2021年07月16日(金)
うにげーさびら [沖縄]
◎琉球新報 2017年8月12日
思わず足が止まる!「わじゃ そーいびん」って?
工事現場のうちなーぐち看板 発案者の思いを聞いてみた
「わじゃ そーいびん(お仕事中です)」。糸満市武富のイオンタウン武富ショッピングセンター前の県道7号の道路工事現場で、うちなーぐちの看板が道行く人を楽しませている。発案者は、うちなーぐちを使う機会が減少していることに危機感を持った南山開発(本社・豊見城市)の取締役会長の浦崎実さん(60)だ。「言葉は使わなかったら忘れてしまう。まずは関心を持つきっかけになってほしい」と、2年ほど前から那覇市内や本島南部の工事現場でオリジナルのうちなーぐち看板を設置している。
八重瀬町出身で、幼少からうちなーぐちに親しんできた浦崎さん。近年は同級生の模合などでうちなーぐちを使うが、職場では使う機会が減ったという。
「言葉は時代によって変わっていくものだが、少しでもうちなーぐちを残したい」と、工事現場の看板をうちなーぐちで表記することを思い付いた。今では従業員にも積極的にうちなーぐちで話し掛けている。
「ゆたしく うにげーさびら(よろしくお願いします)」「にふぇー やいびーたん(ありがとうございました)」など、各現場に合わせて必要な文言をうちなーぐちで考え、発注する。
意味が分かりやすいよう、日本語表記の看板と併設するようにしている。看板はリースで、工事が終わると返却するため、これまで何枚作成したか不明という。
浦崎さんは「南部でも地域で言葉が異なり、虫一つでも呼び方が違う。言葉はとても面白い。うちなーぐちをぜひ普及させたい」と力を込める。
県道7号のイオンタウン武富ショッピングセンター前の工事は、今年10月末までの予定だ。
「見学料は取りません。いちゃんだ(無料)ですよ」と、浦崎さんは少年のように笑った。
(豊浜由紀子)
------------------------------------------------------------------------------
五穀豊穣
パーシャクラブ
五穀豊穣 サー天ぬ恵み ハリ今年
果報しどぅスリ サー御祝さびら 嘉例さびら
太鼓三線小 うち鳴らち ハリ今日や
舞いる美童ぬ美らさ 他にまさてぃ
野山緑、 花や咲ち 真南ぬ風や稲穂撫でてぃ
来年また 神ぬ美作 御願げさびら
五穀豊穣 サー天ぬ恵み ハリ今年
旗頭立てぃてぃ遊ぶ嬉しゃ 心嬉しゃ
島ぬ神々ぬ恵み ハリ受きてぃ
豊かなるくぬ御世ぬ 御祝さびら
ハリ太陽高々とぅ 真南ぬ風や稲穂撫でぃてぃ
来年また 神ぬ美作 御願げさびら
野山緑、 花や咲ち 真南ぬ風や稲穂撫でてぃ
来年また 神ぬ美作 御願げさびら
------------------------------------------------------------------------------
昨日は三線教室。
私がやっと弾けそうになると、また新しい曲へと移っていく。
今までに気に入った曲と言えば、「安里屋ユンタ」、「うちなー」、「娘ジントヨー」、「童神」、「満月の夕(ゆうべ)」・・・。
最近では「五穀豊穣」がいいなあと思っていた。でもその「五穀豊穣」も、完全にマスターしていないのに次の曲に移ってしまった。残念。
三線の先生は、新しい曲のたびにその歌詞の説明をしてくださる。ところが集中力に乏しい私は、その半分くらいしか理解していない。
「五穀豊穣」に「うにげーさびら」が何度も出て来る。
「ウニとクラゲのあえ物かなあ」とか想像したりして・・・。
本当は「お願いいたします」という意味だったんですね。純粋に五穀豊穣を願ってはったんや。失礼しました。
上の記事の工事現場の「わじゃ そーいびん」で思い出したことがある。
私がヨメさんにしつこく「ますみちゃん、ますみちゃん」と呼んで話を聞いてもらおうとすると、すぐに「私は忙しいんや」と叱られる。これからは「わじゃ そーいびん」と言ってもらえるとありがたい。と言うか、「うにげーさびら。」
また「安里屋ユンタ」の「またはりぬちんだらかぬしゃまよ」は、「また逢いましょう、美しき人よ」という意味らしい。これも先生がていねいに説明してくださったはずだが、全然覚えとらん。私は三線教室の劣等生です。
「沖縄の方言=うちなーぐちに、さよならという言葉はないんだよ」とも言われているらしい。さよならではなく、「また逢いましょう」。
中国語の「ツァイチェン(再見)」に似ています。
これから私もそう言おう。
「また逢いましょうねえ。」
------------------------------------------------------------------------------
【今日のひと言】
中野 昌宏
いじめた人間は、一生許されないことくらい覚悟しないと。何甘いこと言ってんの?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月15日(木)
ずぶぬれ [ランニング]
ゲルニンバス22にして5回目のラン。
そのうち一度は雨が降りそうだったので、別のシューズで走った。
今日も夕方に大雨。雷も鳴っていた。
滋賀の走友・軟弱のリュウさんが御自身のブログで「ランニング中に雷で死亡」という記事を書いておられた。
身近なところで起こった雷の事故。雷が鳴っているときには絶対に走りに行ってはいけないと思った。
その雨があがったので、「もうだいじょうぶだろう」と思ってゲルニンバス22を履いてスタート。
ところがそのあとまた大雨。なんとか雨宿りして、体はそんなにぬれなかったのだがシューズはずぶぬれ。ちゃんと洗って乾かして、長持ちさせなくては。
午後6時にスタート。
今日もあてもなく、近所を10kmほど走るつもり。
また「京大試験地坂」に寄った。
ゲート前で写真を撮っておこうと思ったら、タイマーセットをまちがって早く撮れてしまった。
「向こう向いてますやん。」
幡枝の奥にもちょっとした坂があるので、そこも上り下り。
こんなちょこちょことした練習でも、やらんよりはましか。
次は京都乗馬クラブの坂。
今日は雨のせいか、お馬さんは出ていなかった。
残念。
坂を下りて、宝が池橋から長代川沿いの道へ。
ここはすごく走りやすいのだが、400mくらいしかなかった。
プリンスホテル前に出たところで、突然の大雨。もう降らへんと思ってたのに。
ホテルへの通路に屋根があってよかった。ここで15分ほど雨宿り。
小降りになったので、再スタート。
ここまでは4.5km。
国際会館の横を走って行けるかと思ったら立入禁止。
仕方ないので地下へ。
地上に出て、また遠まわりして帰る。
同志社の横を走っているときに、また突然の大雨。
お向かいのおうちのひさしをお借りして雨宿り。しかし40cmほどのひさしだったので、上半身はだいじょうぶだったがシューズはずぶぬれ。
ここでも10分ちょっと雨宿りしてから再スタート。
さっきのところから1.7kmしか走っていない。
家まで2.8km。
これでなんとか合計9kmになった。
シューズがビチャビチャでかなり重たい。
ウルトラの日に雨の予報なら、このシューズはやめておいた方がいいかも。
町内猫パトロール、今日も2km。
雨があがったばかりなのに、ひさしちゃんがひさしからおりていた。
「ぷーぷーおらん」と思ったら、どこかから帰ってきた。
叡電・二軒茶屋駅の近くにも猫ちゃんが。
ドキンちゃんに見えたけど・・・。
暗くてよく分からんかった。
「ふとん乾燥機でシューズが乾かせる」とヨメさんが教えてくれたのでやってみた。いっぺんに両方できたらよかったんやけど、これでもまあまあいい感じに乾いていた。
ていねいに使って、長持ちさせんとね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月14日(水)
あきないように [ランニング]
もうあきてきた。
チンタラ走るのに。
300gのシューズでスピード練習するっちゅうのはどうかなあ。
今日は宝が池コンクリトラックに行って、ゲルニンバス22で思いっきり走ることにした。これはこれでおもしろいかも。
午後3時半過ぎに北稜高校の裏を通ると、ラグビー部とサッカー部が練習中。
普通に行けば3kmだが、「京大試験地坂」や「同志社小学校」などに寄って距離稼ぎ。
コンクリトラックの東側に出てきて5km弱。
トラックを1周して、これで5.5km。
ウォーミングアップは十分。
さて、300gのシューズでどれくらい行けるのか。
目安が分からないので、控え目の目標で。
7周3000mを14分。キロ4分40秒なら行けるでしょう。
ペース計を見ながらスタート。
最初はずっと4分50秒。
こりゃいかん。
2周目から徐々に調子が上がり、4分40秒、4分30秒と上がって行った。
4:35 4:25 4:28 で13分28秒。
思っていたより速く走れた。
久しぶりに思いっきり力を出せて、気持ちよかった。やっぱり私には「短い距離を速く」が向いてるみたい。
ただ、やっぱり走ったあとがかなりしんどい。
3000やからなんとか持ったけど、今は5000はムリやね。
そのあとゆっくり1周していると、高校生が抜いて行った。
陸上部ではなさそうだったが、かなりきつい練習をしていた。
帰りも遠まわり。
マクドナルドの横からずっと北へ。
初めて通るところばかり。
狭い通りに入ると、叡電の踏切を超えた。
いったいどこを走っているのかさっぱり分からん。
「あー、ふなみさん・・・。」
前にお世話になっていた動物病院。
このごろご無沙汰しています。
いつも下をくぐっているところをくぐらず、右折。
ここから西へ西へと。
町内まで戻ったら、ぷーぷーにあいさつしとかんと。
帰りは全部で6.5km。
3km走るために、前後12km。
こんな練習でいいんでしょうか。
ヨメさんが、私の大好きな桃を注文してくれた。
京大病院に入院していた時、桃を食べるのだけが楽しみやったという話をよくしていた。それを覚えてくれたんやね。ありがとうございます。
桃はあきることがない。うまかったー!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月13日(火)
みーがみさま [わんこ・にゃんこ]
今朝、私がバイトに出かけるときのみーちゃん。
うちに来て1年2か月。
かすることはあっても、まださわれない。
そうかと思えば、私の生足でなでさせてくれたり、ヨメさんの膝にのったりする。どうなってんのかねえ。
去年3月に「京都キャロット・京産大前店」を閉めたので、今はヨメさんの鍼灸院が主な収入。ランニング用品のほうも細々とは続けているのだが、コロナのせいでお客様の購買意欲というものが低下してしまっている。
それでも、ここ最近徐々に再開に踏み切られた大会も増えてきた。
こないだヨメさんがみーちゃんを拝んでいた。
「みーちゃん。ちよっとランニング用品を仕入れるので、売れるようにお願いします。鍼灸のお客様も増えるようにお願いします。」
私は「みーがみさま、聞いてくれるかなあ」とか言っていた。
ところが、翌日から鍼灸のお客様が増え、長らくご無沙汰だった通販のお客様から次々と注文をいただいた。
「みーがみさまさま、やね。」
昨日、私たちが「奈落」と呼んでいる勝手口を見てビックリ。
ここは最近きくの陣地になっているのだが、そこにみーちゃんが入って2ひきでくつろいでいた。
私らにはなかなかなついてくれないみーちゃんだが、もうきくにネコパンチを入れるようなことはないだろう。やっと、同じ家の仲間ということが理解できたのかな。
早うなでさてくれー、みーちゃんよー。
------------------------------------------------------------------------------
あるfacebookで、こんなものを見つけました。
「無責任なえさやり」と決めつけて終わらせてしまうのではなく、みんなでいい方向になるように話しあえればいいですね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月12日(月)
きくとしか [わんこ・にゃんこ]
今日は久しぶりに、2人びきで宝が池へ。
池の正面にシカが3びき。
きくが元気なころなら、すぐに襲いに行ったにちがいない。
でも、今は心穏やかなきく。
と言うか、シカの存在にはまったく気づいていなかった。
平和な宝が池。
-------------------------------------------------------------------------------
宝が池に着いて、きくを車から降ろすといつもより元気。
「ここに来たのが分ってて、うれしがってるんやわ」とヨメさん。
「ちがうって。久しぶりに二人で連れて来たったから、それを喜んでるんやって」と私。
「二人で来てるって、分かってるんやろか。」
「わかっとる、わかっとる。」
あっちこっちいっぱい歩くとはいかないが、ほとんどこけることなくよく歩いた。
散歩に来られていた方からきくの歳を聞かれ、ヨメさんが「16歳です」と答えると、「大型犬で16歳はすごいですね」と言われた。(大型犬じゃないんですけど・・・。)
初めは歩くのを手助けしていたが、しっかり歩けそうだったので「自由歩き」にした。
きくは飽きもせず、よく歩いてくれた。
家の近所ばっかりはおもしろくないもんね。
二人に見守られているから、張りきっている。
もうすぐ梅雨も終わりそうなので、またいろいろなところに連れて行ってあげましょう。
大型犬に見えますかねー。
あっ、そうそう。
熱海の災害救助犬にそっくりなんがいました。
ちょっと・・・、ちがうか?
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は雨の心配がなさそうだったので、ゲルニンバス22で。
2回目なので、1回目よりは速く走ってみる。
午後4時、佛大グランド往復10kmへ。
行きの前半は緩やかな下り。
しかし3km過ぎから上りになる。
私の猫センサーが感知したら、止まって写真を撮らなくてはならない。
かわいいなあ。
6:17 6:05 6:02 6:29 6:07 で5km、31分00秒。
いつも実相院の石畳を通るところが時間がかかる。
でも、平均キロ6分12秒ペースなのでまあまあ。
写真だけ撮って、折り返し。
下りは抑えて、「ゆっくり下る」。
おー、帰りにも猫ちゃんが。
ここも止まって写真撮影。
これはロスタイムではなく、幸せタイム。
5:33 5:43 5:21 5:16 5:08 で後半5km、27分01秒。
帰りはキロ5分24秒ペース。
トータル10kmを57分台出せればと思っていたが、58分01秒なのでほぼ思い通り。
300gのシューズでもそこそこ走れるね。
まあ調子に乗らず、ウルトラペースで長く楽に走れるようしていきましょう。
庭をのぞくと、きくちゃん爆睡中。
17.5kgあったときは大型犬に見えたけど、今は12kgしかないんですよ。中型犬です。
また町内猫パトロールに行ったのだが、猫ちゃんのいるのがよそ様の家の庭ばかりなので写真NG。残念。
帰ってきてまた庭をのぞいたら、きくちゃんちょっと動いていたけど、やっぱり爆睡中。
幸せそうな顔。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年07月11日(日)
「ごんぞう」ファン [ランニング]
「ごんぞー、待っとってくれたんかー。」
「にゃにゃにゃー。」
まさかそんなことはない。
偶然だとは思いますが、こんなかわいい姿を見ると、私を待っていてくれたと思いたいですよねー。
-------------------------------------------------------------------------------
午後3時半ごろ、雷ゴロゴロで大雨。
今日もゲルニンバス22で走りたかったが、まだ新しいので濡らすのはつらい。ということで、今日はホカオネオネ・クリフトン。
午後4時半ごろスタート。
だいぶ小降りになっていたので、レインウェアなし、キャップだけかぶって。
どこを走るというあてもなく走り出した。
とりあえず、圓通寺の裏の道へ。
この近所では最もきつい坂。
ここを登ったら強くなると思っていたが、今は逆転の発想で「ゆっくり下る」。
下りきったところが深泥池。
ここまで2.5km。
こっち方面に来たら、宝ヶ池の「ごんぞう」に会いに行かなければ。
でも、雨模様なので見つからないかもね。
きつね坂の途中で振り返ると、青空も出てきた。
もうだいじょうぶそうなので、キャップを脱ぎ、お腹に挟む。
宝ヶ池はひっそり。
ほとんど散歩の人も来ておられなかった。
このちょっと先で5km、ちょうど35分。
「今日もかくれてるんやろな・・・、おったー!」
「ごんぞう、ごんぞう。」
「(そんな変な名前とちゃう!)」
愛嬌のある顔なんやけど、なんかお上品。
オッサンは、「ごんぞう」のファンやでー。
またねー。
まっすぐ帰ると8kmくらいにしかならないので、ちょっと遠回り。
地下鉄・国際会館駅方面へ。
国際会館駅から北へ。
叡電・岩倉駅の横を通過し、さらに北へ。
十王堂橋を左折し、西へ。
お墓の前を通って、さらに西へ。
京都精華大前の踏切で、ちょうど叡電が通過。
今日は普通の柄。
せっかくなんで、今日も「京大試験地坂」。
町工場が、ドローンの基地になっていた。
入口の鉄扉で折り返し。
また「ゆっくり下る」。
我が家到着、ちょうど10km、1時間08分59秒。
キロ6分54秒ペース。これくらいならすごく楽。
もうお日さんが出ていた。
いつもなら雨上がりはムッとするのだが、今日は割とスッキリした感じで走りやすかった。
今日も町内猫パトロール。
なんと、このまん丸茶トラは3日連続。
オッサンのファンかー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
調子の波はあるけれど、このごろ自力でがんばって歩いているきくちゃん。
一回こけたら、なかなか起き上がりませんけど。
おととい、私の生足でなでられるみーちゃん。
たぶん2分くらい。
私の顔を確認していたので、オバサンとまちがえていたわけではない。
どうしたんでしょう。
昨日、オバサンのひざでくつろいだみーちゃん。
「どうしましょ」と戸惑うオバサン。
なんか、当たり前みたいな顔でくつろいでいたんですけど。
どうしたんでしょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】