パオパオだより

2021年07月21日(水)

銀行巡りラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 笑っちゃいます。
 昨日「もう、60kgを超えることはなくなるかもしれない」と書いたばかりなのに、バイトから帰ってふろ上がりに体重を測ると「60.9kg」。今月の最高記録。
 エアコンの効いた管理人室に一日中座りっぱなしで、寮の食事をお腹いっぱい食べていたらこんなもんです。

 「走らな!」
 「走って、体重落とさな!」

 今日もすごい気温だったが、銀行に行く用事があったので走って行くことにした。
 午前10時半、スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは上賀茂神社へ。
 きれいなトイレを借り、キャップやタオルを濡らして再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋から鴨川河川敷へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鳥はいるけど人影なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山通りを超えると「半木(なからぎ)の道」が始まる。
 ここだと、少しは木陰があるので走りやすそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 口の黒いかわいいワンちゃんに遭遇。
 すぐに飼い主さんに声をかけさせてもらった。

 「かわいいワンちゃんですね。うちの犬にちょっと似てます。写真見てください。」
 「ほんとですねえ。」
 「去年15歳で、長寿犬の表彰してもらったんです。」
 「うちのはまだ3歳です。」
 「お名前は?」
 「チップです。」
 「犬種は?」
 「バセンジーです。」

 「チップ・オス・3歳」
 ひょっとしたら雑種かなあと期待していたが、残念ながら上等犬だった。
 こんな暑い日にも散歩に来られているのだから、また会えそうやね、チップちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を超えたところにある水道のところで水分補給。
 ここまで約4.9km。
 また、キャップととタオルを濡らしてから再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人のいない砂っぽい道を一人。
 ゲルニンバス22は、アスファルト向き。土の道だと、沈み過ぎて少し走りにくそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 出町橋を渡って西詰へ。
 これが「出町柳」かな。

 その先の京都銀行でバイト代をおろす。4連休のおかげで4日も速く給料が入る。
 家から出町の京都銀行まで6.66km、46分25秒。キロ6分58秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都銀行でおろしたお金を、斜め向かいのみずほ銀行に入金。手元には何も残らず。
 悲しい。

 用事が済んだら、すぐ帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 加茂大橋の西詰から鴨川河川敷へ。

 鴨川デルタも人影まばら。
 水遊びするにも暑すぎるのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を超えたところで2km、13分ちょっと。
 帰りは上りなのに、来た時よりもペースアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりコンクリ舗装がしてあり、走っていても靴底から熱が伝わってくる。
 芝生を走ったらいいと思ったら、今日は芝生刈りの日で走れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂橋の手前で3km。
 人に会いませんねえ。

 上賀茂橋を渡って東側を北上。
 上賀茂神社から京産大へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大前を過ぎ、旧・京都キャロット前まで来ると、あと家まで700mほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着6.75km、45分33秒。キロ6分45秒ペース。
 帰り、がんばりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玄関にきくちゃん。
 ここがすずしくて、具合がいいらしい。

 私は町内ダウンジョグへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この暑さの中を走ると、体の心配よりシューズの心配。
 靴底が、アスファルトやコンクリの熱さで溶けてしまいそうな気がする。
 次に35℃超の時に走るときは、シューズを考え直そう。新しいシューズが傷んでいくのは心苦しい。

 これで全部で約14.5km。
 体はいたって元気。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが、私の大好きなキュウリとミョウガを注文してくれた。
 ありがとね。
 これで、もうちょっと走ろうという気がわいてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中は銀行巡り・南コース。
 午後は、銀行巡り・北コースへ。

 午後4時半スタート。
 まずは、静市市原郵便局へ。
 うちから1.65km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐお隣のJA市原野へ。
 郵便局から150m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は中信。
 JAから1.35kmで、これで3.15km。

 記帳だけに来たのだが、またマイナスが大幅に増えていた。
 悲しい。

 まっすぐ家には帰らず、そのまま東へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 背中にバッグを背負っていたのは、ここシャトレーゼに来たかったから。
 ここまで5.4km。

 アイスを4種類買ったら、バッグに入らない。仕方なく袋を3円で購入。それを手にぶら下げてのラン。これはきつかった。
 溶けたらあかんと思って、必死に走ったし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に着いたら、またヨメさんときくがお出迎え。
 うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北コース1周は約7.3km。
 アイスも溶けてへんかったのでよかった。

 今日は14.5+7.3で21.8km。
 「夏の走り込み」、成功です。

 夜の体重測定は59.8kg。
 こちらも成功です。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昼夜逆転のきくですが、このごろちょっとだけましになってきた。
 昼間はできるだけ起きて、夜はぐっすり寝ておくれー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンクリのしみになじんでしまっているみーちゃん。
 ここでゴロゴロするのが好きみたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月20日(火)

ゲルニンバス22で減量 [ランニング]

画像(320x263)・拡大画像(640x527)

 昨日は35℃超の中、今年初の20km走。
 2時間18分かかったが、これは平均キロ6分55秒ペース。ウォークを挟みながらにしては速く走れた。

 走っているときは汗ダラダラでしんどかったが、走り終わったあとはさわやか。これはたぶん、ゲルニンバス22のおかげ。
 300gもある重いシューズなので、そもそも「飛ばそう」という気にならない。さすがに下りはちょっとスピードが出てしまったが、足に負担のかかる衝撃をかなり吸収してくれていたように思う。一夜明けた今朝も、どこも痛みは感じなかった。

 昨日、高石ともやさんのことを思い出していた。
 だいぶ前の「みかた残酷マラソン」で、「ブログにウルトラ向きのシューズのことをもっと書いてください」と頼まれたことがある。その時は「ああ、パオパオだよりを見てくれてはんにゃ」とうれしくなった。
 そのあとも、私の記事を参考にしてくださってシューズを注文してくださっていた。

 もし今も見てくださっているのなら、「ゲルニンバス22、おすすめですよー」と伝えたい。
 「このシューズで、オリンピック聖火リレー最終走者を!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夕食は、ヨメさんがさっぱりした食べやすそうなものを揃えてくれた。
 しかし走り終わってから時間が少ししかたっていなかったので、用意してくれた半分くらいしか食べられなかった。

 食べ残しておふろに入り、体重を測ると59.0kg。
 最近一日に10kmは走るようにしているので、その効果が出てきたようだ。

 ふろから上がってサッパリして、残したものをビールと共にいただいた。最近「ビールは働いた日だけ」ということになっているのだが、昨日は特別。
 これでまた、60kg近くに戻ったかもしれない。でも、今のようにムリなく長めの距離を練習しつづけたら、60kgを超えることはなくなるかもしれない。

 これも、ゲルニンバス22のおかげかな。
 「真夏の走り込み」、がんばろう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝5時半過ぎ。
 バイトに出かける前のみーちゃんかまい。

 前は、カリカリを食べているときに近寄っただけで逃げていた。今は全然平気。ちょっとくらいなでられても、一瞬振り向く程度。
 でも、これは「なでられた」とは言えんね。
 ひざに上にのってもろて、なでなでせんとねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のきくちゃん。
 バナナの前で倒れてしまいました。
 ますます顔がかわいくなっていくねー。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月19日(月)

酷暑の大原ラン [ランニング]

画像(225x225)

 今日は、私の友人で普通の車イスランナーの下山さんの聖火リレーの日。
 本当は東京まで見に行かせてもらうつもりだったが、無観客で公道は走らない。トーチキスとかいうので終わりらしい。残念やわー。

 オリンピック開会式の曲担当の方について、いろいろと議論があった。やっと辞任されたが、そもそも「なんでこんな人?」と思っていた。
 私は谷山浩子押しだが、よく考えると高石ともやさんがおられるじゃないですか。高石ともやさんなら、なんとでもしやはりますよー。

 そうそう、最終聖火ランナーの私の一押しは高石ともやさん。ランナーとして一番尊敬できる人です。
 高石ともやさんにリレーする人は寛平ちゃん。寛平ちゃんにリレーする人は下山さんでどうでしょう。いいと思いますけどねえ。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は20km走る。

 午後3時過ぎ、室内温は33.4℃。
 「走ってくるわ」と言うと、「アンタは『昼寝・走る』しかないんか」となじられる。
 そう言いながらも、玄関にきくちゃんを連れてきてくれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんは、お昼寝から起きたばかりで寝ぼけていた。
 でも走りに行くときにきくちゃんとヨメさんが出てきてくれたら、走る気満々になりますよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてしばらくはすごくしんどかった。
 やっぱり気温が高すぎる。
 二ノ瀬トンネル手前の寒暖計は35℃。
 これはきっつい。

 今日は「900ラン+100ウォーク」で。
 暑くても900mなら走れる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ほっとする里 静原」ポール前で5km、35分36秒。
 ウォークを挟んでもキロ7分07秒なら上出来。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠で7.3km、52分52秒。

 高速で願掛け、「夫婦円満、下山さんシティマラソン出場、廉と真樹が幸せに暮らせますように。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この先は下り。
 ここを走るのはかなりの久しぶり。
 日陰があってうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「野むら山荘」さんの前で9km。

 このあたりは日陰がないなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大原の交番を超えて。
 まだ10kmにならん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寂光院の入り口の手前で10km、1時間11分15分(35分39秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記念写真だけ撮っとこ―。
 ここまで10.05km。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大原はええわー。
 心が静まるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから10kmやったら、また来たらいいね。
 ここは走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠に戻って12.8km、1時間31分29秒。

 さっき忘れていた願掛け追加。
 「きくちゃん長生き、みーちゃんなついて。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠から先はずっと下りやから楽。
 ただ日陰がないのがきついっす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっとする里 静原」ポール手前で15km、1時間45分44秒(34分28秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電踏切まで戻ると、あと2km。
 暑かった割には、ふらつかずしっかり帰ってこれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅の手前100mくらいのところで20km、2時間18分18秒(32分34秒)。
 最後の5kmがしっかり走れたので、良し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんに「町内歩いてくるわー」と言ったら、「きくちゃん連れて行って」と。
 後ろ足アシスト付けて行ったら、クルクル回って、私の目もクルクル。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのあと、町内猫パトロールへ。

 みーちゃんの甥、今日うちの庭にも来ていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さくら耳の黒猫ちゃんもいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の京都の最高気温は37.2℃だった。
 そんな酷暑の日に、今年初の20kmが走れてよかった。

 ゲルニンバス22は、さすがに上りは重く感じたが、下りの衝撃吸収力は抜群。足へのダメージがかなり軽減されたような気がした。長い距離の練習は、当分このシューズで。

 「暑さに勝って、『沖縄100K』完走するぞー!」

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくがハーハー言い出すと、私が抱っこする。
 するとハーハーがおさまる。
 なーんでか?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「シェー」しました。

(1978KB)

 おととい、ヨメさんが初めてみーちゃんを「手」でなでました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2021年07月18日(日)

京都走ろう会例会〜きく連れプチ出店〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ずっと雨が続いたり、暑い日が続いたりして、きくとのお出かけがほとんどできていなかった。今日は晴れたり曇ったりの予報だったので、みんなで京都走ろう会例会に出かけることにした。
 どうせ行くのなら「京都キャロット」の商品も少しは持っていこうということで、車にちょっと積んで行った。

 ヨメさんは去年の2月23日以来。
 あの時は、きくを家に置いて行ってもだいじょうぶだったんですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくはオムツをつけたまま、まどろんでいた。
 でもいつもとちがうところに来ることができて、喜んでいたと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバタバタしていた。
 2kmアップジョグして戻ったら、もう10時。
 ヨメさんときくの写真を撮っていたら、準備運動が終わっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部には18人。
 大盛況です。

 私が一度も勝てたことのない松本さん、北出さんも来ておられる。
 最初の1kmだけでもついて行きたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、東岸スタートもいつもより多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お一人遅れて来られた方があったので、もう一度スタート前の写真。
 さて、遅れて来られた方はどなたでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私の目標は、前回7月4日の23分44秒を上まわること。
 かなり気温が上がっているので(すでに30℃)、厳しいけれど。

 予想通り、松本さん北出さんともうお一人の3名が先行争い。
 私は4番手になったが、前に人がいるとがんばれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を超えたところで11分50秒。
 今日も24分は切れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも吉田さんが立ってくださっているところに、今日は吉澤さん。
 あと600m。
 後ろに迫ってきているはずの古澤さんの気配を気にしながらも、最後の力をふり絞った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール写真は失敗。
 何を撮っているんだか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4:42 4:53 4:55 4:50 4:09 で23分29秒。

 やりました、前回より15秒速い。
 入りの1kmは前回より遅かったが、そのあとの上りの落ち込みを抑えることができた。

 また、仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、古澤さんよりちょっとだけ先着できた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あれっ、ヨメさんときくちゃん。全然気づかんかったなあ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「暑いのに、ありがとうね。」

 ゴール50mほど手前なので、みんな必死。
 私のように気づかなかった人も多かったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは早く終るので、みなさんそのあとに残っておしゃべりをされている。
 「京都キャロット」プチ出店も、のぞいてくださる方が多かったようだ。どうもありがとうございました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんも目が覚めて、ウロウロ。
 鴨川のおいしい空気が吸えてよかったね。

 犬好きの吉田さんが、だいぶ気を使ってくださったらしい。
 吉田さんが前に飼ってられたポチ君は17歳まで生きたそうだ。
 「うちでは、飼っている犬や猫を長生きさせた人はみんないい人という評価なんです」と説明しておいた。吉田さんは、確実にいい人です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんが、私のゴール前の写真を撮ってくれていた。
 全然気づかんかった。
 ありがとうございました。

 いい走りやね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと走り足らんかったので、夕方に町内ランへ。

 ぷーぷーが、縄張り以外のところに出てきていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「へっへっへー・・・。」

 よその猫ちゃんをなでなで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドキンちゃんも道に出てきていた。
 ドキんちゃんはさくら耳。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もミーちゃんの甥にごあいさつ。
 きれいな猫ちゃんやねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこち回って全部で5km。
 ゆっくり走ったのに、また汗がダラー。

 午前10km+午後5kmで、今日は合計15km。
 今日は、ヨメさんときくにも応援してもらったのがよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月17日(土)

スピードを! [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ケルニンバス22、乾きました。
 今日もこのシューズでたくさん走ろうと思っていたが、24時間バイトからの朝帰りの日はあかんね。ダルダルで。
 
 夕方5時すぎ、やっとスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは東北部クリーンセンターへ。
 薄曇りだったが、確実に30℃は超えていそう。

 市原野保育園までの坂がけっこうきつい。
 走り始めはすごく息苦しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クリーンセンター前で16分40秒。
 苦戦。

 折り返したところで、通り過ぎた車がクラクション。
 「だれか知り合いやろなー」と通り過ぎたら、その車がUターンして戻ってきた。

 「フジイくーん、あんたとこにシューズ買いに行こうと思ってたのに分からんかったわ。」
 その声は、幡枝の「古村ショップ」の古村さん。私のマラソンの師匠です。
 くわしく説明したつもりだが、分かってもらえたかな。それより、お店までシューズを持って行かせてもらった方が早いですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って5km、31分32秒。
 苦戦。

 あー、もうまどろっこしい。
 300gのシューズで1000mmタイムトライアルしたろー。

 重いシューズで、なおかつスピード練習ができてないので、想定タイムは4分10秒から15秒くらいかな。

 走り出したら、かなりの反発力。
 「カーボン入ってんの?」と勘違いするくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思っていたよりいい感じで走れた。
 ゴール1000mは4分09秒。
 シューズは重かったけど、スピード感のある走りはよかった。

 やっぱり、トラック競技と100kmウルトラの両立はむずしいんかねえ。でも、両方やりたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと遠回りのダウンジョグ。
 途中でお腹がゴロゴロ言い出して大変でしたけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 底の厚いシューズは、土よりもアスファルトのほうが合いそう。
 明日の「京都走ろう会例会」は、軽いシューズで走ることにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って3km。
 これに町内猫パトロールをプラス。

 まずはみーちゃんの甥。右耳がさくら耳になっていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こちら、私担当のミケ。
 きれいでかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 黒猫親子も元気。
 子猫ちゃん、1ぴきになったけどすくすく育ってるね。よかった。

 最後に猫パトロールがあるから、励みになるわ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完全に昼夜逆転してしまっているきくちゃん。
 ヨメさんは、夜ほとんど寝られていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは、昼も夜も寝てばっかり。
 そして、時々「お外に行きたいよー」となく。

 「もう、あきらめてくれー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月16日(金)

うにげーさびら [沖縄]

画像(297x320)・拡大画像(325x350)

「工事中」の隣に設置された「わじゃ そーいびん」(お仕事中です)

画像(297x320)・拡大画像(325x350)

工事区間の始まりでは「ゆたしく うにげーさびら」(よろしくお願いします)

◎琉球新報 2017年8月12日

   思わず足が止まる!「わじゃ そーいびん」って?
   工事現場のうちなーぐち看板 発案者の思いを聞いてみた

 「わじゃ そーいびん(お仕事中です)」。糸満市武富のイオンタウン武富ショッピングセンター前の県道7号の道路工事現場で、うちなーぐちの看板が道行く人を楽しませている。発案者は、うちなーぐちを使う機会が減少していることに危機感を持った南山開発(本社・豊見城市)の取締役会長の浦崎実さん(60)だ。「言葉は使わなかったら忘れてしまう。まずは関心を持つきっかけになってほしい」と、2年ほど前から那覇市内や本島南部の工事現場でオリジナルのうちなーぐち看板を設置している。

 八重瀬町出身で、幼少からうちなーぐちに親しんできた浦崎さん。近年は同級生の模合などでうちなーぐちを使うが、職場では使う機会が減ったという。

 「言葉は時代によって変わっていくものだが、少しでもうちなーぐちを残したい」と、工事現場の看板をうちなーぐちで表記することを思い付いた。今では従業員にも積極的にうちなーぐちで話し掛けている。

 「ゆたしく うにげーさびら(よろしくお願いします)」「にふぇー やいびーたん(ありがとうございました)」など、各現場に合わせて必要な文言をうちなーぐちで考え、発注する。

 意味が分かりやすいよう、日本語表記の看板と併設するようにしている。看板はリースで、工事が終わると返却するため、これまで何枚作成したか不明という。

 浦崎さんは「南部でも地域で言葉が異なり、虫一つでも呼び方が違う。言葉はとても面白い。うちなーぐちをぜひ普及させたい」と力を込める。

 県道7号のイオンタウン武富ショッピングセンター前の工事は、今年10月末までの予定だ。

 「見学料は取りません。いちゃんだ(無料)ですよ」と、浦崎さんは少年のように笑った。
(豊浜由紀子)

画像(189x267)

工事区間の終わりでは「にふぇー やいびーたん」(ありがとうございました)

------------------------------------------------------------------------------

   五穀豊穣
         パーシャクラブ


五穀豊穣 サー天ぬ恵み ハリ今年
果報しどぅスリ サー御祝さびら 嘉例さびら
太鼓三線小 うち鳴らち ハリ今日や
舞いる美童ぬ美らさ 他にまさてぃ

野山緑、 花や咲ち 真南ぬ風や稲穂撫でてぃ
来年また 神ぬ美作 御願げさびら

五穀豊穣 サー天ぬ恵み ハリ今年
旗頭立てぃてぃ遊ぶ嬉しゃ 心嬉しゃ
島ぬ神々ぬ恵み ハリ受きてぃ
豊かなるくぬ御世ぬ 御祝さびら

ハリ太陽高々とぅ 真南ぬ風や稲穂撫でぃてぃ
来年また 神ぬ美作 御願げさびら

野山緑、 花や咲ち 真南ぬ風や稲穂撫でてぃ
来年また 神ぬ美作 御願げさびら

画像(320x203)・拡大画像(640x406)

------------------------------------------------------------------------------

 昨日は三線教室。
 私がやっと弾けそうになると、また新しい曲へと移っていく。

 今までに気に入った曲と言えば、「安里屋ユンタ」、「うちなー」、「娘ジントヨー」、「童神」、「満月の夕(ゆうべ)」・・・。
 最近では「五穀豊穣」がいいなあと思っていた。でもその「五穀豊穣」も、完全にマスターしていないのに次の曲に移ってしまった。残念。

 三線の先生は、新しい曲のたびにその歌詞の説明をしてくださる。ところが集中力に乏しい私は、その半分くらいしか理解していない。
 「五穀豊穣」に「うにげーさびら」が何度も出て来る。
 「ウニとクラゲのあえ物かなあ」とか想像したりして・・・。
 本当は「お願いいたします」という意味だったんですね。純粋に五穀豊穣を願ってはったんや。失礼しました。

 上の記事の工事現場の「わじゃ そーいびん」で思い出したことがある。
 私がヨメさんにしつこく「ますみちゃん、ますみちゃん」と呼んで話を聞いてもらおうとすると、すぐに「私は忙しいんや」と叱られる。これからは「わじゃ そーいびん」と言ってもらえるとありがたい。と言うか、「うにげーさびら。」

 また「安里屋ユンタ」の「またはりぬちんだらかぬしゃまよ」は、「また逢いましょう、美しき人よ」という意味らしい。これも先生がていねいに説明してくださったはずだが、全然覚えとらん。私は三線教室の劣等生です。

 「沖縄の方言=うちなーぐちに、さよならという言葉はないんだよ」とも言われているらしい。さよならではなく、「また逢いましょう」。
 中国語の「ツァイチェン(再見)」に似ています。
 これから私もそう言おう。
 「また逢いましょうねえ。」

------------------------------------------------------------------------------
【今日のひと言】

中野 昌宏
いじめた人間は、一生許されないことくらい覚悟しないと。何甘いこと言ってんの?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

大正旅館とおおうえ民宿

大正旅館とおおうえ民宿

2000TT

2000TT

雨の中華・カラオケ・きく

雨の中華・カラオケ・きく

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.