。
 何か深く深くものを考えているようにも見える。

(6369KB)

 きくがだんだん食べらくなくなって来た。
 ヨメさんがありとあやゆるものを探して、きくが食べるかと試してくれている。今までは味が変わるとまた食べてくれたりしていたのだが、最近はそれもさっぱりダメになってきた。

 今日、スーパーでハーゲンダッツのセールだったので私ら用に2つだけ買って来た。
 「ひょっとしたら、きくも食べるかもしれんで」と言って、きくの口元に差し出すと・・・ペロペロ。
 「きくちゃんも、うまいもん分かるんやー」とつかの間の喜び。

 でも、そのあとに食欲が戻るということはなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一夜明け、午前中に「はたえだ動物病院」さんへ

 いつものように点滴をしてもらい、ヨメさんは先生に相談にのってもらっていた。
 「きくちゃんは元々の体重があるので、まだまだ『やせしろ』が残っています」と言われたそうだ。
 「やせしろ」ってか?

 最高17.5kあった体重は、11.5kgくらいで踏みとどまっていたのだが、今日ついに10kgになってしまった。まだ「やせしろ」があるって、本当にだいじょうぶなんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これからどうして行けばいいんでしょうね。
 ヨメさんは、「痛みを伸ばすだけの延命治療はしたくない」と言う。
 でも、ヨメさんがいなくなるとすぐそれを察知してなきだすきくを見ていると、「まだまだ生きたい」と言っているように見える。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 点滴液が背中に入って猫背(?)になってしまったきくを見ながら、夫婦で話し合う。
 むずかしい、むずかしい、むずかしい。

 ヨメさんが買い物に出かけたあとに、またきくがなき出した。
 だいぶなき続けていたのだが、きくをなでながら「オッサンやで、オッサンやで」と言いながら背中をさすった。そして今度は、「オッサンやで、オッサンやで」と言いながら握手をするように手(足?)を握った。すると、安心したかのように静かにを目をつぶった。
 「オッサン、分かってくれているのかな」とうれしくなった。

 まだまだ、いろいろあります。
 きくにとって何が一番かはなかなか分からないけど、しっかりしっかり見続けましょう。
-----------------------------------------------------------------------------

 ここからは、私の「やせしろ」ならぬ「でぶしろ」の話。

 本日の体重測定で、ついに62.6kg。
 1月〜7月の平均体重は58.9〜59.8kg。そこから見ると3kgでぶリン。
 えらいこっちゃ。これでは走っていてもしんどいはず。
 なんとかしなくては・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今朝、うちの門扉にビニール袋。
 なんと、ご近所の走友Sさんがゼリーを持って来てくださった。
 「またどこかの路上でお会いしましょう」の一文が良かった。

 どうもありがとうございます。
 1か月食べてはいけなかったぜリー、味わっていただきます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのあと、またうちの門扉にビニール袋。
 今度は走友Nさんから。
 おみやげのお菓子と私の大好きなトマト。
 ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方ちょっと走りに行こうと思ったら、今度はみきえ姉がおかずや漬物を持って来てくれた。
 ねえちゃん、ありがとう。
 今日はいろいろ「もらえる日」だったんでしょうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ごはんを食べる前は胃酸逆流で食欲がなくなるのだが、食べだしたら食べられる。そして、またでぶる。
 「でぶしろ」ありすぎるー。
 止めな!

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう底の厚いシューズばかりで練習しなくてもよさそう。
 これからは長い距離は厚底、短い距離は薄底で行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時半から。
 最近5kmは岩倉駅往復ばかりだったのだが、久しぶりに十王堂橋の先往復コースに行くことにした。

 この先を右に行けば叡電線路をくぐって十王堂橋。左に行けば突き当り、そこを右折して進めば岩倉駅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もムシムシしていたが、まだ涼しいほうだった。
 昨日がんばったので、今日はゆっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しで16分半。
 ほんまにゆっくりや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも線路下をくぐる。
 夜はこわいけど、明るいうちはだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、またアルちゃんに遭遇。
 今日はしんどかったので、あまりおしゃベリせずに通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、32分09秒。
 こんなにゆっくりだと、体重も減らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内1kmダウンジョグ。
 今日はなぜか、猫不足。
 黒猫ちゃん1ぴきだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あさってからバイトが始まるので、明日はもうちょっとたくさん走ろうっと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5783

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「ヒント、すくな!」

「ヒント、すくな!」

65歳のスピード

65歳のスピード

第2回信州駒ヶ根ハーフマラソン

第2回信州駒ヶ根ハーフマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.